営業のつぶやき

□ベンチャー企業営業統括 □営業コンサルタント □インサイドセールス立ち上げ □営業・…

営業のつぶやき

□ベンチャー企業営業統括 □営業コンサルタント □インサイドセールス立ち上げ □営業・マーケ・アライアンス・サクセス □営業の情報中心にビジネスマンに役立つ情報を届けます! https://twitter.com/ayuurakii

最近の記事

逃避の先に見えた1つの活路

宝くじ当選者の44%が5年以内にその全てを失うデータがある 私は2020年の年末はその当選金を溶かす当選者同様に、上手に活用できない資産を持っていた… 昨年、前職の退職を機に新たな人生を踏み出すために、Twitterを始めた! そこには自分の知らなかった世界が広がっていた Twitterの良いところは、経験、実績、地位、名誉、地域も関係なく交流できるところ。 上場企業の社長から身分を明かしていない人まで、自由に交流が出来る。 2020年6月そこに飛び込んだ。 T

    • これからの時代はトップセールスを作らない組織が間違いなく強くなる!

      こんにちは! 今回は、最近SNSやらメディアやらでよくみるトップセールスって文言に疑問を抱いているので、 個人的な価値は付くのでそれはそれですごく良いのですが、組織としては大丈夫って話をしたいと思います。 "1" 属人的な組織ほど突出した人がいる突出した人がいる=その人の売れるノウハウが会社の資産になっていない これを意味します! 今も昔も営業組織はどこも属人的です。 こんなにノウハウ本やセミナーが溢れているのになぜトップセールスばかりが生まれているのか? 不思議で

      • 【ビジネスマンとしての価値を上げる】未来志向と過去志向。世界の見え方は180度変わる!

        こんにちは! 今回はぜひ、見て、知ってほしい未来志向と過去志向についてわかりやすくお伝えしたいと思います。 この考え方は宗教的な意味は一切なく、心の持ち方と物事の捉え方が思考一つで180度変わることが伝われば成功かなと思います。 複雑な言い回しや文章になるかもしれませんが、わからないことがあれば気軽にコメントください。 …いや、わからないことがなくても気軽にコメントください。 そうです!コメントといいねを…せびります!笑 では、いきますよ! "1" 過去志向とは…?

        • 【成長したいビジネスマン必須スキル】情報は取捨選択して、必要な情報だけを取りにいく

          こんにちは! 今回は、この情報過多時代でどう情報を選んで過ごしていけばいいかをヒントをお伝え出来ればと思います。 "1" 情報過多の時代現代はスマホネイティブ世代が活躍する位、情報の取り方は様々です。 少し前まではTVや新聞が主流でしたが、メディアやSNSが多く出て来て、スマホで簡単に情報が取得できる時代になってきました。 さらにはメディアもSNSも専門的な情報取得できますが、それのメディアや媒体が溢れていることを理解してください。 現代人の1日の情報量は、人類の夜明け

        逃避の先に見えた1つの活路

          【成約率35%の秘訣】失敗を怖がる営業マンは成長速度がかたつむり

          こんにちは! 今回の記事はこんな方におすすめ! 『なんか自分は周りに置いていかれがち…』 『なかなか時間と成長の曲線が鈍化している…』 それは落ちついているからじゃないですか? 成長の曲線に見合った挑戦しないとヤバイよ!って話です。 "1" 自分のできることを把握するまずは、自分の業務範囲と自分の出来ることを把握しましょう。 日々業務をこなす中で出来ることが徐々に増えてくると思います。会社全体の業務の自分は何ができて何ができないのか。それを把握することで自分の立ち位置を

          【成約率35%の秘訣】失敗を怖がる営業マンは成長速度がかたつむり

          【成約率35%の秘訣】モチベーションで仕事をしていたら伸びない!ルーティン化で変革を起こす

          こんにちは! 今回はモチベーションについてお話します。 モチベーションはプラスに働けばいいんですが、常にプラスじゃないため、その辺りをビジネスの観点からお伝えしたいと思います。 "1" モチベーションとは…?簡単にいうと何かをするときの動機付けです。 なにかに向かって行動することやその心理状態のこと。 これ気分が上がっているときや良いことあった日なんかは何でも頑張ろうって気になれるので、すごいモチベーション大事だぞーって言われてきましたが、それヤバイやつの思考だということ

          【成約率35%の秘訣】モチベーションで仕事をしていたら伸びない!ルーティン化で変革を起こす

          【成約率35%の秘訣】営業マンは自分もブランディングせよ!

