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「終演間際の遅刻客の代金(未観劇)の代金はどうするのか」解答編
ふと思ってとってみたアンケートなんですが(発端編はこちら)
結果出ました。
とあるステージの終演間際、当日精算のお客様が来場。もう残りの上演時間わずか!
— ゆかりーぬ / 舞台制作・ライター (@Yukarienne) August 24, 2019
今から案内できなくはないけど、別公演に振替も難しい。「遅刻したのは自己責任なのでチケット代は払います!」とのことですが…さあどうする!?#制作その時
最多の回答は「もらう」となりましたが、いやまあそうよね!来てるし!確かにこれで「見ずに帰った」場合だったら「判断任せる」の温情パターンはある!個人的に個別に聞いてみても(もしかしたら投票してくれてたかもしれないけど)「ありがたく頂戴する」というのが回答の模様。
むしろ逆にこっち判断で勝手に断れないと言う方が実情だろうなと。
ノルマ、チケットバックすなわちギャラに関係するところだし、実績カウントになるのはこちらの都合とはいえ・・・なんだよねえ。
そしてその流れで出てきた話題「当日キャンセル客からの回収どうしてる?」これはずっと業界の課題・・・・!
当日精算でご予約のお客様、終演後売上金チェック&来場者確認をしていてもう明らかに来ていない。くっそー連絡なしキャンセルかよ!!お客様とて許せぬ!
— ゆかりーぬ / 舞台制作・ライター (@Yukarienne) August 25, 2019
さてどこまで追いかける?#制作その時
#演劇制作とわたし #演劇 #舞台 #制作 #演劇制作 #舞台制作 #コンテンツ会議 #コラム #エッセイ #つぶやき #仕事
私に課金していただいたぶんは私が別のエンターテイメントに課金してそれをまたネタにしますので華麗なるマネーロンダリングとなります。