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193.194日目 お問い合わせ対応ではなく、お客様との会話と考える。

おはようございます。

さて。昨日はお問い合わせをいただきましたが、お客様にご納得いただけるご提案ができず.....でした。

結BUYMAもビジネス。ってことには変わりないんですよね🤔

そもそもお問い合わせ対応。っていう感覚ではだめなんでしょうね🤔

お客様が今目の前にいて声をかけられた。っていう感覚じゃないと🖐️

どれだけリサーチして質が高いものを出しても。

どれだけニッチなブランドを探して売っても。

どれだけ安く売ったとしても。

結局は人と人。

お客様とコミュニケーションがきちんと取れてないと売れるものも売れないですね😗

お店の運営の仕方とは別にして、ビジネスとして成り立ってない。

昨のお客様お二人には、時間的に30分以内には返信ができていたはずです。

スピードオッケー👍

で、そのアイテム自体の在庫はオンラインでは確認できませんでした。もちろん店舗在庫もオンラインで調べました🖐️

なのですぐに別提案をしました!

もちろん指定された商品がすぐに見つかればいいですが、ないパターンのほうが多いです。 

●自分なりの会話パターンについて

会話のパターンとして、僕的には大きく分けて2つしかないとおもうんですよね。

①リアル店舗でも確認するからお待ち下さい。

②すぐ別アイテム提案→類似品または新作品

正直言ってお客様がどれを求めてるかはわかりません。

なので同時進行が一番いいパターンなのかもしれません。

●一国でも在庫がありそうな可能性がある場合

パターン①を選び、同時に別提案。

服で類似はなかなかないので、新作。

小物系は類似を優先的に提案。。

ここで大切なのが提案の仕方ですね。

お客様からしたら店舗にありそうなのになぜ別提案もするの?ってなるので、一言を添えて別提案も載せてみる🖐️

これやってみようと思います🖐️この一言あるかないかでは印象が違うはず。今思いつきました笑

●オンライン上で確認できない場合

すぐに別提案。

正直言って別提案が通るとは思いにくい。

そもそもその商品をピンポイントで購入希望ならそもそも2.3の提案はここで終了になります🖐️

この目的としては、「ちゃんとお客様とコミュニケーションをとるバイヤー」「提案力のあるバイヤー」を見せためです😶

他の人からもお問い合わせは見れるので、できる限り素敵な提案を心がけます。

んー。お客様へのお返事力がカスカスです笑

もう一度あの人の本を読んでモチベあげよう😗

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