マガジンのカバー画像

気になる本

17
僕の独断と偏見で選んだ気になる本を紹介します!本選びの参考になれば、幸いです。
運営しているクリエイター

記事一覧

【気になる本リスト③】

こんにちは、Yukiです。 不定期企画の「読みたい・気になる本」第3弾です。前回の投稿が、僕…

Yuki
2年前
6

たった一つの尺度で社会は読み解ける!『ルーズな文化とタイトな文化』試し読み

静まりかえった東京の通勤電車と、騒々しいNYの電車――  その違いの根底には〈タイト/ルー…

白揚社
2年前
8

「最も理解されていない思想家」の実像に迫る!『アダム・スミス 共感の経済学』序文

 2月16日に『アダム・スミス 共感の経済学』(ジェシー・ノーマン:著、村井章子:翻訳)が…

トルストイの"平和"

平和が訪れることを信じて、ロシアの作家・トルストイの著作を紹介します。 *  「人はだれ…

本ノ猪
2年前
39

【気になる本リスト②】ウクライナ・ロシア関連

こんにちは、Yukiです。つい先日、ロシアがウクライナに対して侵略戦争をしかけました。僕はそ…

Yuki
2年前
12

今からでも間に合う軍事学の基礎知識

世界の平和は人類の理想ですが、現実に戦争は起きており、近い将来になくなる見通しも立ってい…

「コロナは嘘」論者はいかにして「塩の人」になったか

筆者の属性や活動内容についてはこちら Twitterで批判を集める「塩の人」ここ最近、筆者のTLによく流れてくるようになったアカウントがある。 このアカウントは、まるで塩が万能薬であるかのような健康法・治療法情報を発信しており、特に医療関係者から注意喚起のツイートが度々行われている。 また、上記のアカウントはあらかじめ医療関係者を大量にブロックしていることが知られている。ここから医療従事者の間で「#塩の人ブロックチャレンジ」というハッシュタグが生まれ、ブロックされている

有料
100

【第51回】ドストエフスキーの「黒い言葉」とは何か?

■膨大な情報に流されて自己を見失っていませんか? ■デマやフェイクニュースに騙されていま…

32

思考力を鍛える新書【第1回】なぜ高学歴な知識人がオカルトにハマるのか!

#エッセイ #コラム #読書 #推薦図書 #思考力 #高橋昌一郎 #光文社新書 #反オカルト論

41

『評論文読書案内』(晶文社)で紹介している【推薦図書】一覧

2022年3月14日刊行の拙著、『世界のいまを知り未来をつくる 評論文読書案内』(晶文社)は、表…

小池陽慈
2年前
67

【第24回】21世紀に必要なのは科学と哲学を軽やかに往来する知性である!

■膨大な情報に流されて自己を見失っていませんか? ■デマやフェイクニュースに騙されていま…

42

【推薦書リスト】世界史独学のための100冊

世界史を独学するにはどうすればいいか? ネオ高等遊民さん(note@kotoyumin)の記事を拝見し…

739

とりあえず経済学部ってありでは?我が子に読ませたい経済学テキストリストも添えて。

 しばらくは、家庭を持つなんてこと考えてないし、そんな余裕ないと思うけれど、息子や娘がで…

NAO.A
2年前
27

【銃・病原菌・鉄】あらゆる科学的知見から解き明かす人類史

オススメ度(最大☆5つ) ☆☆☆☆☆ 〜なぜ人類は異なる歴史をたどってきたのか?〜ものすごい大著作を久々に手に取り、脳味噌が疲れ切っている。 それだけに、エキサイティングな知的興奮は計り知れない。 さて、著者であるジャレド・ダイヤモンド博士は、本書を書くきっかけとして、ニューギニアで出会った1人のヤリという男性の問いかけをプロローグに書いている。 その問いかけを聞いた時にダイアモンド博士は答えることが出来なかったそうだ。 なぜ世界は不均衡な状態にあるのか?それぞれの大