見出し画像

パリ散歩〜エッフェル塔が一番美しく見える場所へ

週の真ん中水曜日、おつかレインボー!🌈
俺っちことミルじょりが久々にカモーンだよ!

最近、急激に暑いパリ。最高気温17度と27度の差よ・・・。

そういえば前に載せてたプロフィール写真、北の遠足で行った大西洋岸だったので、5月というのにめちゃくちゃ寒くてね。
かーちゃんなんてファーがモリモリな感じで、こりゃー季節感マイナスだわ!見てる方が暑苦しいよね。季節感を大事にする俺の家的にはまったくもってナンセンス。

ということで、天気がいいし、パリのシンボルといえば!なエッフェル塔あたりまで足を伸ばすことにした俺とかーちゃん。

今日は俺と一緒に、エッフェル塔周りをお散歩しようぜイェイ!


起点はビラケム橋

天気よしおなのはうれしいね。あちーけど。

画像1


セーヌ川沿いを歩いてもいいけど、前にとーちゃんも一緒にひたすらに歩いた。


今日は川沿いまで降りずに道路沿いに歩くことにする。
川沿いまで降りなくても、公園みたくなっててお花もたくさんあるよ。

画像32


俺ってば、バラが似合う男なんだよね。  

画像2


セーヌ川向こうに見えるのが、16区の高級住宅街だよ。

画像4


エッフェル塔が見えてきた。

画像5

太陽と雲の感じが素敵だね!

画像8

エッフェル塔前のメリーゴーランド。フランス語ではcarrousel(カルーゼル)っていうよ。

画像9

もたもたしてたら、太陽がちょうどエッフェル塔のてっぺんにきた!!

画像10


一番美しくエッフェル塔が撮影できるスポット、目的地はトロカデロ広場にあるPalais de Chaillot(シャイヨー宮)。

画像11


徒歩にて参ろうと思っていたらば・・・

え???

画像12

何これ??ここどこ???


突如現れた日本語ののぼり。「お持ち帰り」に「大漁」に「ランチ」・・・
新橋じゃないよね?かーちゃんも俺も暑さで参っちゃった?

画像18

画像13


どうやらこちら、HANAMIレストランという、日本的なビアガーデンっぽい感じ🍻

画像14


メニューは寿司にたこ焼きにラーメン、丼。典型的なジャポネなお皿たちだね。
右下のタピオカの絵、タピオカって日本のものと認識されてる感がなくもない・・。

画像15


パリのど真ん中でたこ焼きの提灯ってどうよ。驚いたー。

画像16


そんでもって、初めて見たね、こののぼり。
フランスの方、意味不だろうな・・・。日本には同じのあるんだろうねきっと。

画像17


ちょっと立ち寄ってビールとつまみでもと思ったけど、うちにビールもつまみもあるなと思って退散。


その後、ちょっとだけ足を伸ばして、イエナのマルシェへ。
ここのマルシェは名だたるシェフもよく利用しているマルシェ。
昼過ぎていたので大部分は閉店準備していた。

画像19


フランスのこの季節といえば、ルバーブ。
ルバーブ料理は、近日中にアップ予定。

画像20


坂をてくてく登って、シャイヨー宮まで。
観光客目当てのエッフェル塔のキーホルダー?売りのお兄ちゃんとか。謎の露天商的な方々が現れ始めていた。

俺はまんまと露天商の風呂敷にハマって、おもちゃの犬をトモダチと思い込んでしまったようだ。

画像21

動いていたデモンストレーション用のダルメシアンに、俺はアルパカ化して突進!

画像22

「コレ、ちゃうわ」とすぐに勘づいて、そそくさと立ち去る俺なのであった。


シャイヨー宮、到着

こちらがエッフェル塔を真正面から、最も美しく拝めるスポットであります。

画像23


俺とエッフェル塔ショット。
ここ、いつもはヒトヒトヒトヒトヒトって感じなんだけど、さすがに今の時期はまだあんまりヒトがいらっしゃらない。ラッキー!

画像24


うちからかれこれ5kmくらい歩いてんじゃないの?
俺疲れたんですけど、な、あくび。

画像25



ちょうどトリックアートみたいなのもやっていた。

画像30


写真を撮るだけのために行列。
一瞬並んだけど、かーちゃんは並ぶのがあまり好きじゃないので、やめた。

画像28


なんだ、俺は写真撮ってもらいたかったのに・・・。
ショボーンだ。

画像30


これにてめでたく本日のミッションは完了。
12000歩くらい歩いたらしい。俺的には4万歩くらいかな?悪くないだろう。


ちなみにかーちゃんってばさ、帰ってきてから気づいたらしいんだけど、マスクを裏表に付けてたらしい。もう本当ね、こういうとこがね・・・。


最後は、バラ色ダンディな俺で締め!
週の後半も頑張っていきまっしょい!

画像3





この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

サポートいただいた分は、おうちごはん研究費としてフル活用いたします!