          こんにちは! 今回は、自分の売り込みをすることで信頼を獲得し、頼られる存在へ自然と構築できるヒントをお伝えします。 "1" ブランディングとは?マーケティング戦略のうちの一つで、ブランドの認知を広げ、この商品ならこのブランドと連想されるようにすることとその手法のことを言います。 コーラといえば?コカ・コーラ 家具といえば?ニトリ スーツといえば?青山 これを定着させると集客、販促、採用、営業にもいい影響をもたらしてくれます。 "2" マーケティングとブランディングの違

          【成約率35%の秘訣】営業マンは自分もブランディングせよ!

          【成約率35%の秘訣のタネ】アライアンスとパートナーと伴走することで、生き残る道が鮮明に見える

          こんにちは! 今回は協業のメリットをお話しします。 2025年問題の記事でもお話ししましたが、2025年以降大きな社会変化が起こることが予想されています。良くも悪くもです。 そこで自力で生き残るのは厳しい会社が多いと思いますので、5年先の未来に向けて動くべきは新規事業を創るのもそうですが、それをグロースしていくための協業が重要と捉えています。 そのヒントをお伝えできればと思います。 "1" 社会のニーズにマッチした打ち出しを考えるいつの時代も何のために商品を買うか?と考え

          【成約率35%の秘訣のタネ】アライアンスとパートナーと伴走することで、生き残る道が鮮明に見える

          【成約率35%の秘訣のタネ】何かを得るには、何か捨てられなければならない。競争で勝ちたいならその本質の理解が必須!

          こんにちは! 今回は、トレードオフに近い話をします。 "1" 本気で競争に挑んでますか?昨今、本気でもないのに本気でやっていると言ってる人がいます。 たぶんその人は本気になったことがないんだと思います。 部活、勉強、恋、仕事、趣味何でもいいから本気でやることの意味を知ってるはずです。 本気とはモチベーションや欲求を凌駕し、 その事に向き合うことであって一生懸命こなすことではないです。 日々その事で頭をいっぱいにする事が本気といえるでしょう。 あなたはどうですか?

          【成約率35%の秘訣のタネ】何かを得るには、何か捨てられなければならない。競争で勝ちたいならその本質の理解が必須!

          【ビジネスマンの心得】※社会人1年目~3年目必見!!誰かを批判する前に自分を磨け

          こんにちは! 今回は、営業マンに限らず、ビジネスマン、強いては人としてあるべき姿やマインドセットはこうであるべきという持論をお伝えしたいと思います。 やれる事すべてやってから批判をする!『うちの社長は傲慢だから』 『上司は頭が固いから』 『あいつは○○リテラシーが低いから』 とか愚痴をこぼす人がいますが、それ意味ないです。 その批判をするだけの努力をあなたはしてますか? そもそも状況理解から始めていきましょう。 あなたの上には上司や社長がいて、その人たちが会社や組織を

          【ビジネスマンの心得】※社会人1年目~3年目必見!!誰かを批判する前に自分を磨け

          【成約率35%の秘訣のタネ】本気でぶつからないとお客様は本音を話さない!

          こんにちは! 今回は営業あるあるの 『お客様全然動いてくれないんですよねー』案件について、 『それってもしかして提案側(営業)が悪いんじゃね』説を、 紐解いていきたいと思います。 "1" なぜお客様は動いてくれない?慎重に検討している、検討段階ではない、社内で反対勢力がいる、 説明がよくわからなかった、提案がなかった、提案が的を得ていない、 商談時の営業マン嫌い…etc 色々な要素が入り混じって進んでいないケースがほとんどです。 では、お客様を動かすためには何をしたら

          【成約率35%の秘訣のタネ】本気でぶつからないとお客様は本音を話さない!

