見出し画像

ハワイでマハロ~#5 ホテルはシーサイド

#4からつづく)

飛行機がホノルル空港に到着しました。
荷物を持って飛行機を降り、入国審査を受けて、税関を通過します。いずれも問題なくスムーズに終了しました。
私は機内持ち込みの荷物だけで、預けた荷物がないため、手続きが終わったらそのまま出口へ向かいました。

これ、くだんの旅慣れた友人のアドバイスを参考にしました。
短期間のハワイ旅行なら、荷物を機内持ち込み可能なバッグに納めるのはそう難しくありません。手荷物を預けると、出てくるまで時間がかかりますが、機内持ち込みだけなら待つことなくすぐ出られるのが利点です。


空港を出たら、次はホテルに向かいます。
まだ時刻は朝9時前なので、規定のチェックイン時間よりかなり前です。このままチェックインできればラッキー、できなくても荷物を預かってもらえれば身軽に行動できます。
どっちにしろフロントで聞いてみないとわかりませんからね!

空港からホテルへ行く方法は、ツアーバス、タクシー、シャトルバスなど、いくつかあります。
私は個人旅行かつ1人だったので、シャトルバスを使うことにしました。
これはバンタイプの乗り合いバスで、乗り合わせた人の宿泊先ホテルを順に回ります。

地図を読むのが苦手な私、乗り場がよくわからなくて、空港を出てからしばらくウロウロするはめになりましたが、なんとか見つけて乗り込むことに成功!運転手にホテル名を告げ、荷物を預けたら、あとはお任せです。
バスが走り出すと、車窓からは南国ハワイの風景が目に入ります。自然、テンションが上がるというもの!

そうこうしているうちに、バスがホテルの前に到着しました。
後ろに積んでもらった荷物を受け取って、チップを渡します。金額はガイドブックを参考にして、1ドル。ところが、バスのお兄さんにもう少し!とか催促されてしまいました。
あれ?相場は1ドルのはずなんだけどな〜と思いつつ、もう1ドル渡したら笑顔で引き下がりました。
うーん、いいようにカモられたかなあ?まあ、私が最後の客(ホテルが一番離れた場所にあった)だし、1ドルくらいならいいけど(笑)


なにはともあれ、ホテルにはたどり着きました。ホノルル市内の賑やかな場所にあり、人も多いので安心です。早速フロントに向かいました。
フロントのお兄さんに、「予約者です。時間が早いけど、チェックインできますか?」と聞いてみたところ、大丈夫だと返事が返ってきました。

やったー!この便で着く日本人は多いと思うので、アーリーチェックインに慣れているのかもしれません。また、観光のハイシーズンからは少しずれている時期だったので、チェックアウト時間の前でもすぐ入れる部屋があったのかも。
当時、どのタイプの部屋を予約したんだったか忘れましたが、たぶん一番お安い部屋(海は見えない)にしたんじゃないかと思います。
が、チェックイン時に、キングサイズベッドでシティビューの部屋と、ダブルベッドツインのパーシャルオーシャンビューの部屋とどっちがいいか聞かれたので、迷わずオーシャンビューにしました。せっかくですから!

そのお部屋がこちら。

ツインベッドをひとりじめです。お部屋も広くて、ゆっくりできる感じ。バスルームも綺麗だし、小洒落たアメニティも揃っています。

そして、窓から見える景色がこちら!

海が目の前!南国の青い海ですよー!
この日は晴れたり曇ったりで、あいにくこの時は曇り空でしたが、それでもこの海の青さ。南の海って感じがします。テンション上がるー!!!
ホノルルに泊まるのは一晩だけなので、割高だけど思い切って海沿いのホテルにしてよかった。

ほくほくしながら荷物を置いて準備を整え、うきうきしながらホノルルの町へと繰り出したのでした。


(つづく)

次回更新は8/16の予定です。

※この記事は、次回更新時に旅ネタマガジン「東奔西走x南船北馬2」に収納予定です。こちらのマガジンは無料です。

#コラム #エッセイ #ハワイ #イルカ #海外旅行 #旅行 #旅 #旅行記 #旅レポ #旅エッセイ #旅行レポート #旅コラム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?