結のはじまり/古谷かおり

福島県楢葉町にて小料理屋「結のはじまり」を営みながら、シェアハウス運営、私営公園づくりの事務局などに勤しんでおります。「結」とは、農作業などの際に隣近所で労力を提供して助け合うこと。結の現代的な意味を問い直しながら、地縁によるコミュニティの再構築について、考察を綴ります。
    • 福島県浜通りで暮らす 百姓(100のしごと)日記

      • 8本

      福島県・楢葉町(ならはまち)。沿岸部のこの町で飲食店とシェアハウスの運営に取り組む女将と、この町に移住して働きながら、事業立ち上げを目指すRyo君との100日間の往復日記です。

    • 結DELI<発酵惣菜の定期便>

      結のはじまりの半オーダーメイド型宅食サービス「結DELI」。 このマガジンでは、週2回発送させていただく"発酵惣菜"の献立紹介を中心に、この事業を通じて描かれる「小さくも確かな循環」の物語を綴っていければと思います! (2021年2月に「地域世帯kitchen」という名前でテスト販売を実施し、この度4月より「結DELI」として正式にサービスをスタートしました!)

    • 発酵するコミュニティのレシピ

      • 50本

      ここは、福島県楢葉町にある小料理屋。 ふたりの異世代女将が、「発酵するコミュニティ」を求めて綴る、100日間の往復書簡…みたいなものです。

固定された記事

まかない付きシェアハウス 住人募集!(「萬寿屋」編←追記:女性向けになりました。)

2021/7/5 追記: 萬寿屋につきまして、以前は「男性向け」として募集させていただいていたのですが、なかなか入居者様が見つからず、そんなときに女性の入居希望者さまと…

あの時お節介して良かったぜ

Ryoくんが手伝ってくれるようになって2ヶ月にも満たないのですが、早くも結のはじまりに居なくてはならない頼もしい存在になりつつある今日この頃。 会津三島町で地域おこ…

シェアハウス管理人のルーティーーーン

せっかくnoteを再開したのだから、近況をご報告しなきゃと思っています。 しなきゃと思っているんですけど・・・。 最近いちばん皆さんに聞かれるのが、「結はどうするの…

機会を与えてくれたみなさまへ

明日から「シェアハウスと食堂 kashiwaya」の運営がはじまります。 この施設は、建物の所有者が楢葉町で、建物を賃貸して事業母体となるのがまちづくり会社の(一社)ならは…

100日note、またはじめます!

ごあいさつ みなさまこんばんは!結のはじまりの古谷です。noteを書かせていただくのは、女将とみにおかみの往復書簡「発酵するコミュニティのレシピ」を100話完結して以…

2022年1月24日(月)の献立!

こんばんは!いつも結DELIをご利用いただき、本当にありがとうございます!久しぶりにこちらのnoteに筆をとります💦 今日お届けさせていただいたメニューについて、食材の…