見出し画像

ハワイでマハロ~#4 憧れのハワイ航路

#3からつづく)

搭乗時間が近づいてきたので、搭乗ゲートへと向かいました。

夕方の成田空港。たしか、成田を夜6時ごろに出発して、ホノルルには朝7時くらいに着く便だったと思います。

搭乗ゲート前に着くと、同じ便に乗るのであろう人たちが、続々と集まってきます。
ある程度集まったところで、呼び出しが始まりました。どうやら、カウンターに呼ばれて、そこで座席番号入りの搭乗券をもらうようです。連休前の直行便だからか人が多く、呼び出しが続きます。
私も自分が呼ばれるのを待ちました。





おや?
しばらくすると呼び出しが止まりました。えっ、私まだ呼ばれてない…
あたりを見回してみても、ほとんどの人は呼び出しが終わっているようです。
慌ててカウンターに近づき、係員にまだ呼ばれていないことを告げました。すると、なにやらバタバタと係員さんたちが書類を探し始めます。
えー、なにこの対応。まさか席がないとか言わないよね?3時間近く前にチェックインしたよね?
ハラハラしながら待ちましたが、無事に座席番号の入った搭乗券を発行してもらえました。よかった…
なにやら搭乗券に見慣れない言葉が書いてあるのが気になりましたが、席は確保できているので気にしない!


さて、そうこうしているうちに、搭乗が始まりました。
まず優先搭乗が始まります。高齢者、妊婦、小さな子供連れ、補助が必要な人、ファーストクラス、ビジネスクラスの人たちが、先に搭乗していきます。
ここで、さっきもらった搭乗券に書かれていた言葉が問題になってきます。
「Priority(優先)」
搭乗券にはこう書かれています。でも私が買ったのは、ただのエコノミークラスのはずなんですが。
おそるおそる、搭乗口の係員に搭乗券を見せると、どうぞと通してくれました。
…うーん、これは。いや、まさかね?

半信半疑で機内へ進み、キャビンアテンダントに券を見せ、教えてもらった席へ行きました。

ビジネスクラスでした。

インボランタリーアップグレードきたー!!
(※航空会社の都合で、予定よりも上位の席に振り替えられること)

生まれてこの方、エコノミークラスにしか乗ったことのない私、これが初めてのビジネスクラスです。
搭乗券に書かれた「Priority」を見たときから、ちょっとだけ期待はしていました。でもいざ現実になってみると、予想外の事態にプチパニックです。
なにしろ、エコノミークラス症候群防止のため加圧ソックスを履いてきたくらいに、エコノミークラスに乗る準備万端でしたからね!

おそらく、エコノミークラスがオーバーブッキング(予約超過)したのでしょう。そこで、あぶれた客を空席のあったビジネスクラスに移したんでしょうね。

私は、航空会社のお得意様であるマイレージ上級者でも、ゴールドカード保持者でもないです。
ただ、今回チケットを買う時期が遅かったせいで、同じエコノミークラスでも一番安いチケットは売り切れていたことから、少し割高のチケットを買っていました。

また、これが一番大きな理由だと思うのが、私が1人客だったことです。
連休前のハワイ行きとなれば、団体客とか2~3人以上のグループ客が多いと思います。グループから1人だけアップグレードされたりとか、全員が対象になっても離れた空き席に別々に座るとか、嫌がる人もいますよね。
その点、最初から1人の私なら、どこでも空いている席に押し込めるわけです。

こうして、思いがけずビジネスクラスに乗ることになりました。
すごいですね、ビジネスクラス。席は広いし、シートは柔らかいし、クッションやブランケットはフカフカしてるし、機内食はトレーにセットされているのではなく、お皿でサーブされます。
他にもいろいろあったんでしょうけど、生粋の庶民たる私、使い慣れない豪華な設備に、内心「えっ、えっ」と戸惑っているうちにフライトが終わってしまいました(笑)

成田からホノルルまでは、約7時間かかります。
夜6時ごろに出発し、すぐに機内食(夕食)が出て、しばらくしたら消灯になりました。
その後、現地時間の5時~6時くらい(日本時間の深夜0時くらい)に起床、朝食となり、現地7時くらいにホノルルに到着です。
つまり、フライトの大部分を寝てすごすわけです。そう考えると、せっかくのビジネスクラスがもったいないような気もしますが、その一方で、広くて寝心地のいいシートでよく眠れたおかげで、翌朝疲れもなく行動できたのかなーとも思います。

夜明けの空をビジネスクラスの窓からパシャリ。
なかなか稀有な体験でした。
いいなー、ビジネスクラス。機会があったらもう一回体験したい。
ビジネスでこれなら、ファーストクラスはさぞかしすごいんでしょうねえ(ためいき)

そんな私の感慨を乗せて、飛行機はホノルル空港へと到着します。



(つづく)

次回更新は8/13の予定です。

※この記事は、次回更新時に旅ネタマガジン「東奔西走x南船北馬2」に収納予定です。こちらのマガジンは無料です。

#コラム #エッセイ #ハワイ #イルカ #海外旅行 #旅行 #旅 #旅行記 #旅レポ #旅エッセイ #旅行レポート #旅コラム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?