見出し画像

満たされた一日。

今朝はストウブのシーズニングから始めました。
毎日使っているのでお手入れもと思いまして。

遅くまで眠れたのは昨日だけで、結局今朝も4:00前に目が覚めてしまいました。そこからお布団に入って粘りましたが、5:30が限界でした。と、言ってもここから6:00はあっという間です。

せっかく作ったレモンオイル。まだ使っていませんでした。

なので、ドレッシングにしました。
いつものオリーブオイルをレモンオイルに置き換えて、
レモンオイル2:酢1、塩胡椒です。
レモンのいい香りがしました。

今朝は和食にするかベーグルにするか迷いましたが、夫が早く起きて来たので和食にする事にしました。

玄米の力を借りても和食の気分にならないのは何故か?と考えると作り置きのおかずもなく、ぬか漬けも付けっぱなしで少し漬け過ぎたものしか入っていないからだと思いました。そして、昨日カレーだったので味噌汁もない…
納豆のストックが沢山あって賞味期限が迫って来そうだったので和食を食べるにはちょうど良かったです。

ということで。
卵焼きを作る事にしました。今日の味付けは砂糖、ダシ、醤油。
砂糖だけの卵焼きも早く食べたいなぁ。

昨日のハムも温めました。
あ。これがあったか、昨日の残り物は。

これは娘の分です。

サラダは早速レモンオイルのドレッシングでいただきます。

私は取り出して食べずにいたさつまいもとかぼちゃのぬか漬けと、

夫はやや漬け過ぎ(3日目?)のきゅうりと人参のぬか漬けです。

娘も起きたので3人で朝食です。
息子はまだ熟睡中です。

そのあと、娘と食後にヨーグルトを食べました。

息子は、パルムとピザを食べました。
娘も羨ましがりピザを食べました。食べ過ぎです笑

--------

息子のために、保育園の帽子に付けるウルトラマンのワッペンを追加で頼みました。
左からタロウ、ゼロ、セブンです。
ゼロはセブンの息子で頭の上にセブン譲りのアイスラッガーが2つ付いているのでなるほどな、と思いました。

ストーリーはあまり見たことがないのに、キャラクターだけやたら知っているウルトラマン親子です笑
子どもが好きだと私もかなりウルトラマンの名前に詳しくなりました笑

あとこちらも気になって購入したのですが、電動自転車生活なのでまだ買ってそんなに経っていないので大切に乗りたいなぁと思いまして。結構保育園帰りの息子の足で乗られると、時間の問題で気にしなくなってくるとは思うのですが、今のところは綺麗に乗りたい笑

お水不要でこちらのスプレーを吹きかけて拭くだけで良いようなので。と言うのと、タイヤ、ハンドル、サドルなどどこにでも使えるようなのでコレはいい!と思って買いました。1.000円しなかったのも魅力的でした。

自転車に吹きかけて綺麗にしたら、レッツゴー!

今日は日中夫がいませんでした。

そして気持ちの良いお天気。
行くしかない♫
娘と自転車で。

先日伺って定休日だったMAISON BON GOUT。
行って参りました♩♩♩
調べてから行きましたが、わ♡開いてる。

わくわく。
中に入ると、わーーー♡♡♡

色んな種類のコンフィチュールが棚いっぱいにずらーっと並んでいました。すてき。

他には、焼き菓子やショーケースにケーキ、ハーブティー、クロワッサンを中心としたパンも売っていました。

とにかくコンフィチュールの種類が多くて、ひとつの果物でも何種類もあって興奮しました。産地も明記してあって、一つひとつに説明書きがされていて安心&分かりやすかったです♩♩

落ち着いて…
落ち着けるはずがないですが、まずは落ち着いて選ぼう。
また来るとして、今日はどれにしようか。

店員さんも丁寧に教えてくれました♩

落ち着いて、コンフィチュールは2種類選びました。

*フレーズポワブルマンフレッシュ*
*トワゼピ*

という2種類にしました。
忘れてしまいそうなので説明書きを買った2種類写真を撮って来ました。

*フレーズポワブルマンフレッシュ*
苺をベースにフレッシュミントの茎を丁寧に取り、葉のみをふんだんに加えていて、マダガスカル産の野生の黒胡椒が入ったフルーティでスパイシーなコンフィチュール。

