見出し画像

新制度案が決まったらしい!(*'▽')

大阪府は、
府民対象の所得制限のない
高校授業料完全無償化について…

当初の制度案から
大阪私立中学校高等学校連合会と
吉村知事が面会し、修正を加えた
新制度案に決まったらしい!(゚∀゚)

これで、現制度に参加する
私学96校の全てで
所得制限なしの完全無償化が
来年度から実現する見通しになったみたい。

新制度は、議会の承認を経た上で、
来年度から高校3年生でスタートし、
2026年度から全学年で実施するらしい。

文部科学省によると…
世帯の所得を問わない無償化は
全国で初めてみたい!(*'▽')

子どもたちにとって…
自由に高校を選べることは
本当に良いことやと思う。

僕が高校を受験するときは…
すべり止めで私学も受験したけど
経済的に公立へ進学するしかない…

みたいな雰囲気を…
子どもながらに、
感じていたから…(;'∀')

但し…
実際、在学中に私学と公立で必要な費用は
大きな差がある。
※僕自身の子どもが、
 私学と公立に進学したから
 身に染みて感じました…( ̄▽ ̄;)

また、高校完全無償化には
賛否両論…
いろんな意見があり…

政治家や専門家・コメンテーターなどには…
反対はしないが、賛成できないみたいな人も
たくさんいらっしゃいますが…( ̄▽ ̄;)

当事者である
『子どもたち』や『家族』の
立場で考えてみれば…

子どもたちの選択肢が大きく広がる
高校授業料の完全無償化!(*'▽')

僕個人としては…
すごく良いことだと考えています。

子どもファーストでぇ!!
大阪で前向きに取り組んで
大阪以外にも波及させてほしい!(*‘ω‘ *)

みんなが笑顔になれる
明るい社会を構築するために…
日本全国に広がることを期待しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?