見出し画像

ハワイでマハロ~#3 空港でやることいろいろ

#2からつづく)

準備に取り掛かったのが遅かったせいもあり、出発の日はわりとすぐ来ました。


当日は、ちょっと早めに空港に向かいました。
国際線の手続きは何かと時間がかかったりするし、ぎりぎりになって走り回ったりしたくないし。
…とはいえ、さすがに3時間前に着いたのは早すぎましたけども(笑)
チェックイン締め切り時間は、だいたい出発の1時間前というところが多いみたいです。
まあいいんです。チェックイン以外にもやることがあるので!

まず、いらない手荷物を預けに行きます。
というのも、私がハワイに行ったのは11月。既にコートが必要な季節でした。しかし、ハワイに冬物コートなんて絶対に必要ないですよね。厚手のコートだから荷物にもなるし。
そんなときこそ、一時荷物預かりサービスの出番です。成田空港だと、グリーンポート・エージェンシーJAL ABCがあります。料金はかかりますけど、絶対に使わない服を旅先に持っていったって、邪魔になりますもんね。

少し身軽になったら、次は外貨両替です。
ある程度の金額ならクレジットカードで支払えばいいですけど、ちょっとした買い物とかチップとかに使うので、多少の現金は持っていたい。
事前に両替しておいてもいいんですが、面倒だったので空港の両替所で替えました。

最後に、海外旅行保険に加入しました。
クレジットカードにも簡易的な保険が付いてるんですけどね。念のため。
アメリカって、医療費がバカ高いですから。今回、海にも行くし、何かあったら大変です。安心料ってやつですね。


事前のあれこれが終わったので、今度は航空会社のチェックインカウンターに向かいます。
今回は4泊5日の旅行なので、あまり荷物は多くありません。ですので、往きは手荷物を預けずに、機内持ち込みで収めました。
航空券は格安航空券サイトで買ったので、プリントアウトした用紙を見せて手続きしてもらいます。
預ける荷物がない分、手続きもスムーズです。というか、中途半端な時間に行ったせいで、そもそもあんまり人がいなかったんですけども(笑)
ただ、気になる点がひとつ。搭乗券に座席番号が書いてなかったんですよね。係員の人いわく、出発カウンターで教えてくれるということだったので、そんなもんだっけ、と思ったのですが。


というわけで、搭乗券をもらい、保安検査を受け、出国手続きを受けて搭乗エリアに入りました。
まだまだ時間があるので、軽く飲食したり、お手洗いに行ったり、身だしなみを整えたりして待ちます。
搭乗手続きまでもう少し。余裕を持って搭乗ゲートへと向かいました。


(つづく)

次回更新は8/9の予定です。

※この記事は、次回更新時に旅ネタマガジン「東奔西走x南船北馬2」に収納予定です。こちらのマガジンは無料です。

#コラム #エッセイ #ハワイ #イルカ #海外旅行 #旅行 #旅 #旅行記 #旅レポ #旅エッセイ #旅行レポート #旅コラム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?