見出し画像

僕はLGBT。女から男に性別を変えたFTMトランスジェンダー。

1980年生まれの41歳。

LGBT社会人交流会「BRUSHUP」ブラッシュアップの代表と本業である性別違和、主に同じLGBT・FTMのスタッフを雇用した飲食店Venusの経営をしている。

活動でも仕事でも沢山の性別違和で悩む子に会う。
相談に乗る機会も多い。
内容は、親へのカミングアウト、恋愛、仕事、将来の事、治療との向き合い方など実に様々だ。

同じLGBTの当事者と言っても、性格も環境も人それぞれで一筋縄ではいかない。

でも僕が一貫して伝えている事。それは..

自分の心のままに生きればいい。

人と比べなくてもいい。誰かの目を気にしなくても良い。誰かの意見になんて振り回されなくても良い。

色んなことを突破らって、シンプルに

「なにをしたい?」
「どんな自分でいたい?」

そこが大事。何ならそこしか大事じゃない。

僕もさんざん悩んだ時間があったからわかる。考えすぎて何をしたいのか分からなくなる気持ちもわかる。

そんな時は「自分を見つめる」

悩みの一枚一枚を取り除いていくと、その先にあるものはかなりシンプルな事だったりする。

自分の人生。
好きなように生きる。

それは自分の本能のままに自分だけの思いで突き進め!というのとも違う。思いやりや常識は忘れてはいけない。

それがしたい子は簡単。僕のところに来なくても、もうとっくに自分らしく生きている。

誰かの為に生きると決めた人たちへ

親も大事。好きな人も大事。優先順位は人それぞれ。

親の為に親が死ぬまでカミングアウトをしない。治療もしない。と決めた子もいた。

FTMで性別変更までを希望していたけど、彼女から「長生きして欲しいから治療はしないで」と言われて、ホルモン治療以外は何もしないと決めた子もいた。

それはそれで、その子が決めた自分のなりたい人生。
否定はしない。でも約束して欲しい事がひとつ。

今後上手くいかなかった時に、決して誰かのせいにしないこと。
そこを考え、覚悟をして決めて欲しいと補足を、しておく。

時間は戻らない。

だからこそ、後悔のない生き方をして欲しい。誰の人生でもない。一度だけの自分だけの人生だから。

人の為に生きるのは素晴らしい。でもそれは並大抵の覚悟ではできないことを知っていて欲しい。

決断は自分自身。それぞれが選んだ人生を僕は応援する。

※2021.4.16(土)LGBT社会人交流会「BRUSH UP」第7回無事終了。沢山のご参加ありがとうございました!

鈴木優希監修 LGBTに特化したボードゲーム LGBTQセレクトライフ ついに販売開始!!


鈴木優希のセミナー活動関連のお知らせ、性同一性障害のお子様を持つ親御さんへのメッセージなどLGBTについてのコンテンツを掲載しているオフィシャルサイトもご覧いただけたら嬉しいです。そしてコメントもお気軽にお待ちしています。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?