結のはじまり/古谷かおり

福島県楢葉町にて小料理屋「結のはじまり」を営みながら、シェアハウス運営、私営公園づくり…

結のはじまり/古谷かおり

福島県楢葉町にて小料理屋「結のはじまり」を営みながら、シェアハウス運営、私営公園づくりの事務局などに勤しんでおります。「結」とは、農作業などの際に隣近所で労力を提供して助け合うこと。結の現代的な意味を問い直しながら、地縁によるコミュニティの再構築について、考察を綴ります。

マガジン

  • 福島県浜通りで暮らす 百姓(100のしごと)日記

    • 8本

    福島県・楢葉町(ならはまち)。沿岸部のこの町で飲食店とシェアハウスの運営に取り組む女将と、この町に移住して働きながら、事業立ち上げを目指すRyo君との100日間の往復日記です。

  • 結DELI<発酵惣菜の定期便>

    結のはじまりの半オーダーメイド型宅食サービス「結DELI」。 このマガジンでは、週2回発送させていただく"発酵惣菜"の献立紹介を中心に、この事業を通じて描かれる「小さくも確かな循環」の物語を綴っていければと思います! (2021年2月に「地域世帯kitchen」という名前でテスト販売を実施し、この度4月より「結DELI」として正式にサービスをスタートしました!)

  • 発酵するコミュニティのレシピ

    • 50本

    ここは、福島県楢葉町にある小料理屋。 ふたりの異世代女将が、「発酵するコミュニティ」を求めて綴る、100日間の往復書簡…みたいなものです。

最近の記事

  • 固定された記事

まかない付きシェアハウス 住人募集!(「萬寿屋」編←追記:女性向けになりました。)

2021/7/5 追記: 萬寿屋につきまして、以前は「男性向け」として募集させていただいていたのですが、なかなか入居者様が見つからず、そんなときに女性の入居希望者さまとの出会いがあったので、「女性向け」として運営していくことになりました!残り2部屋空いてます!女性で、住居をお探しの方がいたら、ぜひご連絡・ご紹介いただきたいです。どうぞ、お願い申し上げます! ーーーーーーーーーーーーーーーーー みなさまこんにちは!このnoteマガジン「発酵するコミュニティのレシピ」に立ち寄

    • あの時お節介して良かったぜ

      Ryoくんが手伝ってくれるようになって2ヶ月にも満たないのですが、早くも結のはじまりに居なくてはならない頼もしい存在になりつつある今日この頃。 会津三島町で地域おこし協力隊をしていたRyoくんと、楢葉からほぼ出ない私とが出会ったきっかけを思い返すと、人との出会いというのは面白いもんだと思うので、今日はそれを書きたいと思います。 (3月の地震で壊れた天井を直すよう命じられ俊敏に働くRyo氏) シェアハウスやりたい人を探してた楢葉町でシェアハウスをやってきて、一時は3軒にまで

      • シェアハウス管理人のルーティーーーン

        せっかくnoteを再開したのだから、近況をご報告しなきゃと思っています。 しなきゃと思っているんですけど・・・。 最近いちばん皆さんに聞かれるのが、「結はどうするの?」です。 その次に聞かれるのが「昼の弁当やってるの?」です。 どちらも、今はお休みしちゃってます。 ごめんなさい!!! これらのご質問にきちんと答えてご説明しなきゃと思っていると、筆が進まず・・・。要は、まだどうしたらいいかを悩んでいて、明言できる状態じゃないのが正直なところです。 コロナ以降、 結のは

        • 機会を与えてくれたみなさまへ

          明日から「シェアハウスと食堂 kashiwaya」の運営がはじまります。 この施設は、建物の所有者が楢葉町で、建物を賃貸して事業母体となるのがまちづくり会社の(一社)ならはみらい。ならはみらいから運営を受託するのが(株)結のはじまり、という3者の構図になっています。 今日は、これまでこのプロジェクトの立ち上げに一緒に取り組んできてくださった各ポジションのみなさまに向けて、お手紙を書くような気持ちでこの日記を綴ってみようと思います。そうすることで、なかなか伝わりにくい、表には

        • 固定された記事

        まかない付きシェアハウス 住人募集!(「萬寿屋」編←追記:女性向けになりました。)

        マガジン

        • 福島県浜通りで暮らす 百姓(100のしごと)日記
          8本
        • 結DELI<発酵惣菜の定期便>
          33本
        • 発酵するコミュニティのレシピ
          50本

        記事

          100日note、またはじめます!

