見出し画像

新しい中種でプレッツェルベーグルを焼いた日。

完成したレーズン酵母中種です。
2倍になってこんなに成長していました。

勢いの良い種でパン作りをするのが楽しみです。

いちじくとレーズンの赤ワイン煮を作ったら、赤ワインが結構多かったのでその赤ワインで柿も煮ました。


--------

翌日。

今日はこちらの中種を使ってベーグルを作ります。

新しく強力粉を追加しました。
ふすまとの組み合わせがとても気に入ったので春よ恋と、前回も購入したテリア特号もまた頼みました。テリア特号は、岩手県産で外皮以外を丸ごと挽く一本挽きという所と粉の味が濃いというところ、国産の粉の中では価格がリーズナブルなのでリピートしました。

そして食べ比べしてみたかったので新しい粉を2種類購入しました。

ひとつはゆめちからブレンドです。
キタノカオリを父とした北海道産超強力小麦ゆめちからを主に使用した粉だそうです。粉にも家族がいて可愛いなぁと思います。もちもちでしっとりしてベーグルにも向いているというのを見て、一度使ってみたいと思いました。

もうひとつははるゆたか100%です。
北海道産でもちもちしっとりふわふわで時間が経った翌日も柔らかいという口コミが多かったので使ってみたいなぁと思いました。比べるとテリア特号やゆめちからブレンドより少し値段が張りましたが1回食べてみたかったので。どちらかというとハード系よりは食パンに対して評価が高い様に感じましたがお試しで購入してみました。

キタノカオリが1つあってこれから開ける所だったので、キタノカオリとゆめちからブレンドをこれからメインで使っていきます。

まだ全然詳しくないですが、食べ比べて好きな粉を見付けていきたいと思います。

それと、前回マルチシリアルの小さいものを購入して気に入ったので大きいものにしました。マルチシリアルは麦芽粉やオーツ麦、ヒマワリの種などがミックスされていて小麦の一部を置き換えて色の濃い雑穀ブレッドが作れます。そして今回初めてフォルサワーというものも購入してみました。生地に加えるだけでライ麦特有の酸味と風味が増すとあって興味があったので。こちらも入れるのが楽しみです。

2種類作ります。
まず一つ目は、全粒粉とマルチシリアルベースで春よ恋が最後残っていたのでそれに少し足りない分だけキタノカオリを足しました。中種は出来上がったばかりのものです。弾力があって固めです。

もう一つは、新しい粉のゆめちからブレンドにふすま生地にしました。中種は出来立てではなく、今まで使って来たものです。ゆめちからブレンドがふすまとどうなるかが楽しみです♩水加減をこちらは10gプラスしました。

明日が楽しみです。
ちなみに透明の袋がなくこちらを使用しましたが、この袋は100均で売っている野菜の鮮度を保てるという袋です。

--------

翌朝。

パンパンに膨れあがった生地。特にマルチシリアルの方が膨れていました。中種が新しいとより膨らみます。

まずはふすまから。今回はボソボソまではいきませんが少し固めの生地でした。最近水分量を気にしていたのでこの位でちょうど良かったかもしれません。この位だと噛み答えがいつもよりややしっかりと出る気がします。

続いてマルチシリアルと全粒粉。
こちらはふすまより断然しっとりしています。水分量はこちらの方が少ないのに。面白いです、本当に。

上がふすまで下がマルチシリアルと全粒粉です。
色や質感も違って可愛らしいです♪

ベンチタイムで窓を開けて見るとまだ薄暗く、三日月が綺麗に光っていました。5:00なのに。夏とは随分変わったなぁ。少しずつ朝に近付く空と雲になって来ましたが星も見えます。光った月と星がこの明るさで見えるなんて。贅沢だなぁと思いました。夜から朝に変わる瞬間を感じられるのが早起きしていてとても好きなところです。そしてその瞬間は夕日が落ちるのと同じ位に早いです。

今日のベンチタイムはコオロギの声を聴きながら過ごしました。

すっかり明るくなりました。

今日はまた新しい試みをしてみようと思っています。まずふすま。この生地は固めと思いましたがちゃんと伸びました♩2つははドーナツ型で残り半分は…

プレッツェル型にしました。

最近やっているプレッツェル風、あの形も気に入っているのですがプレッツェル型ではないので昨日息子の洗濯物のズボンでプレッツェル型のイメトレをしました。そのおかげもあり、実践でスムーズにいきました♩

そう。今日は本当にプレッツェル風ベーグルにしようと思っています。調べたら、ケトリングの際にいつもの砂糖ではなく重曹を入れるとプレッツェルになるらしいのでやってみようと思います!

