マガジンのカバー画像

よしなしごとたち

56
日々感じたことを好きなようにずるずると綴っています。
運営しているクリエイター

2020年3月の記事一覧

いと愛しき渡嘉敷のこと

いと愛しき渡嘉敷のこと

3月なかばの一週間、恋人と沖縄旅行にいった。
本島の観光に加え、彼がかねてより行きたがっていた慶良間諸島での滞在を計画。まずは座間味島に立ち寄り、そのあと渡嘉敷島にわたって一泊することに決めた。那覇市の泊港から、フェリーで約70分のところにある小さな離島である。

正直なところ、離島にさほど興味はなかった。
豊かな自然でしょ? あったかい地元民でしょ? おしゃれなお店もコンビニもない不便なとこ

もっとみる
凪いだ心で待つ春の

凪いだ心で待つ春の

そういえば春が苦手だった。
新たな人間関係を構築するためにお互いを探り合いながらも皆どこかそわそわと浮き足立っていて、それを助長するかのように空気も生ぬるくぼんやりとしており、おまけに容赦なく花粉が飛び交う。頑丈な体が取り柄のわたしだが、そんなふわふわした非日常感がどうにも苦手で、3月と4月は毎年きまって熱を出した。

小学生のころ、クラス替えの最重要事項はもちろん「好きな人と同じクラスになる

もっとみる
とくべつな早朝

とくべつな早朝

結局2時間ほどしか眠れないまま起床時刻を迎えた。
アラームをセットしたのは、4:20、4:25、4:30。前日に昼過ぎまで眠りこけていたせいか午前2時をまわっても寝付けず、浅い眠りと軽い悪夢をくり返すうち目が覚めたのだった。
重い体をなんとか起こして手早く身支度をととのえ、荷物の最終チェックをおこなった。昨夜遅くまで騒いでいた隣人のことが大変腹立たしかったので意味もなく掃除機をかけてやったのち、戸

もっとみる
夢日記:2020/03/03

夢日記:2020/03/03

今日、人を殺す夢を見た。
マンションの24階に住んでいるわたしが洗濯物を干そうとベランダに出ると、一人の中年男が隣の部屋から伝ってやってきて、「一緒に遊ぼうよ」などと言いながらにじり寄ってくるので恐怖して揉み合った末、ベランダから突き落とした。程なくして階下から厭な音がして、わたしは彼が死んだことを確信した。
人ひとり殺めているというのにちっとも動揺しておらず異様に冷静で、正当防衛だから罪には問わ

もっとみる