          【成約率35%の秘訣のタネ】仕事終わりや土日を楽しみに過ごしている人は、ビジネスマンとしての成長が5倍遅くなる!

          こんにちは! 今回は、マインドセットの話です。 日本人はほとんどの人が好きな仕事に就けていないと考えられています。 なぜなら、仕事の満足度が先進国で一番低いからです。 となるとやはり、土日に何しようかなって思います。月曜やだなって思います。でも、それはやめましょう!そういう話です! あまりオブラートに包まないで話しますので、耳が痛い人もいるかもしれませんが、戻るのは自由なので大丈夫です。 ですが、これを受け止められるか受け止められないかで考え方は変わると思いますので、頑張っ

          【成約率35%の秘訣のタネ】仕事終わりや土日を楽しみに過ごしている人は、ビジネスマンとしての成長が5倍遅くなる!

          【成約率35%の秘訣のタネ】2025年問題を考える。10年後あなたのどちらになっていますか?指揮官か…兵士か…

          こんにちは! 今回は2025年問題から見る5年後以降の身の振り方から逆算し、今何をしたらいいのかそれをしっかり考えて一日一日を無駄にせず、行動すれば自ずと成長を感じ、周りとの差はぐんぐん開いていることに気づくでしょう。 また、この問題は社会問題ですので、企業にも大きく関わってくる話です。 経営層がこの問題を問題として捉えていなければ、従業員は不幸な未来が待っていることは断言できます。 "1"  2025年問題とは?2025年には国民の4人に1人が後期高齢者となり、様々な問

          【成約率35%の秘訣のタネ】2025年問題を考える。10年後あなたのどちらになっていますか?指揮官か…兵士か…

          【成約率35%の秘訣のタネ】なぜ?を繰り返し、潜在的ニーズにたどり着かない限り本質改善はできない

          こんにちは! 今回はヒアリングにより真の問題と課題(潜在的ニーズ)を発見する方法についてお話します。 "1"【ヒアリングとは?】お客様の理想、現状、問題、課題を把握し、チーム、部署、組織のどこに問題があり、その問題は自社のソリューションを当て込むことで改善されるかどうかを考えるために重要な情報です。 こちら→USPを理解して、提案しなければ価値はない にも載せた子のフロー図を頭の中に描いてヒアリングを進めなければいけません。 今回はこの中の問題の部分にフォーカスしたお話

          【成約率35%の秘訣のタネ】なぜ?を繰り返し、潜在的ニーズにたどり着かない限り本質改善はできない

          【成約率35%の秘訣のタネ】物事は全て有限である。可処分時間と可処分所得を理解しなければ、最適な提案はできない。

          こんにちは! 今回は営業マンにはもちろん、何かを提案する際に可処分所得と可処分時間を理解して話をしない限り、提案内容の重要性は伝わらないです。 営業が提案がうまくいかない人は軽くでも読んでいってください。 "1"【可処分所得】 可処分所得とは、給与やボーナスなどの個人所得から、税金や社会保険料などを差し引いた残りの手取り収入、つまり自分の意思で使える部分を指します。 個人の購買力を測る際、ひとつの目安になります。 可処分所得から消費支出(いわゆる生活費)を除いた部分が家

          【成約率35%の秘訣のタネ】物事は全て有限である。可処分時間と可処分所得を理解しなければ、最適な提案はできない。

          【成約率35%の秘訣のタネ】人間はわがままで欲深いことを理解し、トレードオフの共通認識を持たせることができれば、プロダクトへの理解が深まる。

          こんにちは! 今回は意外と陥りがちなプロダクトの理解を深められず、失注するパターンや、商談が長引きパターンをトレードオフの関係性があることを理解させて共通認識を持って進めていく方法をご紹介します。 "1"【トレードオフとは?】 トレードオフ(trade-off)とは、簡単に言うと何かを得ると、別の何かを失うといこと。 知らない方は読み進めてください。知ってる方はスキップしてください。 例1)電車:各駅停車は数多くの駅に停まれるが時間がかかる       特急電車は数少な

          【成約率35%の秘訣のタネ】人間はわがままで欲深いことを理解し、トレードオフの共通認識を持たせることができれば、プロダクトへの理解が深まる。