見出し画像

逃避の先に見えた1つの活路

宝くじ当選者の44%が5年以内にその全てを失うデータがある

私は2020年の年末はその当選金を溶かす当選者同様に、上手に活用できない資産を持っていた…

昨年、前職の退職を機に新たな人生を踏み出すために、Twitterを始めた!

そこには自分の知らなかった世界が広がっていた

Twitterの良いところは、経験、実績、地位、名誉、地域も関係なく交流できるところ。

上場企業の社長から身分を明かしていない人まで、自由に交流が出来る。

2020年6月そこに飛び込んだ。

Twitterの猛者たちにまみれた世界

世間によく知られている方
セミナーに良く登壇している方
フォロワーが1万を越えている方
社長や役員の方
上を目指して成長するために頑張っている方

などなど…

フォローしている人はそれ以外にも雑多にいたが、基本はビジネスパーソンで意識高い人や有名な方が多い。

その中にいると日々飛び込んで来るのは有益な情報

仕事で使えるノウハウや考え方、行動の基礎など学びが非常に多い、ツイートばかり

そこに入ることはどういうことかすぐにわかった

自分も有益な情報を流さなきゃとなるし

経験や知識が浅いと話についていけない

猛者の方に比べれば経験はそれなりしかなく、ツイートや返信はきっと浅いとものになっていたかもしれない

最初はノウハウや知識を全面に出していったがそれも頭打ちが来る…

無意識に劣等感を感じる

いつしか意識高めのツイートにまみれたアカウントで自分だけが、有益な情報を出せていないことに苦しみ始めた

日々の経験が足りない…
本も全然読んでない…

今までの仕事への取り組み方が自分の弱みを露呈させた

知識をつけようとオンラインサロンに入り、学べる機会を増やしたり、セミナーにも積極的に参加した

でも、それはノウハウが手に入るだけで経験ではない

世の中に出ている1次情報は誰もが簡単に取得でき、情報が浅い

そんなものは経験済みだし、何なら教育もしてるからそこより深い情報を持ってることもしばしば

このツイートでも共感を得られた通り、WEBに溢れている情報のほとんどは浅い!

その情報を得ただけでは、なにもならない。

セミナーで得られる情報も反響がいいものを継続してやる傾向にあり、だいたい同じ内容に偏る。

何が言いたいかと言うと、ノウハウを得ても経験をMIXしなければ、オリジナルコンテンツとして、発信できない。

だから、セミナー、本、ブログ、YouTubeでいくら勉強したって前に進んだつもりでいるだけで、足踏みしているに過ぎない。

学問なき経験は、経験なき学問に勝るというように

経験なき学問であることを痛感し、次第に劣等感を感じるようになる

そこまでじゃなくていい?

Twitterでフォロワーがたくさんいる方や有名な方には豊かな経験と実績がある。

それは言動から滲み出る。

ビジネスで成功している人
投資で成功している人
Twitterで成功している人

いずれも共通点がある
「行動力」「継続力」「カリスマ性」

当時の私にはいずれもなかったし、劣等感に押し潰されていた自分には、それがわかったときに

 
"そこまでじゃなくていい"

逃避だ…

すごい人や意識が高い人に囲まれて出てしまった悪い考え方。

お金周りのことや投資に必要な情報を少しずつ学んでいたため…こう決断をしました。

「ある程度の収入で投資でコツコツ資産形成をすれば充分!」

そう思ってしまい、今のアカウント運用から徐々に手を引きました。

目的も目標も見失い、何のために運用しているのかさえ、わからなくなっていました。

投資の基本は、稼いで貯めるだった

逃避に走った私は、投資を本気で勉強した。

1日数時間YouTubeやブログや実際に投資も行い、基礎と長期投資に必要な知識をガッツリ勉強し始めた

簿記3級も2ヶ月の勉強の末2021年2月に取得し、経営のお金に対する考えを位置から学んだ

そして勉強の仮定でわかった投資の元手について…

数万、数十万、数百万程度では、全く豊かにはなれない。長期で安定的に利回りがあったとしても年利5%前後

500万投資しても年間25万の利回り(分かりやすいように積立てはしない体)。

投資を効果的に運用するには複利効果を最大限発揮させる必要がある。

500万投資して、525万にして、525万を投資して、551万にしてと…利益が出た分も含め投資に回すことで20年で複利効果は数倍の効果を発揮する。

元手500万で始めた投資は年利5%で複利で運用した場合こうなります。

毎年25万ずつ増え、20年後には1300万円貯まり、複利の力は300万とすごい金額を生み出します。

そして、元手1000万で始めた投資は年利5%で複利で運用した場合こうなります。


同じ条件で元手が2倍になるとこうなります。
毎年50万円増え、複利の力で20年後は複利で運用しない場合と比べて、650万円多く得られます。

もちろん積立てをすれば遥かに豊かな生活は出来るようになる。そうではなくて、

言いたいことは…

こうです!

