見出し画像

言語は単純。トリリンガルを目指す私の勉強法。

こんにちは!Yukaです🌻

今日は、新しい言語を習得する時の考え方について。

私が今住んでいる村は、日本語も英語も通じないベトナム語オンリーの世界。

村の人とのコミュニケーションも全てベトナム語なので、ベトナム語の習得に奮闘する日々です。

英語は幼少期に触れ始めたため、この歳になって新しい言語を習得するのはとても新鮮な感覚。

でもね、言語って意外と単純だなって思います。

今日は、私も実際にベトナム語を話す時に意識している「言語習得に役立つ(かもしれない)考え方」を英語を例に1つシェアします。

「英語を話せるようになりたい!」

「これ英語でなんて言うの?」

と相談を受けることもよくあるので、参考にしてみてください!

大体の表現は中学英語でいける


私は学生時代、英検1級の取得を目指して難しい単語やイディオムを死に物狂いで覚えました。

無事に合格はしたものの、それ以降実際の英会話で使ったことは一度もありません。(必要ないのでもう忘れました笑)

これって英語でなんて言うんだろうっていう時

単語がわからなくて文章を作れない時

大体の英語は、日本語の表現を少し変えるだけで解決します。

困ったらまずは、日本語の表現を変えてみたら良いかも。

例えばこんなイメージ。

例1 「真面目」という表現

「彼は真面目に働きます」

という日本語。これは、

「彼は一生懸命働きます」

という日本語にも言い換えられます。

"He works so hard."

だったら、中学生でもわかるシンプルな文で表現できますよね。

例2 「暇」という表現

「明日暇ですか?」

って聞きたい時。これは、

「明日あなたは予定がありますか?」

という日本語にも言い換えられます。

"Do you have any plans for tomorrow?"

で十分伝わります!!


考え方のイメージは、簡単に説明するとこんな感じ。

シンプルな表現に変換するスピードが速くなればなるほど、スムーズに話せるようになると思います。

他の言語も一緒!難しく考えすぎない

カナダで働いていた頃


もちろん、色んな表現方法や多くの単語を知っていた方が表現力豊かで、深いコミュニケーションが取れると思います。

私のベトナム語もまだまだ初歩レベルですが、村の方々や同僚との日常会話レベルであれば、この考え方でなんとか成立してます。

だから多分、他の言語でも一緒。

英語を話せるようになりたい!

新しい言語に挑戦したい!

そんな皆さんにとって、少しでも参考になれば嬉しいです!

そして、一緒に楽しく言語習得頑張りましょう🔥

おすすめの勉強法があったら、是非教えてください!


Yuka

この記事が参加している募集

わたしの勉強法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?