これをやりたくなったのは、先日Pezioさんの記事を見てアルカリイオン溶液に浸したパンというのが気になってプレッツェルになるという事を教えて頂き、それから色々見ていて行きつきました。Pezioさん、ありがとうございます♫

続けてマルチシリアルの生地。
いつもと全然違ってこの生地、伸縮性があって伸ばしても元に戻ります。いつものプレッツェル風型にしようと伸ばしましたがなかなかうまくいきません。この段階でモチモチになりそうな気がしましたが、果たして仕上がりもモチモチになるのでしょうか。

形作りが出来ました。
上2つがベーグルになります。
下2つがプレッツェルになります。

ふすま隊と、

マルチシリアル隊。

発酵に行って参ります。

ドキドキの重曹。今までお菓子作りでたまに使う位で全然減らなかったのが一気にこんなに使ってまた買いに行こうと思う事になるとは笑

いつもと違うのは炭酸の様にしゅわしゅわ泡が出ています。これが重曹効果か。
初めての事はわくわくします♫

ありゃりゃりゃ。マルチシリアルのプレッツェルが緩くなって取れてしまいました。。

湯からあがって少し落ち着いてから、ハサミでクープを入れました。

取れてしまったものも一緒に焼いてみよう。

別のフライパンに砂糖を入れたベーグルもケトリングをして準備が出来ました。

さあ、どんな焼き上がりになるでしょうか。
行ってらっしゃい。

230℃で18分焼きました。

--------

帰って来たベーグル達。焼き上がりました。

わお。   

その仕上がりに感動しました。
プレッツェルになっていました!

