見出し画像

【成約率35%の秘訣のタネ】仕事終わりや土日を楽しみに過ごしている人は、ビジネスマンとしての成長が5倍遅くなる!

こんにちは!

今回は、マインドセットの話です。
日本人はほとんどの人が好きな仕事に就けていないと考えられています。
なぜなら、仕事の満足度が先進国で一番低いからです。
となるとやはり、土日に何しようかなって思います。月曜やだなって思います。でも、それはやめましょう!そういう話です!
あまりオブラートに包まないで話しますので、耳が痛い人もいるかもしれませんが、戻るのは自由なので大丈夫です。
ですが、これを受け止められるか受け止められないかで考え方は変わると思いますので、頑張って読んでみてください。

"1" 現実したっていいじゃない?だって大変だもの…?はただの現実逃避

全くもって構いません。その考え方を否定する理由もないです。そうやって生きていく人が大半だと思いますので、それはそれで一つの生き方ですし、
精神衛生を保つのには必要不可欠です。

それであれば、成長を諦めてください。

競争に勝とうとしないでください。

競争に悔しがるだけ無駄なので…
あなたが現実逃避してる時間、全員が同じ様に現実逃避しているわけじゃないです。成長しようと勉強をしている人がいることを忘れないでください。
その裏側の努力も知らずして、『何であの人はあんなにできるの?』『なんで私には結果がついてこないの?』と嘆かないでください。
才能の違いはあれば、人間大きな差なんてないので、人は努力で大きく変わることを気づいた方がいい。

これさえも受け止めきれないならたぶん大きな成長は見込めないでしょう。

きっと仕事と本気で向き合うことを諦めていると思うので…。

💡Point
現実逃避をするなら悔しがることをやめてください。

"2" 本気で仕事に向き合っていますか?

人気飲食店の行列やコミケ会場の盛り上がり、数年前まで見られた、iPhone購入者の行列などは全部行きたくて行ってますし、ある程度の辛い状況を覚悟の上で行ってますよね?
その熱量は本気で何かが欲しいからですよね?
人間その気になれば何でもできるんです。
でも、なぜやれる人とやれない人がいるのか?
本気度の違い!これだけだと思います。

趣味や自分の欲求と同じくらいの熱量で仕事にぶつからない限り、
それ相応の成果も出ないですし、ましてや評価なんてあがらない。

周りは自分の思った以上に感じて、見えてますから。
熱量の違いというものを。

結果や評価の差は熱量=仕事への向き合い方に比例する
それを念頭に置いて日々望んでください。

💡Point
『今を一生懸命に生きられない奴に、未来を語る資格はない』
この言葉に尽きます。

"3" なぜ成長が5倍も遅くなるのか

勉強を諦めているからです。
月曜日から金曜日もしくは週5日仕事終わりにゲームして、好きなドラマ見て、好きなマンガ読んで、スポーツして、おいしいもの食べてなど色々楽しみはあると思います。
この息抜きが仕事に繋がるものであれば、成長していると言えるでしょう。
仕事関連の人と情報交換するなど。
冒頭に申し上げた通り、これを否定するつもりは一切ないです。

しかしながら、同じ時間に人として、ビジネスマンとして、勉強に費やして成長している人がいることを忘れないでください。

週5日遊んだ場合、週5日分の遅れを取りますので、単純に5倍の時間、差がつきます。業務時間だけで得られる情報や経験は多くありません。それ以外の時間で、いかにどう成長していくかが鍵になります。

💡Point
可処分時間分だけ周りとの差は開く

"4" Work As Life

ワークアズライフとは、私も好きな落合陽一さんが提唱する「仕事とプライベートを分けることなく、寝ている時間以外はすべて仕事であり趣味であるという考え方」です。

今は ワークライフバランス=仕事と生活の調和」という考え方が主流。

この考え方は好きを仕事にと最近よく聞きますが、この考え方が重要ととらえています。

仕事とプライベートを融合できると何が起こるかというとモチベーションの切り替えが必要なくなるので、生産性にむらができなくなります。

私も落合さんほど、融合できていないですが、このnoteを書いているのは、仕事なのかプライベートなのかよくわからないです。

モチベーションの上げ下げで生産性は大きく差が出るので、モチベーションの切り替えができない方はたぶん上記のことすべて理解できないと思うので、実践しなくてもよいですが、自分は違うと特別視せずにワークアズライフの考え方をうまく生活に取り込むにはどうしたらいいかを一度は考えてみてください。

💡Point
仕事と生活の境目を出来るだけ薄くすることから始めましょう。
転職も視野に入れながら。

"5" まとめ

私が伝えたいのはこれだけです。
本気で仕事に向き合ってもいないのに、悔しがる
本気で勉強していないのに、劣等感を抱く
本気で変わろうともしてないのに、成長できないと嘆く
上記のことは、絶対にやめてください。

本気で向き合っている人は人の何倍も考えて、行動し、トライ&エラーを繰り返しています。そこまでしっかり向き合ってこそ息抜きをするべきと私は考えています。

本気で成長したい方!会社や個人の営業コンサルをしていますので、お悩み等あればお声かけて下さい。特に有形商材は得意ですので、Twitter、Facebook等々でご連絡ください。

この記事が参加している募集

スキしてみて

一人でも多くの人が豊かな心を持ち、充実した仕事が出来るように日々がんばります!