見出し画像

ハワイでマハロ~#2 お出かけまでのあれこれ

#1からつづく)

ハワイに詳しい友人と、ドルフィンスイム目当てでハワイに行くことになりました。
友人があれこれ詳しいから任せて安心ね、などとゆる~いことを考えていたら、思わぬ問題が発生しました。なんと、友人の休みがどうしても合わず、行けないというのです。

まさに青天の霹靂!
どうしようかあれこれ考えました。日程の再調整?しかし、私もまとまった休みはこのタイミングでしか取れません。
で、結局ひとりで行くことになりました。
おひとりさまハワイかよ!
一人旅には慣れていますが、リゾートに一人で行くというのはなかなかハードルが高いです(笑)
ハワイでの行動を友人に頼る気満々だったのでなおさら。

そこで、一人で行くこと前提でプランを練り直しました。
一番の目的はドルフィンスイムですが、そこに現地ツアーをくっつけることにしたのです。
というのも、友人が教えてくれたドルフィンスイムのツアー会社は、他にも現地ツアーの企画もしていまして、組み合わせれば旅行の全日程が埋まるのです。
せっかくなので、ハワイ入りの初日だけ自由日に設定することにして、スケジュールが決まりました。


ちなみに、今回行くのはハワイ諸島のオアフ島。ホノルルやワイキキがある、一番ハワイのイメージが強い島です。
個人的にはハワイ島のキラウェア火山にも行ってみたかったのですが、これだけで1日かかるので、スケジュールの都合上見送りました。

およそのスケジュールが決まったら、今度は航空券とホテルの手配です。
ツアーではなく個人手配になりますが、今は日本にいながらにしてインターネットですべて予約できるから便利なものです。

連休とはいえ、シーズンからはちょっと外れた11月だったので、ホテルはわりとすんなり決まりました。他にももっと便利でお手頃なところがあったかもしれませんが、ホノルル市内でビーチに近い、立地のいいところで納得の行くお値段だったので問題なし!

問題は航空券です。
友人との日程調整をしていたら時間がかかってしまい、予約のタイミングが遅くなってしまったんですよね。
そのせいで、同じ便の同じクラスでも、安いほうのチケットはすでに売り切れ。安いチケットを探すと、直行便ではなかったり、都合のよくない時間だったりします。
当時狙っていたのは、日本を遅い時間に出て、ハワイに早朝に到着する直行便です。
値段を取るか、時間を取るかで悩みましたが、結局、割高だけど時間帯の都合のよさを取りました。幸い、たまたま最高値よりちょっとだけ安いチケットが復活した瞬間に居合わせたので、すかさず予約しちゃいました。

さあ、これでハワイ行きが確定しました。
とは準備して出発を待つだけです。


(つづく)

次回更新は8/6の予定です。

※この記事は、次回更新時に旅ネタマガジン「東奔西走x南船北馬2」に収納予定です。こちらのマガジンは無料です。

#コラム #エッセイ #ハワイ #イルカ #海外旅行 #旅行 #旅 #旅行記 #旅レポ #旅エッセイ #旅行レポート #旅コラム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?