見出し画像

5:00に起きた子どもたち。ひじきを食べられた記念日。


おはようございます。
今朝は本でも読もうかなぁと思っていると…

ママー
え?

 息子が起きました。
 まだ5:00です。
昨日お昼寝しなかったので
夜早く寝たからかもしれません。

 娘もつられて起きました。
最近こちらが上から落ちて来ます。
なんとなく、三つ編みにしました。

何これ?
トカゲだよ。

息子も持って来てくれました。
原因はこれでした。
乾燥するとお落ちて来るのが意外でした。
お腹空いたー!!
あんこ餅ー!
あんこ餅を作りながら
久しぶりに食パンの耳で
 シュガーバターを作りました。
出来上がり〜
子どもたちが寄って来ました。
出来立てがとっても美味しいです。
ヨーグルトも出来立てです。
ベーグルと
抹茶のチャパタがラストでありました。
苺いる?

いらない。
やっぱいるー!
苺が前より人気がなくなって来ました。

ぶどうの方が良いみたいです。
もうなくなってしまいましたが。

なので、私たちにも苺がやって来ました♩
さぁ食べよう。

今朝はだいぶ早い朝食でした。
息子がウルトラセブンに出てくる
カプセル怪獣を
持って来てくれました。
セブンの色んなポーズをしてくれます。
いいねー!
カッコイイ。
それから夫が起きて来て
今日はベーグルにしました。
ピザ風ハムチーズと
自家製苺ジャムにしました。
私もまだ食べていないので
早く苺ジャム、食べたい。
ハムを見ていた娘が
わたしもちょうだい、と言いました。

**


雨がギリギリ大丈夫そうだったので
自転車で保育園に送りに行った後、
子どもたちご希望のぶどうを買って来ました♩
ひとつ198円で安いと思うのに

2パックで400円と思うと
急にお得感がなくなるのは
気のせいでしょうか?


仕事を辞めてから
曜日制で掃除をする様にしています*

今日はプラスでメイクブラシを洗いました。
そして息子のあんこがなくなりそうなので
また炊飯器で炊くことにしました。
夫が仕事で出掛けるのに、
今日は雨でも私が車を使える様にと
もう一つの車で動いてくれる事になり
駐車場まで送りました。

ちょうどあずきを茹でたところだったので
6〜7分茹でるところの
6分で火を止め急いで玄米モードで
スイッチを入れました。

**

送ったついでに
今日は雨なので買い物をしないと
決めていたのに

子どもたちのものだけ買いに行く予定が
余計なものまで買って来てしまいました。

節約出来ているんだか、
出来ていないんだか分かりません。

寄った場所は
薬局とダイソーとスーパーだったので
特別やらかした訳ではなく
まぁまぁ必需品ですが、

それでも出ると使ってしまうなぁと
反省しながら帰宅しました。
ちょうど炊き上がり2分前に
帰宅しました。

86分となっていたので、
そんなにいたんだなぁと思いました。

ひとりでゆっくり見たいなぁという気持ちと
夫がいないのでお昼の事を気にしなくて良いと
思うと伸び伸びしてしまいました笑

私にとって
ひとりの時間は一気に燃料チャージ出来ます♩
前回より硬めな気がする?
次回メモ。茹で時間は7分以上にする。
砂糖。

前回控えめにして、相当後から追加したので
100〜120gの100を目安に始めから
従おうと思いましたが、
計量しながら50のところでゾッとし、
100への到達は無理だ、と思い
とりあえずそのまま入れてみました。
うーん。

悩ましい。私はこれくらいが好きですが
息子が食べるあんこ。となると
もう少し甘い方が良さそうです。

食べなかったら元も子もないので
プラスして結局75gくらいにしました。
塩は前回入れ過ぎたので、
本当に少々で良いんだと学び
今回はかなり少しにしました。

よし、これでいいぞ。
ジャーに付いたあんこのつまみ食いが
止まらなくなってしまいました。
お昼にしよう。
ひとりの時はお気軽にベーグルにします。
さつまいもとブルーチーズサンドにします。
出来上がり〜
ブルーベリー×クリームチーズには
シナモンとクローブが入っています*
朝の抹茶チャパタも一緒に添えました。
サラダは夫の朝に使って余った葉物と
苺、ぶどうに
バルサミコをかけました。
ひとりの時は
思いっきり自分好みに♩