投資が下手でも、元本が大きければ利益は大きい

ということ。

年間15%の利益を生む、元手500万円の投資家より

年間1%しか利益を生めない投資が下手な元手1億円の投資家の方が利益額は大きい

リスクを取って年利14%も差があるのに、利益は75万と100万。下手な投資家に軍配が上がる

当然、年間15%をコンスタントに生める投資家はさほどいないのと、それなりの投資経験と知識が必要になるため、難易度高めです。

そもそも元手をどう増やすかの問題が大きいです。

お金の勉強をすればするだけ、稼ぐ力(収入源の拡大)が重要であることがわかりました。

稼いだものを貯めて、増やすという順番になるため、ちまちま増やすのは自分の性に合わないのと、自分が進むべき道はそっちではないと思えました。

自分はビジネスに力を入れて、稼ぐ力をバグらせる方が圧倒的に合ってるし、幸福感を感じる

そう気付かせてくれたお金の勉強。

改めて、ビジネスで成功をすることを目標とすることが自分には必要なんだと思った。

そのために必要なことが半年前に比べて見えてきた

今ではこの投資を勉強したことで経済の勉強も同時に行うことで、ビジネスに必要なマクロ経済とミクロ経済の両方を見る力が少しずつ備わった。

お金の勉強を始めたことで、リスクの低いブログも始め、WordPressの使い方もだいぶわかってきた。

逃避した6ヶ月に本気で学んで得たことは、今後、大きい資産になると思います。

ーお金の勉強ー
・経済
・簿記
・投資

ー副業ー
・ブログ
・WordPress
・セールスライティング

いずれも今の段階でも役に立っているものばかりで、学んで心からよかったと思っています。

休眠アカウントの再開

お金の勉強を重ねて、導きだした答え。

ある程度の年収で我慢と割に合わないリスクを抱えながらも投資をして、人生を進んでいくのではなく、起業し、成功すること

ここを根底に置かないと自分には本当の意味での幸福は見えないと思った。

それが例え、結果的に違う道だったとしても、挑戦しないことはプロセスにはない。

そう心から思えるようになった。

・漠然とした起業のこと
・投資のこと
・ビジネスとの向き合い方

これらは知識を重ねることで、ピントの合うメガネをかけたかのように明確に見えた。

今ならTwitterの猛者たちとも、以前とは違う考え方で向き合えると思い、再開することにした。

以前は、お金の使い方のわからない1億円の当選者ようだった。ありふれたお金の使い道がわからないように、情報が溢れているこの社会でインプット過多になり、何をどう活かしていいかわからなくなっていた。

違う形でインプットとアウトプットをしたことで、真っ暗だった一寸先に光が灯された

宝くじ当選者の44%が5年以内にその全てを失うデータがある。

情報という資産を多く抱えていたが、目的がボヤけている人にとっては、どんな有益な情報も無益なものになる。

1億円を扱えるだけの知識も経験もない人がお金をもつから本来の使い方から逸脱した使い方をしてしまう。

お金と交換されたものは無益なものに生まれ変わり、お金がお金を生むことなく消え去る。

情報も同じ。情報を活かす環境も行動力もない人には、同じ情報でも有益な情報と無益な情報に変わる。

5Gが社会に定着し、生活に影響を与え始めるのは過去の傾向から2025年と言われています。自動運転や無人店舗など社会はまた大きな変化をする。

その未来とその先の未来に出てくるカードがある程度のわかっていても、ビジネスに無頓着な人とビジネスで成功をしようとしている人では、アクションが違いますし、熱意も違います。

私は必要な情報をインプットし、未来に必要なアウトプットをします。

あなたは今は何をすべきか理解していますか?


一人でも多くの人が豊かな心を持ち、充実した仕事が出来るように日々がんばります!