見出し画像

とにかくQOLを向上したいおねいさんのじゃがいものガレットとイワシの蒲焼丼と菜の花もどきのおひたし

ちわわーっす 細長いスティック菓子といえばトマトプリッツ一択な、エイプリルフールのFAKE THE ぽなちゃんだ。

異論反論オブジェクション??サラプリと限定のえだまめプリとえびしおプリは許容しよう。


昨日、いきなりなんだよあちーなーと思いながら夕方ぽけーっとnote見てたら、くっそうまそうな牛丼のあとになんの脈絡もなく3分クッキングレシピぶっこんできてるひとがいた。
じゃがいもとハムとチーズのガレットとな。


うちなぁ、とにかく芋がすっきゃねん。
てかじゃがいもって、なんでもない日のなんでもない日感がすごいよね。
なんせ月イチで北国を訪れるたびに芋狂のフランス人が5kg仕入れるのでな。
よって常に悪しき芽とのたたかいが繰り広げられている。消費できてうれC。

そういえば、ぽよよーんでカワヨなミクニのおっちゃんのガレットなんかも前に作ってたな。この日も思い立ってのノリで作っていたのであった。じゃが汎用度ぱねえ。


じゃが・大きめを2つ用意。スライサーで細すぎない程度にスライスして水にさらしてよく水気をとっておこう。

ちなみに玉ねぎも5kg買いしてるしって大家族かよ。ハムの代わりにラードンと言う名のベーコンらしき豚野郎、あとはシュレッドチーズを用意しよう。

画像1


写真撮り忘れたけど、オリーブオイルで玉ねぎとラードンを炒めてしんなりさせておく。

小さめのフライパンに、バターをたっっぷりしっかり引いて、芋の半量をのせる。
その上にあらかじめ炒めておいたラードン玉ねぎをオン。

画像2

チーズどっかーん。見た目細かい芋か?そなたは芋なのか??

画像3

黒胡椒ラヴァーはここで最初のゴリゴリして、さらに残りのじゃがのせ。
てか超ギリなんですけど〜空間把握能力ヤバない??

画像4

小さなふたがないからフライ返しを手でおさえつける。
わびろわびろわびろー、じゃなかった、縮め縮め縮めーぃ・・・!。
外側からちょこっとオリーブオイルをまわしかけたりしながらじっくり火を通していこう。

画像5


こっからひっくり返すの、どう考えてもまじで無理ゲーだけどリスクをとる派のおねいさんはフライ返し2刀流でうえええぇい!!とひっくり返したよね。

画像6

若干崩れたけど、リカバリーもお手のもの。だって芋だもの。みつを。

こんがり焼けたら完成。てかこんがりすぎる感あるけど気にすんな。緑が足りないからブロッコリーで木を生やそう。

画像7


なんか味気ないな・・・
カワヨなみるぅたんをケチャ画しようず。

画像8

ん?俺が見えない?心の清い方には見えます🐶アーメン。


ナイフとフォークでカットして、ブロッコリー木と前日の昼にバケツいっぱい分くらい作ってたショートパスタの余りもそえよう。
こりゃ俺のどのパーツだ?口か?

画像9

これめっっっちゃ美味しい。ぽけぺーーんっとnote見ててよかったʅ(◞‿◟)ʃ
ホクホクカリカリのじゃがいもの中にチーズとろーり。そしてベーコンのコク。ポテトの挟み撃ちってのがいいな。戦国武将もびっくりだ。



時を、戻そう。

遡ること6時間前。
魚の姿形が苦手っぽい人のために姿形を抹消したイワシボールに変貌を遂げた分の余りのイワシ。

冷凍庫でかっちんこっちんなこのイワシで、かんたん蒲焼丼つくろっ。

あちぃから外に出せばすぐにふにゃる。ふにゃったイワシの両面に片栗粉をまぶして、サラダ油をひいたフライパンで両面こんがり焼いたら、酒・しょうゆ・砂糖・みりんのあわせだれをまわしかけてアロゼしながら煮詰めよう。

画像10

ん〜〜ちょーいい香りぃ!チョベリグー

丼に分厚めな米の絨毯をしいて、蒲焼ドーン。で、タレもとぽとぽとぽとぽ〜。つゆだくDEATH!

画像15


なんかイワシが白い?米にはしっかりダクダク絡んでるから細かいこたぁ気にすんなっ!

画像16


旬のものは積極的に食ってこ。絶賛ハマり中のイタリア産菜っぱcima di rapa。
茹でたら和がらしとめんつゆいれて混ぜて白ごまファサーしただけで立派なおひたしの完成。
てか苦系菜っぱと和がらしの相性やばない?出会うべくして出会ったふたり。フォーエバーラヴ。

画像11


蒲焼丼。ちょっぴり焦げた甘辛だれと身ふっくら皮カリッカリになったイワシ野郎がまじうまなんだわ。

画像13

おやおや、スーパードライが映り込んでいるねえ。水分補給大切。イオン・サプライ・スーパードライ。


画像14

さらに山椒をかけて味変しつつ、秒で完食ごっつぁんでした。

てかうなぎ食いたくなるわ。
だれか〜うなぎ空輸して〜〜〜✈️


完!


【あとがき】
すいません、今日は朝から何も食べずに煮詰まってて、15時のおやつくらいにようやく空腹を満たすためにビールかっくらった結果、ぶっとびたくなってノリでコピーしました。日本はさっさとエイプリルフールだし、いっか!!

【追記】
勝手に名前も変えちゃいましたー(日本時間4月1日限定)

【さらに追記】
トップ画像も変えちゃいましたー。ボウモアないからスーパードライ、観葉植物ないからワイン畑で。


そういえば前に、本日大人気のパパさんもぽなぽなされていたのを思い出したので勝手に貼らせていただく。

さらにそういえば、黒フレンチブルに変身したすず太郎さんもぽなぽなされていたな!トランス状態だとぽなぽなしやすいですな。




スペシャル・サンクス・トゥー、Pona-chan!!




画像12

あぢぃいいい🥵





サポートいただいた分は、おうちごはん研究費としてフル活用いたします!