美味しい*


最近子どもが産まれた友達から
おすすめの絵本ある?
と聞かれました。

子どもたちは絵本が大好きですが、
私も絵本が大好きです。

図書館でも借りて来ますが、
自分たちの絵本はまた別です。

将来は私の宝物になると思っています。
息子が赤ちゃんの時に買ったなぁ。
懐かしい。
絵のテイストがとても好きです。

言葉の分からない赤ちゃんに通ずる言葉が
沢山綴られています。
パパお月様とって!
は初めて見た時に仕掛けが衝撃でした。

チリンのすずは
図書館で知った絵本です。
息子が男の子だったので
しゅっぱつしんこう!としょうぼうじどうしゃじぷた
は何回も読みました。

山本忠敬さんの絵の感じが大好きです。
それとじぷたは私も小さい頃に読んで貰っていました。

父親が消防士だったので
思い入れがあります。
てぶくろも小さい頃に読んで貰って持っていました。

自分が小さい時に読んで貰ったものは、
子どもたちにも引き継ぎたい感じがあります。

これは息子が0歳の時のクリスマスプレゼントに
贈りました。
ジャリおじさんは
夫が息子に買ってくれました。
加古里子さんの本も大好きです。
一休さんも子どもたちの
思い出の中に残してあげたい本です。
100万回生きたねこは
頂き物で
この絵本も大好きです。
料理本と絵本を集めるのは
趣味の様なものになっていて、
まだまだありますが一つひとつに
思い入れがあります。

全部好きですが、
特に私が好きなものは
幸福の王子とあおくんときいろちゃんです♩


**
15:00くらいから夕飯の支度をするとして…
それまで整理整頓したい場所に
時間をあてました。
先にひじきを戻して
味噌汁の出汁を浸けておきました。
タイムスケジュールを組まないと
時間はあっという間に過ぎていきます。
組んでもやりたい事は
思っているより出来ないものです。
先程子どものものを買って来たもの
その一。
コンソメパンチです。

懐かしい。
子どもの時以来食べた記憶がありません。

食べるなら、
塩かのり塩になりました。

何故買ったかというと…
すみません…
似ていな過ぎて恥ずかしい。。

今朝、息子にこれを描いて、と言われました。
しかもお決まりのトイレットペーパーの芯です。

息子はトイレットペーパーがなくなるのを
楽しみにしています。

今日はなくなった?といつも聞いて来ます笑
そしてダイソーにて。

補助用のお箸がひとつしかなくて
喧嘩になっていたので、

娘も使える様にと息子が羨ましがった時用に
カエルをふたつ、それと

子ども用の補助無しのお箸に
取り付ける用が3つセットで売っていたので
試しに買ってみました。

お箸に興味がある時に
色々試してみたいです。
ご飯が炊けました。
もう15:00。早くしなくちゃ。
おやつとコーヒーはどうしてもだったので、
巻きで済ませました。
シナモンロールマフィンを
解凍して焼いて食べました。
幸せ〜


**
エンジンをかけて
夕飯の支度に取り掛かります。
まずはひじきから。
ぐつぐつ。
続いて味噌汁です。
今日は赤味噌で。
完成
ひじき完成〜
焼き魚完成〜
サラダ完成〜
あるもので
なんとかに形になりました。
子どもたちは作り置きのカレーを解凍して
温めました。

夫が帰宅して
たいしてお昼を食べていなかった様で
早々夕飯を先に食べました。
保育園に迎えに行って
子どもたちから夕食にしたのですが…

なんと
息子も娘もひじきを食べたい
言いました。 


これまではそんな事はありませんでした。
給食のおかげだと思います。

おかわり〜!

えー、本当に?嬉しい。
しかも買って来たお箸を使って
ひじきを掴んでひとりで食べていた息子。
感動しました*

娘も箸を使いながら
まだ難しそうでしたが頑張って食べていました。

息子はおかわりを1回、
娘はおかわりを5回しました。

好きになったんだ、ひじき。

おかげでいつも3日くらいに分けて
作り置きにして食べるところ、
ほぼなくなりました。

また作るね。
少しずつ食事の形が変わって来ています。

そのあと私が食事にすると、
娘が鮭を食べたがってあげると
ほとんど食べました。
すごいね。
それでもなんかおやつ食べたい!
と言ったので

実はね…
と言ってコンソメパンチを出しました。

息子に4つに分けて貰い、
みんなで分けて食べたコンソメパンチは
最高でした♩

いつもこれを見て
塩味と言っていたので
コンソメパンチの味はこんな感じだよ
と分かって貰えました。

やっぱり子どもはこの味が
気に入った様です。

知らなくて良かった味とも思っていましたが、
喜ぶ顔が見れて良かったです。
沢山食べてくれて嬉しかった分、
私のお腹は全然いっぱいにならず
そのあと更にヨーグルトで〆ました笑 
食後に折り紙をしました。
息子がひとりで顔を描いて、
ハサミで切って
セロテープを貼ってタコを作ってくれました。
全部ひとりで出来た事にすごく感動しました。

お家でタコさんを作るのは
初めてだったので保育園で作ったものを
覚えて来ているんだなぁお思いました。

宝物になっちゃいます。
娘はチューリップに
セロテープを貼るのが好きなので、
細かく切った折り紙を貼り付けました。
赤いタコも作ってくれました。
リクエストでリボンとミモザを
頭に付けました。

私も欲しい!と娘が言うと、
これはママのだからと
娘の分も作ってくれました。
かわいい過ぎます*

娘は吸盤を描き、
息子は今度はお化粧すると言って
チークを付けてくれました。


真剣に取り組んでいる姿が
とても微笑ましかったです。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?