          ごあいさつ みなさまこんばんは!結のはじまりの古谷です。noteを書かせていただくのは、女将とみにおかみの往復書簡「発酵するコミュニティのレシピ」を100話完結して以来、10ヶ月ぶりです。 みなさまその節は、“みにおかみ“こと千乃ちゃんと私のでこぼこコンビを見守ってくださり、ありがとうございました! そしてまた… 性懲りも無く… 100日note、はじめます! なんでまたはじめるのか近況をご報告したい 2020年にインターンに来た千乃ちゃんが「100日noteをやりま

          100日note、またはじめます!

          2022年1月24日(月)の献立!

          こんばんは!いつも結DELIをご利用いただき、本当にありがとうございます!久しぶりにこちらのnoteに筆をとります💦 今日お届けさせていただいたメニューについて、食材の仕入れからご紹介させていただきたいと思います! いつもは福島県楢葉町を中心に、浜通りの食材を調理させていただいているのですが、今日は少し足を伸ばして、日立市の鵜の岬近くにある道の駅「鵜喜鵜喜(うきうき)」にてお野菜を買い込んできました! こちらの道の駅では、野菜の保存方法や調理方法が親しみやすいポップで紹

          2022年1月24日(月)の献立!

          本日は臨時・結DELI!2021年9月21日(月祝)

          みなさま、快晴の一日をいかがお過ごしでしたか?今日は、結DELIの通常配達はお休みの日だったのですが、新規のご注文などをいただいたので、臨時で配達させていただきました! 発酵食や野菜、魚介類がお好きなご新規様でしたので、今日はそんなメニューをご用意しました! メイン ・メヒカリの南蛮漬け ・海老とれんこんのお団子あんかけ 小鉢 ・本日の糠漬け きゅうり、茄子、茗荷の糠漬けです! ・青唐辛子入りのだし巻き卵 楢葉さんの青唐辛子を入れてます!ピリッと辛いです! 自家製イ

          本日は臨時・結DELI!2021年9月21日(月祝)

          本日の結DELI!2021年9月1日(水)

          みなさまこんばんは!結DELIです! DELIの献立をnoteでご紹介するのは久しぶりになってしまいました。みなさまいかがお過ごしでしたか? 毎日気温が上がったり下がったりして、体調管理が難しいこの頃ですね。 今日も、地域の食材を沢山使用して、お惣菜をお届けさせていただきました! 道の駅の野菜たち野菜はいつも、直接農家さんから購入するものもあれば、ならは道の駅や、広野の直売所、たまに浪江の道の駅に足を伸ばして購入しています。 今日はならはの道の駅へ! 農薬不使用でお野菜

          本日の結DELI!2021年9月1日(水)

          4年間ありがとうございました!店舗はしばらくお休みさせていただきます。

           ご無沙汰してしまいました。古谷です。 みんなどうしてますか!?鬱々としてるのはわたしだけ?テレビ画面やスマホ画面から社会を覗き見ていると、自分だけ置いて行かれているような焦燥感に陥ります。みんな頑張ってるなー!でも、もしかしたらみんな同じなのかな?動いてないと怖い!立ち止まると落ちていってしまいそう。  そんなハラハラ状態ではございますが、2017年9月1日に開業させていただきました当店は、みなさまに支えられ、本日で4年間(も!)営んでくることができました。初期の構想から

          4年間ありがとうございました!店舗はしばらくお休みさせていただきます。

          今日の献立!2021年8月9日(月・祝)

          みなさまこんばんは!結DELIです⭐︎お盆休みをいかがお過ごしでしょうか? 久しぶりに地元へ帰れた方もいれば、この状況下ゆえに帰れなかった方も多かったですよね。本日も、地産の旬の野菜をたくさん使って料理させていただきました! 【結DELI 一週間お試しキャンペーン実施中!】 広野・楢葉・富岡町(南部)にお住まいの皆さま! あと少しだけ、外食を我慢しなければならないこの時期・・・ぜひ結DELIをご活用ください!まずはお試しキャンペーンをご検討いただけたら嬉しいです!1週間2回