*トワゼピ*
チェリーとスパイスを使ったオリジナルコンフィチュール。

私は、スパイス系に惹かれてしまうんですね。
苺に黒胡椒、素敵すぎます。しかも、オーナーが1番好きなコンフィチュールってまずはそこからいきたいなぁと思いました♩

チェリーもたまらなく惹かれてしまうんですね♩♩

他にも、いちじくも何種類かあってかなり惹かれましたが今回は我慢しました。エルダーフラワーで惹かれたものもあったのですが、次回のお楽しみにしました。
アプリコットやブラッドオレンジ、キウイなどにも惹かれました。いやぁ、まだまだ通えそうです♩♩

こんな魅力的なお店が近くにあるとは。
みちさん、ありがとうございます***

家族の顔も浮かんだのですが、今回は自分優先、自分へのご褒美にしました。

久しぶりにこんな満たされた気持ちになりました。
幸せってこういう事を言うんだなぁ*
私はこういう事で気持ちが満たされるんだなぁと思いました。

ケーキもいつか買ってみよう。


--------


ただいまー。
お披露目会です♩

買って来たものはこちらです♩

こちらのラムレーズンというサンドクッキーは冷蔵で保冷剤を付けていただきました。

まずこちらが選んだ2種のコンフィチュールです。

パッケージも可愛いらしくて、裏側に産地などが記載された原材料名が書かれています。

先程のラムレーズンは保冷剤を外すとこのような感じになっています。

見た目が可愛くて、ついつい写真をたくさん撮ってしまいます。マカロンも色に惹かれて買ってしまいました。

わくわくな物しかありません。

こちらがスコーンです。

シンプルなクロワッサンもひとつ買いました。

私が選んだお茶は、ティーバッグタイプで3つ入ったものです。

シナモン、ジンジャー、オレンジ、カルダモン、クローブという正に私が大好き尽くしのお茶で迷わずこちらにしました♩もう一つ似たようなテイストで8番が欲しかったのですが、品切れでした。

焼き菓子たち。可愛いくてうっとりします♩

お昼は、クロワッサンと要冷蔵のラムレーズンからいただきます。今日はご飯でなく、おやつのランチで良いね♫

興奮してしまい、、
コーヒーの粉がこぼれました、、笑

わくわくし過ぎです。。。

あー。早く食べたい。

クロワッサンは、娘と半分こして
私の分はカマンベールチーズとオリーブを挟みました。
少ししょっぱい系も食べたい。

それからラムレーズン。可愛らしいお姿です♩

折角なので、ジャムもひとつ開けてみました。
苺と黒胡椒の方から。

スコーンも少し温めて、ジャムをのせました♩
美味しそう〜.

ここまで来たらハーブティーも一緒に味わってみたくなりました。

用意している間に…

あれ?あれ?

いつの間に!届いた?
うわわわ。。

ミントも口に張り付いています笑

よし。じゃあ、クロワッサンに持ち替えようか!

それでは私もいただきます♩♩

うわ〜〜〜
幸せが広がって来ました。
美味しい。外側は生地がこぼれ落ちるほどサクサクで層になった部分はとてもしっとりで好きなクロワッサンでした。カマンベールとオリーブも合う〜

一瞬でなくなりました。

続いてラムレーズン。
まず、この絞ったクリームの集合体がかわいいです♡

これはこれは美味しい*

ラムが結構強めに効いています。
私はとても好きです♩クッキーもすごく美味しいです。
こちらはラムレーズンの他にもう一種類、ブランデーとマロンが合わさったサンドもありました。そちらも食べてみたいなぁと思いました。

お次はスコーンと苺のコンフィチュールです。
スコーンは一つ200円しないでこのボリュームは良いなぁと思いました。温めると、ほんのり柔らかくて食感もホロホロ溢れ落ちずに食べられる優しいお味でした。コンフィチュールは、ノーマルな苺とは違い、優しい自然な黒胡椒のピリッと感とミントの葉の部分があたると良いアクセントになってとてもお洒落な味でした。本当に美味しくて幸せです。

幸せってこういうことを言うんだなぁ。(二度目)

こちらの焼き菓子。
本当は後日ゆっくりおやつとしてとっておくつもりで買ったのですが…

あまりに美味しくて止まらない感じになってしまったのでいただいてしまう事にしました笑

娘と食べようと思って半分に切ったのですが、

ごめん。
まだチョコダメだった…

取り返したら、娘は背中を反って怒りました!
ごめん。

何ってこのマカロン。色がずるいですよね。
美味しい*
中のチョコレートも美味しいです。

こちらもナッツがつかえると悪いので娘はやめておきました。

結局、私だけが。ごめん。
これ、大好きなんですよね。分厚くて、ナッツとキャラメルがねちーっと、噛み合わさるまでに時間がかかる感じと味と。とっても美味しかったです。

