見出し画像

リクエストで初めて息子に卵焼きを作った日。

おはようございます。

今日もお弁当作りとお茶淹れるいつもの朝の始まりです。

今夜のおかずがないので
解凍しておいたお肉で生姜焼きを作ります。
それから。

昨日保育園の給食で卵焼きが出たそうで、それがとても美味しかったらしく卵焼きをリクエストされました。

玄関にその日の給食とおやつの写真が貼られているのですが、それを見ると四角い型で作ったものをカットしている感じでした。

何となく蒸し焼きしているようにも見えなくもなかったですが…
味を聞くと甘かったと言っていました。

よし。

私も本来は砂糖だけの甘い派です。
でも、夫がイマイチなので出汁と砂糖をミックスしていました。

子どもが食べるとなれば砂糖だけで良いでしょ。
久しぶりにこちらで作らせて貰います。

この卵焼き器は
1〜2人前しか焼けないので、
今日は2回作りました。
大きくなったら、
これじゃ足りないなぁと未来の事も考えながら…
お次は生姜焼きです。

娘さんがまだ5:30を過ぎたばかりですが起きて来ました。昨日お気に入りでしていたアンパンマンのマスクをしています。

生姜焼き完成。
卵焼きも少し冷めたのでカットしました。
しっとりしていて美味しそうです。
今日のお弁当にも卵焼きを入れました。

昨日と全く同じ内容になりそうでしたが、卵焼きに助けられました。

息子、ありがとう。

それから娘と一緒に外に行きました。

台風が過ぎ去ったはずですが、お天気と風がイマイチ。でも、一応ミモザを起こしに行きました。

最近良く倒れたりしていたので、
癖が付いたり潰れている所もありますが、

新しい葉も生えています。
強いお花です、ミモザは。

一番伸びている所は、
空に向かって

木と並ぶ位でした。

風で蕾がポロポロ落ちていました。

子どもたちの絵本にもありましたが、
春まで花を咲かせる為に生き延びるのも大変です。

お花になれた蕾たちは奇跡の塊だなぁと思いました。

そして、
新たに仲間入りしました。

このコーナーも私のお気に入りです*

落ちていたスモークツリーのお花、
息子がとってくれたエノコログサ、
風で落ちたミモザの蕾。

とても久しぶりに
ラムレーズンヨーグルトを作りました。

昨日の夜いちじくも一緒に入れて仕込んでおいたのですが、いい感じです。

娘はプラムを食べるそうです。

私が支度をしている間にバンズを半分食べました。

今日は
このふたつの生地を選びました。

私はラムレーズンヨーグルトにカカオニブ乗せ、
娘はブルーベリージャムヨーグルトです。

今日はシンプルに
カルダモンとシナモン生地には
クリームチーズだけにしました。

最近具材を秋の果物などで楽しんでいましたが、
シンプルにすると生地を味わう事が出来ました。

抹茶のほろ苦さと、シナモンとカルダモンの香りと味を感じながら美味しくいただけました。
娘がそれちょうだいとカルダモンのベーグルを指差したので半分に割って渡すと大っきい方!と言いました笑

美味しいと言ってくれて嬉しかったです。
カルダモンとシナモンの良さを分かってくれるのは娘だけだな。

残していましたが笑

お絵描きをし始めました。
最近この24色入の色鉛筆がお気に入りです。

お箸の真似をしたり、赤と青が好きと言ってずっと持っていたり、これはみんなのだよね?と私が教えたのでずっとそう言っていました。そうだよ、みんなのね。
息子と娘は好きな色が被るので2人で塗り絵をしていると…喧嘩になったりもします。

息子が起きました。

というより、起こしました。
今日はついにスピノサウルが来ます♩

最後パパっと
息子の準備のついでにサラダを作りました。

今日は5分早く出るように心がけたので、余裕を持って出発出来ました。



今日息子にスピノサウルが届く予定になっています。

娘は自分のおもちゃというおもちゃがほぼほぼありません。息子のおもちゃを喜んで遊ぶので良いのですが…
息子が貸してくれなかったり、最近自分のお気に入りが出来たりして来ているので…(ちなみにお気に入りは偽ウルトラマン、ウルトラマンジード、ウルトラマンメビウスです)

