見出し画像

4年間ありがとうございました!店舗はしばらくお休みさせていただきます。

 ご無沙汰してしまいました。古谷です。
みんなどうしてますか!?鬱々としてるのはわたしだけ?テレビ画面やスマホ画面から社会を覗き見ていると、自分だけ置いて行かれているような焦燥感に陥ります。みんな頑張ってるなー!でも、もしかしたらみんな同じなのかな?動いてないと怖い!立ち止まると落ちていってしまいそう。

 そんなハラハラ状態ではございますが、2017年9月1日に開業させていただきました当店は、みなさまに支えられ、本日で4年間(も!)営んでくることができました。初期の構想から無謀な開店からリニューアルやらなんやらかんやら、紆余曲折しまくりの当店を見守ってきてくださったみなさま、本当にありがとうございました!

 この4周年という機会に決断したことを3点ご報告させてください。

1.店舗の営業を期限を設けずお休みすることにしました!申し訳ありません!

 おいおい、リニューアルしたばかりで何言ってんだ!と、
みなさまからのお叱りを受けて当然です。
改装資金支援のためにnoteマガジンをご購入くださった皆様に、お詫びのしようもありません。本当に、申し訳ありません。

 6月中旬から「発酵惣菜の店」としてトライアル営業をして参りましたが、喜んでくださったお客様もたくさん居て嬉しい一方で、大きな課題であった、「惣菜店として1日に44,000円の売り上げを目指せるのか?」という問いに対して、大きく下回る売り上げ結果となってしまいました。

反省点がいくつもある中で、自分の努力で変えられたはずの事は
・知ってもらう努力が足りなかった。(広報活動の問題)
・惣菜の品数を十分に用意できなかった。(仕入れ・調理オペレーションの問題)
・商品構成に工夫が足りなかった。(商品開発の問題)

努力では変えられなかった事は
・コロナ禍の影響(時短要請・外食需要の低下など)(これももっと推測できただろ!と反省しています。)
・営業日数が少ないので、来店意欲を削いでしまった。(トライアル期間中なので、なんとも致し方なかったと思っています。)

などです。
売り上げが目標値に到達していないという事は、やればやるほど赤字の状態。ここから先、飲食需要がどのように動いていくか見通せない外部要因と向き合いながら、ひとつひとつ改善を重ねていくことができるだろうか・・・
悩んだ末、外部要因が安定する日が来るまでは(時短要請が明けたとしても)、店舗の営業はお休みするということに決めました。

2.発酵惣菜の定期便「結DELI」の多機能化に注力していきます!

 店舗自体が無くなるわけではありません。地道にご契約を増やしてきた「結DELI」に、これからの伸び代を求めていきたいと考えていて、店舗はその調理場として、発信拠点として、これからもここに居させていただきたいと考えています。
 noteマガジンにご支援をいただいた皆様のお名前が、改装後の壁のタイルに刻まれており、この空間を、時間をかけてでも将来活かしていきたいと考えております。どうか、これからの道のりを引き続き見守っていただけましたら幸いです。

3.来春へ向けて新しい下ごしらえをしております!

 今はまだ、詳しくご説明できないのですが、昨年から想いを注いできた新たな場づくりの構想があり、来春の開始へ向けて、手を動かすための時間を確保したいと思いました。これまでは、咲くかわからない花の種を巻いているような手探りの期間を経てきましたが、今、あと少しで花開きそうな蕾を目の前に、丁寧に育てたいと思うようになりました。
それが店舗をお休みさせていただく理由の一つでもあります。

ご報告3点は以上です。
これらのことを、ずっと決めかねていたものですから、少ないかもしれないけど店舗再開を待っていてくださるみなさまには、これから様々な手段でご案内していかなければならないし、
リニューアルオープンについて取り上げてくださったメディアの方に、どのように対処したらいいかご相談しなければ・・・。

理由をつらつらと述べたところで、一度挙げた手を途中で下げてしまう無責任さは拭えませんね。せっかく応援してくださったみなさまに、このような形でご迷惑をおかけしてしまい、本当に申し訳ありません。

4年間、こんな私が店をやってこれたのは、見守ってくださるみなさまのご支援と、福島県の偉大な風土に包み込んでいただいているからこそです。本当に、ありがとうございました。これからも、ご報告を続けさせてください。

皆様おひとりおひとりの、ご健康とご健勝を心よりお祈り申し上げます。

            結のはじまり 古谷 かおり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?