足りない娘は、私のベーグルを食べました。

ハーブティーはまず淹れた時の香りがとーーってもいい香りです♩この時点でまたリピートしよう、と思いました♩

すごく好きな味でした。いつも飲んでいる方がもっとスパイシーなのですが、こちらは穏やかな柔らかさのあるナチュラルスパイシーでした。オレンジが効いているからかなぁ。味の他に香りも楽しみながら飲めました♪

美味し過ぎて…

あっという間にぜんぶなくなってしまいました。
幸せってこういう事をいうんだなぁと思いました。(三度目笑)自然と気付かずに出てしまうんですね、幸せだと。

身体と心が完全に満たされていました♪

こういうのって大切。
やる気が出ます。

また行こう!と思いました。

これだけ満たされた後の作業は…

はかどる、はかどる。
今なら全部しますよー!何でも言ってくださいー!

本当こうなるんですね笑

1品目は、焼きポトフです。
人参、じゃがいも、玉ねぎ、キャベツは芯を残したまま使います。

油も何も敷かずに好きな順で入れていきます。
じゃがいもは崩れないように上にしました。

ウインナー、塩を小さじ1/2、ローリエを入れて蓋をし、弱火で20分加熱します。

その間に、キャベツが余っているのでにんにくとアンチョビ炒めを作ります。

オリーブオイルでにんにくに香りを付けたら、キャベツを加えて、鷹の爪も入れました。子どもがいるようになってから鷹の爪はすっかり買わなくなりましたが、ぬか漬けをするようになって久しぶりに買いました。

アンチョビを入れて塩、たっぷりの胡椒を加えたら完成です。

20分後。蓋を開けてみるとキャベツがもう少しだったので水を大さじ2位入れて追加で10分、その後5分弱火で様子を見ながら加熱しました。

てっきり汁物かと思い込んでいたので、汁がなくてあれ?と思いましたが焼きポトフだったようです。これはこれで美味しそうです。

メインは鶏肉。今日はモモです。
子ども達は何にしようかなぁと思いながら、少し取り分けました。

モモ肉をオリーブオイルとにんにくで焼いている間にサラダを作って、

子ども達も、
モモ肉と出来上がったポトフを使います。

たまごはもう中に入っているよオムライス風にしました。

大人は、昨日のカレーで使ったトマト缶が残っていたので、焼き上がったチキンに赤ワインを少しとトマト缶の残り、オリーブを入れて煮詰めました。ごろっと食べるオリーブって好きです。

オリーブを摘んで来ました。

完成です。いい感じに仕上がりました♩

今日はこのような感じになりました〜

さすがに今日は、おやつタイムスルーで大丈夫そうです。


--------


保育園帰り、今日はこちらの水族館グミと粘土を買いました。メロンソーダ味、桃ソーダ味、もう一つ青色のソーダ味があります。青もちょーだい!と言いながら、いつも色でどれが当たりか決めています。今日は青でした。形も色々楽しめて良かったです。

帰って早速粘土をしました。

すいかのお団子だそうです。
とてもすてきです。

カラフルなバナナ。裏側がバニラ味だそうです。
おしゃれ。

子どもが創る作品って本当に素敵だなぁと思います。
夢中になっている姿もとてもかわいいです。

あひるだそうです。

うん!見える!
とても綺麗なあひるだね。ママ上手でびっくりした!

前はただくっつけて遊んでいるだけだったのに、これが、顔でこれが手だよとかいつの間にかこんなに上手になっていて涙が出そうでした。

息子は普通にどんどん崩していきますが、勿体なくてとっておきたいくらいでした笑

作業している姿が可愛くて、しばらく息子の様子を見ていました。お兄ちゃんが粘土に夢中な間、お気に入りのウルトラマンを使っても怒られず自由に遊んでいる娘の姿も面白かったです。


そのあと。夕飯を食べました。


今日娘の嬉しかった事は、お星さまを見てあ、あ、と指差して顔である事が分かってもらえた事です。
珍しく鶏肉と卵の食感が嫌だったのか始めは良かったのですが、べーっと出して半分くらい食べました。

息子は…
今日は食べてくれたしたー!!!
もぐもぐもりもり食べてくれて嬉しかったです。

大人ごはんもどれも美味しくいただけました。
焼きポトフのしんなりしたかたまり野菜が塩だけでとても美味しかったです。
モモ肉のトマトバジルソースは思い付きで作りましたが、こちらも塩だけでとても美味しく出来ました。パスタにしても良いなぁと思いながら食べました。

今日は、とてもとても満たされた素敵な一日になりました。

心が満たされるって良いですね。


長々お付き合い頂いて、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?