ウルトラマンジードは小さいおまけのような大きさだし、メビウスはホビーオフで買ったやや古めの物なので、しかも息子の物なので新品のソフビを買ってあげようかなぁとも思ったのですが、勿体ない気もしました。何か良い物ないかなぁ…

仕事を定時ピッタリで上がって、15〜20分位時間が取れました。サンリオに寄ってみました。マックのおもちゃでキティちゃんは知っているのでお人形にしようかなぁと思いながら行きました。

久しぶりにサンリオに来ました。
何だかとても懐かしい気持ちになりました。ゆっくり見ている時間はありませんが…

娘が喜ぶ顔が想像出来ました。
これにしよう♩

と目を先にやると、トミカやウルトラマンも売っていました。百貨店のおもちゃ売場にもこういうのあるんだ!良い事知った〜♩♩

値段は定価でやや高めですが、いざとなったらとても良いです。

あ。塗り絵もある!ウルトラマンとアンパンマンの塗り絵を先に買いました。こちらはネットだと倍くらいの値段なのでこちらで買った方がお得です。

あれ?その先に目に入って来たのがディズニーストアでした。

えーーーー!入ってるんだ。
ディズニーストアもかなり久しぶりです。

娘は、キティちゃんよりミッキーの方が娘は確実に好きです。わー、絶対これにしよう。
予想外に良い物が買える事になりそうで嬉しくなりました♩

しかもネットはミッキーの種類が少なくとても高いです。ラッキー。
時間はもう5分も設けられませんでした。

急げーーー!
とりあえずミッキーとミニーがいるお人形のところを探しました。

ありました。しかも先程よりも安い。
これは絶対喜びます♡

。。。

わくわくで電車に乗っていると、帰って来た夫からメールが入っていました。息子のスピノサウルの不在届が入っていた様です。写メも送られて来ました。

日本郵便で、17:00以降は本日お届け出来ません。
時計を見ると17:00を過ぎています。
ドライバー電話番号も無し。

今日届かないって事…
一気に気落ちしました。あれだけ息子が楽しみにしていたのに…

ショックと、どうやって息子に説明しようも言う気持ちで保育園に向かいました。


ごめん…今日スピノサウルが来なくなっちゃったんだよ。明日になるんだ。配送員の方がなるべく早く届く様に一生懸命に準備してくれてるからね。

どんな反応を示すだろう?と思いましたが、
えー…と始め残念そうな反応のあと、何で?と聞いて来ましたが、じゃあ、薬局で風船買ってくれない?と言ってくれたので喜んで良いよ!と言いました。
ちょっと安心しました。

そのあと、薬局に行って風船を買うのかと思ったら100円の飛行機を選んでいました。娘は救急車でした。

ミニーちゃんは、明日まで内緒にしておく事にしました。

もう、18:00を過ぎると真っ暗でした。
今年から仕事復帰なので、暗くなって外に出る事があまりなかったのでものすごく夜に感じました。
段々と秋、冬になって来ているのを実感しました。
そして、肌寒くも感じました。


お家に帰って、ご飯を済ませ団欒していると…

ピンポーン!と音がしました。

え?誰だろう。スピノサウルは今日は来ないし、他の配送は何か頼んでいたっけ?

夫が対応してくれ、箱を持って来ました。
しー。

え?
スピノサウル?

首を縦に振っています。

夫が、ママのお届け物だよ。開けて見る?
と息子に聞くとうん!開けてみたーい!

開けてみると…!
スピノサウルだーーーーー!!!

息子大喜び。私も大喜びでした。

何故か郵便局の方が気を効かせて?なのかどういう経緯かは分かりませんが持って来てくれました。

何てタイミングが良いんでしょう。
諦めていただけに、本当に嬉しかったです。

夫がいつも息子だけで何もない娘を哀れに思い、お願いだから今度娘にも何か用意してあげてーと言いました。

実はね…あるんですよ。
じゃじゃーん!

娘にミニーちゃんを渡しました。

娘も喜んでくれました。2歳になって貰って嬉しいという気持ちが確実に芽生えています♩

この瞬間全員がハッピーになりました。

あー、良かったです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?