Grabのない観光地ムーカンチャイ。移動手段は?
こんにちは!
ベトナム北部ムーカンチャイでJICA海外協力隊として活動中のYukaです🌻
ムーカンチャイ旅行を計画する際に知っておきたいことの一つのが、現地での移動方法!
ムーカンチャイにはGrabも市内を走るバスもありません。
今回の記事では、Grabもバスもないムーカンチャイでどうやって移動したらいいの?という疑問にお答えします。
以前、各棚田スポットへのアクセス方法もこちらの記事内でご紹介しました。合わせて読んでみてください。
ムーカンチャイにはGrabもバスもない?
ベトナム旅行で欠かせないのが配車アプリのGrab(グラブ)!
安く移動できて、何よりスマホで予約から決済までできるのでとても便利ですよね。
でもムーカンチャイにはGrabのサービスはまだありません。
バスや電車などの公共交通機関ももちろんないし、レンタサイクルもないし(そもそも坂が急すぎてかなりハード)、私自身も生活していて不便だなあと思うことは多々あります。
ベトナム国内に住んでいる方や欧米系のゲストさんたちの中には、自分のバイクでツーリングしながら旅している方々もいますが、そもそもバイクを持っていなかったり日本から来るとなるとなかなかそうもいかないですよね。
今回は、そんなムーカンチャイでの移動方法を4つ紹介します!
シーンや目的に合わせて選んでみてください。
移動方法①バイクタクシー(xe ôm)
ムーカンチャイ内の移動で最も利用されているのが、バイクタクシー。
2人乗りのバイクで、後ろに乗せてもらって移動する方法です。
スポット間の移動でも利用できるし、半日〜1日のチャーター利用することもできます。
▼メリット
・自分で運転する必要がない
・棚田スポットは基本どこでもアクセス可能
▼デメリット
・安全性(慣れていない人は少し怖いかも)
・値段交渉が必要な場合あり
▼利用方法
・事前に宿のオーナーに行きたい場所を相談してみるのが最も好ましいです。オーナー自身が運転して連れて行ってくれるか、街中のドライバーに電話して配車してくれると思います。
・棚田スポットであれば、国道沿いの入り口で待機しているおじちゃんたちがいるので、声をかければ利用できます。
▼料金
・チャーターの場合
→移動範囲やいくつのスポットに行くかにもよりますが、半日で大体200〜300Kドン(約1200〜1800円)、1日で大体300〜500Kドン(約1800〜3000円)が相場だと思います。
・スポットごとの場合
→国道沿いの入り口から棚田スポットまでの往復は、基本的に100Kドン(約600円)です。場所やシーズンによっては価格が変動することもあります。
▼注意点
・ヘルメットは必ず用意してもらってください。
・(特に)上り坂はしっかりドライバーに捕まっていてください。
・ドライバーが飲酒運転じゃないか確認してください!(重要!w)
移動方法②レンタルバイク(thuê xe máy)
ムーカンチャイ内で最も安く効率よく移動できるのが、バイクをレンタルして自分で運転する方法です。
ただ、棚田スポットへのアクセスはかなりハードなので、運転に慣れていない方や少しでも運転に不安のある方は①か③をご利用ください。
▼メリット
・自由に動ける
・安い
▼デメリット
・棚田スポットへの山道は坂が急で狭いので、運転に慣れていないと危険
・雨季(5〜10月)は道が滑りやすいので注意
▼利用方法
・宿のバイクを借りる
→多くの宿泊施設ではバイクのレンタルサービスも行っています。まずは宿のオーナーに相談してみましょう!
・街中のバイクレンタルショップを利用する
→ムーカンチャイにもいくつかバイクのレンタルショップがあります。宿のオーナーに最寄りの場所を聞いてみてください。
▼料金
・1日100K〜200Kドン(約600〜1200円)
▼注意点
・運転免許証の提示を求められることがあります。無免許で運転した場合、罰金が発生したり事故時に保険が適用されなかったりと、リスクも伴います。ルールを守った上で利用しましょう!
・バイクレンタル前に、バイクの状態をチェックしてください。試運転も可能なので、ブレーキやライトなど、安全性を確認してからレンタルするのをおすすめします。
・ヘルメットも必ずレンタルしましょう!
・返却時にガソリンを満タンにする必要はないですが、逆に利用開始時に残量が少ない場合もあります。その場合はガソリンスタンドで補給してからご利用ください。
移動方法③車(チャーター/タクシー)
4〜6人乗りの車をチャーター利用することができます。
最も安全な移動方法ですが、アクセスできる場所が限られるため、国道沿い間のスポット移動や車が通れる場所までの移動に利用できます。
▼メリット
・安全
・天候に左右されず利用できる
・荷物が多くても問題なし
▼デメリット
・棚田スポットなどへの細い道は通れない
・料金が割高
▼利用方法
・宿のオーナーに手配してもらう
→宿のオーナーに利用したい時間や行きたい場所を伝えて相談してみましょう。利用したい前日のうちには相談しておくことをおすすめします!
・Xanhタクシーを利用する
→観光シーズン(9月〜10月)は、車のみですが4人乗りのXanhタクシーを街中でよく見かけました!アプリから配車を予約できますが、台数が少ないので予約からピックアップまでかなり時間がかかるのがネック。通年利用できるかは怪しいので、閑散期の利用は事前に確認が必要です。
▼料金
・ 半日1,000Kドン(約6,000円)前後、1日約1,500〜2,000Kドン(約9,000〜12,000円)が相場です。
▼注意点
・アクセスできる場所がかなり限られます。棚田スポットには車では行けないので注意!
・観光シーズンは混み合うため、事前予約をおすすめします。
移動方法④徒歩
あまり現実的ではないのでおすすめできませんが、一応徒歩移動も記載しておきます。
何度も言いますが、ムーカンチャイはかなり広いです。
国道沿いから棚田のスポットまではトレッキング感覚で歩くことができても、棚田のスポット間を歩こうとすると◯時間とかのレベルでかかって、かなりの体力も必要とします。
うまく①〜③と組み合わせて移動するのがいいと思います!
▼メリット
・安全(?)
・お金がかからない
・景色をゆっくり楽しめる
▼デメリット
・効率が悪い
・雨季(5〜10月)は山道はぬかるんでいて滑りやすいので危険
・日中は日差しも強いので熱中症に注意
▼注意点
・徒歩で移動する際はサンダルではなく、スニーカーなどの歩きやすい靴をおすすめします。
・夜間の長距離にわたる徒歩移動は危険なので控えてください。
・水分補給を忘れずに!
安全で快適な旅を!
今回はムーカンチャイでの移動方法についてまとめました。
それぞれのシーンで、安心で快適な移動方法を探してみてくださいね。
他に気になることや質問があればコメント欄でください!
Yuka