小さなプレッツェルも。

今日は記念日になりました♫
私の中で新しいベーグルが出来ました。

こんなに感動的なベーグルを焼き立ての朝食でいただきたいところだったのですが…

父親が昨日作ってくれた紫蘇の実漬けが出来上がったばかりだったのです。朝ごはんは出来立ての紫蘇の実をいただいてお昼にベーグルの試食会をしようと思います。

紫蘇の実、美味しそう♩

納豆もどうしても食べたくて、納豆の上に乗ってもらう事にしました。

欲張りな私は、シンプルにいただかずなるべく紫蘇の実が主役になる様に気を付けて納豆と目玉焼きの醤油は控えめにしました。

美味しい。お父さん、上手。
新鮮で紫蘇の実がぷちぷちしています。
このプチプチ感が非常に美味しいです。味付けもばっちり。

和食にして良かったです。

冷めてから今日出来た自信作をじっくり眺めながら一つひとつ丁寧にラップに包みました。今回のものは時間が経ってからも焼かずにそのまま食べてもどれも美味しそうです。

ふすまのベーグル。

マルチシリアルベーグル。意外にふすまよりこちらの方が柔らかいです。

ふすまプレッツェルベーグル。

形作りはこちらがやりやすく、焼き上がりもマルチシリアルよりも固めに仕上がりました。形はこのふすまプレッツェルが1番気に入りました。

マルチシリアルプレッツェルベーグル。生地が縮むので形作りが難しかったですが、可愛らしい形に仕上がりました。そのかわりすごくふわふわモチモチしています。

プレッツェルベーグル、色が本当に素敵です。

最高に幸せな朝です♪♪♪

欲張りでお昼に全種類試食したいのでカットしました。

こちらはプレッツェルベーグルです。

上がマルチシリアルで下がふすまです。

マルチシリアルはブラウンの色がまずとても良いです。断面はふんわりな感じです。
下がふすまなのですが、こちらの方がずっしり詰まっている感じです。

続いてノーマルなベーグル。
色がプレッツェルに比べるとソフトなブラウンです。

そして、プレッツェルベーグルより柔らかいです。

どれも食べる前から美味しそう♫
楽しみだ。

--------

待ちに待ったランチタイム。

全4種のベーグルを焼かずにそのままで食べる事にしました。なぜなら…ものすごーく柔らかいんです。時間が経っても焼かずに食べたいなぁと思える位でした。

ソフト系のふわふわとは違ったずっしり系のふわふわです。なんて表現して良いのか難しいですが外側が固めでもっちりで中がもっちりふんわりしています。

そして、もう一つ。
食べてみたかったブラータチーズ。どのような食べ方が美味しいのかイマイチ分かっていませんでしたが、シンプルにサラダ仕立てで食べてみることにしました。シンプルなパンと一緒に食べたら美味しそうです♫

特別なチーズなのでお洒落にピンクペッパーも振りかけました。

カットしてみると…

もっとだっら〜んと中から出てくるのかと思いましたが意外と留まっていました。初めての物はわくわくしますね。ひと口食べてみると、ん〜美味しい♩

そしてベーグル。最初は気になっていたプレッツェルベーグルから。ふすまのものからいただきました。

ん〜〜〜!
新しい!美味しい。

こちらが4つの中で1番固い仕上がりでした。
プレッツェルの形が上手くいきました。重曹を入れただけでこんなにお洒落な色になるのと香りが全然違います。味も変わります。難しいですが、お洒落〜な味がします。プレッツェルにすると周りが千切っても千切れない固さがあり、中はふすまのぎっしり詰まった食感です。そしてとても香ばしいです。

続いてマルチシリアルと全粒粉のプレッツェルベーグルです。

今回私が1番気に入ったベーグルはこちらです。今まで作って来たパンの中で1番気に入りました。衝撃的に美味しくて色、見た目、食感全てがどハマりでした。大好きです、こういうパン。

まず、ものすごく柔らかいです。勿体なくて絶対に焼きたくないと思いました。時間が経っても、むしろ時間が経ってとても良い落ちついたベストな状態になっている気がします。表現が難しいですがむぎゅふわ。弾力があります。この弾力は、生地を伸ばして丸めていた時のあの感じがそのまま歯応えに出ています。

手で千切ろうとすると簡単には千切れず、これがプレッツェルの食感なんだろうなぁと思いました。

それにしても本当に美味しいです。

続いてふすまベーグルです。

今までふすまベーグルが1番大好きだったはずなのに…
今日は他に新作が出来たものでいつも通り美味しく出来たのですが、普通に感じました。それくらい他のものが上回っていました。

程よい固さがあります。生地は詰まっている系です。
表現すると、ボソギュッという感じです。
プレッツェルベーグルの方がギュギュッと具合が強いです。

最後にマルチシリアルと全粒粉のベーグルです。

こちらもとても柔らかくて美味しいです。
焼かない感じが好きでした。柔らかい〜

本当に今回のベーグルは過去最高傑作でした。

〈好きな順〉🥨
1.マルチシリアルプレッツェル
2.マルチシリアルベーグル
3.ふすまプレッツェル
4.ふすまベーグル
〈柔らかさ〉🥯
1.マルチシリアルベーグル
2.マルチシリアルプレッツェル
3.ふすまベーグル
4.ふすまプレッツェル

すっかりプレッツェルの魅力に取り憑かれてしまいました。

美味しいと止まりません笑

ブラータチーズ。ベーグルにのせて食べても美味しかったです。

焼いて食べてもみたい。

ブラータチーズ、焼いた方が更に好きかも。
トロトロ感が更に増して美味しい〜〜〜

たまりません。そして熱が加わった方が少し甘みが増すような感じがしました。ベーグルも焼いたら焼いたで美味しかったです。

手が止まらないまま、心が満たされ、ベーグル全種とブラータ丸ごと1つ1人で全部食べてしまいました。

美味しい美味しいランチになりました♫

プレッツェルベーグルはマイ定番レシピに追加されました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?