          今日の献立!2021年8月9日(月・祝)

          本日の結DELI!2021年7月19日(月)

          みなさまこんばんは!結DELIです! いやー、すっかり梅雨明けですね! 今日の料理も、みなさまが暑い毎日を乗り切るためのエネルギー源になりますように! 【結DELI 一週間お試しキャンペーン実施中!】 広野・楢葉・富岡町(南部)にお住まいの皆さま! 結DELIの惣菜配達に少しでもご興味を持っていただけたら、まずはお試しキャンペーンをご検討いただけたら嬉しいです!1週間2回分のお届け(月・水)を、2,000円(税込)でご利用いただけます!ぜひ、お願いします! お申し込みはこち

          本日の結DELI!2021年7月19日(月)

          本日の結DELI!2021年7月12日(月)

          みなさまこんばんは!本日は浜通りでも警報が出た町もあるほど、土砂降りの時間がありましたね。。。いろいろな面で、気を抜かず注意して過ごしたいですね! きちんと献立をアップするのを少しご無沙汰してしまいましたが、本日のお届け内容をご報告したいと思います! 今日も食材のほとんどは地産のものを使用しました! メイン ・小名浜産ブリと夏野菜の揚げ浸し! ・豚の酒粕味噌漬焼き!地酒「楢葉の風」の酒粕に漬けました! 小鉢 ・枝豆入り出汁巻卵!枝豆が水玉模様のようになって見た目

          本日の結DELI!2021年7月12日(月)

          本日の結DELI!2021年6月28日(月)

          みなさまこんにちは!結DELIです!今日は晴天の1日でしたね!洗濯物を干したかったなあ!! 本日は、少し暑さに疲れが出るような1日だったので、酢の物などを取り入れながら、元気が出るような献立をご用意しました! 使用したお野菜は、本日も地産のものをたくさん使用しています! ナス:福島市 ズッキーニ:南相馬 大葉、きゅうり:富岡 インゲン、玉ねぎ:楢葉 ネギ:広野 メイン アジの梅しそフライ リクエストにお応えして!カツ煮 小鉢 ナスとズッキーニの揚げ浸し きゅ

          本日の結DELI!2021年6月28日(月)

          本日の献立・2021年6月23日(水)

          みなさまこんばんは!結DELIです! 季節の移り変わりと共に、旬の野菜も変化してきました♪ いんげん、人参、トマト:ならは ズッキーニ:南相馬 メヒカリ:久ノ浜 大根、ネギ:相馬 とれたての地元野菜を調理させてもらえるのが、すごく幸せです😊 そんな食材達を使った本日の献立はこんな内容でした! メイン ・久ノ浜産メヒカリの南蛮漬け:メヒカリの頭から尻尾、内臓まで食べられるのは新鮮な地元さんだからこそ! ・手羽先の黄色い唐揚げ:スパイスと塩麹に漬けているので冷めてからも

          本日の献立・2021年6月23日(水)

          本日の献立・2021年6月21日(月)

          おはようございます!発酵惣菜の定期便・結DELIです! 先週、店舗の方がリニューアルオープンしまして、これからますますバリエーション豊富なお惣菜をお届けできればと思っております。ぜひ、どしどしリクエストをいただけたらうれしいです! 昨日お届けした献立について、更新が遅くなってしまい申し訳ありません! 今回も地域の食材をたくさん使用しました! メイン・小名浜産サバの塩焼き ぬか漬け付き:新鮮な鯖が手に入ったので、普段は味噌煮が多かったのですが今回は塩焼きにしました!焼く前に

          本日の献立・2021年6月21日(月)

          本日の献立!2021年6月16日(水)

          みなさまおはようございます!発酵惣菜の定期便、結DELIです!献立の更新が日を跨いでしまい、申し訳ありません! 結DELIの本体でもあります店舗の『結のはじまり』が、昨日16日に『発酵魔女の惣菜キッチン 結』という名前にリニューアルしてお試しオープンしました!これからは店舗の方でも、単品でお惣菜をご購入いただけますので、お立ち寄りいただけたら幸いです! 発酵魔女の惣菜キッチン 結(YUI) 080-3325-2131 https://goo.gl/maps/tqwYEcX

          本日の献立!2021年6月16日(水)