見出し画像

ベイクドチーズケーキの作り方

こんばんは。山路裕希(やまじゆうき)です。

お店でチーズケーキを作るときに、最後、生地を型に流して焼くんですけど型によって量が変わらない様に、生地を計りながら分けていきます。(当たり前ですけど)
こっちのケーキが多くて、こっちのケーキが少ないとかなったら困るからです。


で、そんなことを今日もしてたら
「あれ?」って。「なんか量が少ない…」ってなって。(いつも大体何グラムずつかっていうのが分かっているからです)
今日は少し量をいつもの倍に増やして作っていたのですが、どうやらいつもの分量しかクリームを入れていなかったんです。これは味を見れば分かります。チーズケーキは焼く前の味が焼き上がりの味そのままですから。


いやぁ気づいて良かった、、そういえば今日、型に流す前に生地の味見しなかったんですよね。いつもはするのに何故か今日はしなくて。
でも計量で気づけて良かった。味見と計量という二段構えのシステムにしておいて良かったなぁと改めて。計量でミスが発覚すれば味見で何が足りないかも分かる。
最初に味見で気づけなくても、計量で気づける。
いやぁ長いことやってるけど初めてでびっくりしました。笑

油断や慢心って本当に怖いですね。

以前ブログなんかでも公開してたんですけどうちのチーズケーキの作り方載せておきます。
たまに「いいんですか?!」って言われるんですけど本当に道具と作る人と場所が違うだけで全く別物です。
自由に使ってください。
(grammeさんのレシピですって付け加えてもらえると本当に嬉しいです…)


チーズケーキのレシピ


チーズケーキは絶対誰がやっても失敗しません
ほんとに。

強いて言うなら焼き時間だけですね、オーブンの加減はご自分で決めて頂くしかないので、、
あとクックパッドなどで簡単に作ろうとするのだけはおススメしません。
お菓子って手間をかければかけるほど加点されていくことを忘れないでくださいね。


まず型なんですけど、18cmのものを使用。
・バターサブレ 12枚

(ジップロックの中に入れて砕いておく。おすすめはシスコのバターサブレ)
・溶かしバター 32g
(レンジでラップして20〜30秒程温めてください。)

準備ができたら、2つをジップロックの中で揉み混ぜて18センチの底取れタイプの型に敷きます。

型には予め溶かしバターを塗っておきます。

ここから生地作りです。

<レシピ>

・クリームチーズ 250g(室温に戻しておく)
・グラニュー糖120g
・全卵 3個
・小麦粉 30g(ふるっておく)
・ヨーグルト 200g
・生クリーム 200cc(脂肪分があまりに高いものは避けてください)
・バニラビーンズ1/2本

この順にしっかりと泡立て器で混ぜていくだけです。
ゴムベラでボウルの中をキレイにしながら作業してください。
(ご家庭用にはダイソーさんのゴムベラが優秀です。)
最後に170度で50分焼きます。

最初にも書きましたが失敗しませんから。自由に自信持って作ってください。
ホイッパーで作ろうがミキサーで作ろうがどちらでも美味しく出来ます。
書いてあることを1つ1つ丁寧にやっていただければ大丈夫です!
是非ご家庭でお気軽に作ってみてくださいね。
最初にも書きましたがオーブンの感じだけはもうご自分で、ですね。

バニラビーンズはタヒチ産よりマダガスカル産の方が手に入りやすいし、香りも柔らかいのでオススメです。タヒチ産のは少しスパイシーなんですよね…


今度作る工程を写真付きで載せますね


初雪!

伝わります、、?笑



それでは〜!

この記事が参加している募集

お店にも来てくださいね〜〜!!