見出し画像

脱力する骨盤底筋トレーニング❗️❓

こんにちは。姿勢分析師 高松です。

昨日、初めて来院の50代の女性。もうあちこちきつくて痛くて、どうにかならないかということで「対面|骨盤底筋トレーニング」メニューを受けいただきました。

初回だったので、問診も含めて約60分ほどだったのですが
終わった時には

「こんなに首が楽なのははじめて😭」

とちょっと涙目になって喜んでくれました💖


✅なぜ骨盤底筋トレーニングで首が楽になるのか?


なぜ、骨盤底筋トレーニングでこんなに楽になるかというと、

脱力(リラックス)をする練習を繰り返すから

なんです。


骨盤底筋トレーニングというと
・筋トレを頑張らないといけない
・体幹トレーニングできつい

などというイメージがありますよね。(ない??)

しかし、わたしの骨盤底筋トレーニングでは、トレーニング時に負荷をかけて強くするのではなく、

✅日常生活でインナーマッスルが使われてトレーニングされる

ということを目的にしています。


骨盤底筋を含むインナーマッスルというのは、外側の力の強いアウターマッスルが緩んでいる時に働くことができます。

つまり

脱力(リラックス)して過ごせるようになることで、日常生活の中で自然とインナーマッスルが働き、必要な強さが養われていきます。

インナーマッスルは筋トレで筋力つけたら、日常で役立つというわけではありません。


✅脱力する骨盤底筋トレーニングについて

メニューの中では

✅体幹を緩める(脊椎・肋骨)
✅全身の血流を改善する
✅内臓のむくみを流す
✅呼吸で循環を促す
✅寝て脱力を味わう
✅楽に座ってインナーマッスルを感じる

✅骨に乗って立つ(自然とインナーマッスルが働く)

ということをやっていき、
昨日の患者さんは頭を体に乗せて立つことができたので、

人生で一番首が軽い😭

と感じることができたんです。
今までずっと力(筋力)で重たい頭を支えていたんですね。


ボーリングの玉(頭)を土台(体)にそっと乗せるコツがわかるとマッサージやストレッチなどしなくても本当に楽になるんです。

この軽さは体験しないとわかりません😄


✅患者さんから感想をいただきました

首が楽❗️と喜んでくれた患者さんから感想をいただくことができました。

以下のページにて紹介させていただきますので、興味のある方はご覧ください。



もし、痛いとかいうよりも体がきつくて疲れてたまんない。。。
整体やマッサージしてもその時だけ・・・
楽になりたい!

そんな方はオンラインのレッスンもできるので、お気軽にご連絡ください。

✅ご予約はこちらから⬇︎ ”オンライン骨盤底筋トレーニングメニュー”


✅まとめ

✔脱力することで骨盤底筋・インナーマッスルが働く
✔日常生活で骨盤底筋・インナーマッスルが適度に鍛えられる
✔脱力(リラックス)できるようになって首や肩も楽になる

今回は骨盤底筋トレーニングで大切にしていること、そして体験していただいた方がなぜ楽になったのかをお伝えさせてもらいました。

筋力に頼らない過ごし方。ぜひ体験してみてくださいね。



サイトマップへ追加しました✨
プロフィール⬇︎



✅わたしの整体の先生 4DS 掘 和夫先生の著書もあるのでよかったら参考にしてみてくださいね。




いただいたサポートは皆さんに還元できるように勉強やクリエイター活動に使わせていただきます。 ありがとうございます!