古谷 かおり 結のはじまり

福島県楢葉町にて小料理屋「結のはじまり」を営みながら、シェアハウス運営、私営公園づくりの事務局などに勤しんでおります。「結」とは、農作業などの際に隣近所で労力を提供して助け合うこと。結の現代的な意味を問い直しながら、地縁によるコミュニティの再構築について、考察を綴ります。

地域のリテラシーを底上げする。そのために。

みなさま、こんにちは。いかがお過ごしでしょうか? 2月末ごろから今日に至るまで、「感染症対策」に関わるお客様とのやりとりを通じて、さまざまに感情が揺れ、たくさん…

個人事業主 休業3週目に入りました。

みなさまこんにちは。福島県の海沿いにあります楢葉町(ならはまち)というところで、小料理屋「結のはじまり」を営んでおります、女将の古谷かおりと申します。 4月上旬…

探し求めてた理想的なオンラインスナック

小料理屋で生計を立てている者のひとりとしては、休業をせざるを得ないこの時期、私にできること(これまでやってきたことの延長線上)で、誰かに喜んでもらえて、オンライ…

テレワークのパターンを図解してみた

今回、ほんとうは「世界一長いシェアハウス募集要項 その3」を書かせていただき完結させたかったのですが、このたびのコロさん流行の困難に際し、住人募集自体を延期する…

世界一長い【シェアハウス募集要項】その2

前回は、家を貸してくださる大家さんが見つかるまでのことを書かせていただきました。 今日は、シェアハウスをはじめてからのことを書かせていただきたいと思います。長く…

世界一長い【シェアハウス募集要項】その1

みなさま、こんにちは。 福島県双葉郡楢葉町(ならはまち)で小料理屋「結のはじまり」を営んでおります、古谷(ふるや)かおりと申します。この町に移り住んで4年目に入り…