見出し画像

【成長したいビジネスマン必須スキル】情報は取捨選択して、必要な情報だけを取りにいく

こんにちは!

今回は、この情報過多時代でどう情報を選んで過ごしていけばいいかをヒントをお伝え出来ればと思います。

"1" 情報過多の時代

現代はスマホネイティブ世代が活躍する位、情報の取り方は様々です。
少し前まではTVや新聞が主流でしたが、メディアやSNSが多く出て来て、スマホで簡単に情報が取得できる時代になってきました。
さらにはメディアもSNSも専門的な情報取得できますが、それのメディアや媒体が溢れていることを理解してください。

現代人の1日の情報量は、人類の夜明けから2003年までに生み出された情報量とも、江戸時代人の一生分とも言われています。 10年前は江戸時代の人の一年分、平安時代の人の一生分に匹敵するとも言われていますので、現在はもっと多いかも知れません。

"2" 日々情報を捨てていることを理解する

スマホの普及により、情報過多時代になっていることを逆説的に考えていくと、情報は9割以上は捨てていることを理解してください。
1人の人間が1秒に情報処理できるのは、身の回りで起きている8万分の1しかない。
分かりやすくいうと、大きな蛇口から水(情報)を出している状態で、小さなおちょこ(自分の脳)で水を飲もうとしている状態です。
だからこそ時間は無駄にできないんです!

"3" 自分にあったメディアを探す

自分が取りたい情報はどこのメディアで多く発信地しているのかを考えましょう!
note
NEWS PICKS
twitter
facebook
オンラインサロン
Youtube

様々な所で情報発信が行われていて情報が簡単に効率よく取れます!

本読んでたらヤバイですよ…皆さん。
めっちゃ時間かかるし、重いし、即Audibleに変えてください!

人は2日で70%の情報を忘れるんですよ?忘れないように本持ち歩きます?笑
持ち歩く人は新しいビジネスモデル発掘ですね!ブックウォーク!

冗談はさておき、メディアの選定をしたらまずはインプットそしてカナラズアウトプットです!これしないとなんのためにインプットかわからないので。

理由つけてできないって言ってる人は本気じゃない。

仮にその言い訳が改善されたら何の迷いもなく始められますか?他の誘惑に負けません?笑
時間を言い訳にするのではなく、自分の弱さを把握して、勝ちましょう!

好きな情報を取りにいって学んだことを次の日に実践しましょう!

皆さん、コメントください…

喜びたいです。
コメントないの寂しいです。

辛辣な意見でもいいです!
飲み込んで反映させます!

皆さんの意見、感想お待ちしてますね!

一人でも多くの人が豊かな心を持ち、充実した仕事が出来るように日々がんばります!