見出し画像

みぞれマルチーズのからあげ丼

ひえっひえのパリ村から、おはコンチャ!

サポーターをしている地元のサッカーチームはJ3に落ちるし、オミロナン©︎だかなんだか知らないけどあっという間に国境閉まるしで、なんだかバッドニュース続きな週末。故郷への凱旋帰国がまーた遠のいてしまったな。

あーあ、しょんぼりだ。

週末のサタデーパリ放浪

土曜日は、用事があって久しぶりに外出をした。前に住んでいた界隈、スタバが消えて大手スーパーのクリック&コレクト専門店になっていたり、色々お店が変わっていて、ああ時の流れには抗えないのだなと悟る。

用事の後は、パリ左岸デパート、ボンマルシェへ。

ノエル(クリスマス)モードの外観。キラッキラ


あーーやばい今日土曜日だった・・・!と、人流にまみれながら知る。室内で人が多いなんて昨今あんまりないのだけど、ノエル前の土曜日は特別。こりゃー平日にくるに限るな。

店内もキラッキラのノエルモード。


サパン(もみの木)のコーナーも相変わらずだった。かれこれ8年くらい観察しているけれども、規模は若干小さくなりつつなっている気がしつつ毎年恒例で続けてくれていて、うれしい。

今年のツリーのひとつは、ザ・クリスマスなデコ


こちらも定番の本館と別館をつなぐ恒例の光ロードを、俺とともに。


スマイルスマイル〜

ただハアハアしているだけという説もある


週末のサンデーパリ放浪


日曜は、アリーグルのマルシェへ。2015年に近くでシャルリーエブドのテロがあったときに、妹とたまたま来ていてとても怖い思いをして以来、なんとなく近寄れなかった。

あれから5年以上経って、週末はボディガード(Otto氏)もいるし、ネタ仕入れも兼ねて行ってみることにした。

天気が悪かったけれども、屋内にもマルシェがあるからよい。
マダガスカル料理のお店、初めてみた。

オレンジっぽい料理が並ぶ


パン屋さんで、見た目メロンパンそっくりなものをみつけたので思わずパチリ。Concha(コンチャ)というメキシコのパンらしい。


コンチャは、スペイン語で「貝殻」という意味なんですって。

メロンパンまた作ろうか・・・?

フロマージュリー(チーズ屋さん)は特に充実している印象。酪農大国をこれでもかと見せつけられている。

ああモンドールの季節ですなあ。

ショーケースの上に積まれているのがモンドール。


ハード系。ひょうたんの形をしているのってカチョカヴァロ的なやつ?

ラクレット用のチーズですね。ああまたこの季節がきたか


このへんは白カビ系かな。ブリーのトリュフ挟みとか美味しいけど、フルコースの間に出されるとぉおお!となる。

ブルー系もたくさんありますね。

外にでれば、キノコ天国なのであった。

ちなみにえのきはない。アーメンエノメン。

放浪後の夜メシ


結局、美味しいチーズとパンだけ買って帰宅して、帰宅後ワインとともにモリモリいただいたら、倒れ込むように午後はお昼寝…という名の午後寝。

気づいたら18時というね。嗚呼まったくもってとんでもない。

寝るのって意外にカロリー消費するせいか、お腹が空いている。ただ横になってるだけなのにね。不思議だ。

夜は、金曜に仕入れていた鶏モモがあったので、骨を外して唐揚げにすることにした。ぴゅっと骨を外して適当な大きさに切ったら、にんにくしょうが酒しょうゆ塩胡椒などで味をつけてマリネ。

鍋が出払っていたので、フライパンで揚げ焼きにする。

片栗粉と小麦粉をまぶして揚げ焼きにするの図


白米をどんぶりによそったら、葉っぱを敷いて、その上に揚げたて唐揚げをのせる。

ちょっと焦げ気味だけどカラっと揚がったよっしゃ


さて、さて、さてさてさてさて・・・

今宵はにっこりな俺でぇーーす!

さすらいのみぞれマルチーズな俺ですどうも。

カブとセロリのぬか漬けにありあわせの味噌汁とともに


から揚げ丼は、オニオン・ルージュスライスの上に、大根おろしと海苔でみぞれマルチーズ、つまりは俺。レモンとマヨも添えとこう。

にこにこ〜🐶


モデルさんモデルさん、今日は鼻下のお海苔部分が非常にいい感じにできたんでないかしら?

>どうでもいいから俺にクレ🐶


ひとしきりキャッキャしたあとは、食べなくてはね。お醤油の出番。

あ、思わず心の声がでちゃってるわよ!


お、おめめが取れてしまったYO!!


お海苔目はちゃちゃっと元に戻せばオッケー。

ずいぶん日焼けした俺

毎度言ってるけど、こうなるさだめ。


さすらいのみぞれマルチーズこと俺は、次回どこに現れるのかな?
乞うご期待!

ということで、ばいちゃばーいちゃ👋




この記事が参加している募集

サポートいただいた分は、おうちごはん研究費としてフル活用いたします!