マガジンのカバー画像

湯葉サイエンス

18
科学技術を中心に扱った記事をまとめています。
運営しているクリエイター

記事一覧

時速何キロで走れば、当たる雨粒は2倍になるのか?

雨の多い季節になった。僕の乗っている軽ワゴン車はフロントガラスが垂直に近いので、停車時は…

柞刈湯葉
7か月前
143

ChatGPT くんに科学の質問をしてみよう

「ChatGPT」という対話 AI が自然な文章でまるっきりの嘘を書くともっぱらの評判である。そん…

柞刈湯葉
1年前
115

スコットランドには片面だけ黒い羊がいる

その羊はスコティッシュ・ハーフブラックと呼ばれる品種で、左右どちらかの毛が白く、もう片方…

柞刈湯葉
1年前
218

文章から画像を生成するAI「DALL・E2」を使ってみた

文章から画像を自動生成する DALL・E2 が先日一般公開された。画像の商用利用も可能とのことな…

100
柞刈湯葉
1年前
293

20℃→40℃はなぜ「2倍の暑さ」ではないのか? 小学生にもわかりそうな解説

先日とあるTV局が「イギリスで40℃を記録。この地方の平均は20℃なので2倍の暑さです」という…

柞刈湯葉
1年前
736

はやぶさ2の成果、および小惑星由来アミノ酸の調味料としての経済性

探査機はやぶさ2が小惑星リュウグウから回収した砂にアミノ酸が含まれていた、というニュース…

柞刈湯葉
1年前
240

都道府県丸さランキング 製作ノート

この記事は前回の「47都道府県丸さランキング」の製作ノートである。「ああいう検証記事はどういうテンションで作ってるのか」を知りたい非プログラマに向けて書いた。初歩的なことしかやってないので職業プログラマが見ればイライラする思うがご了承願いたい。 今回の目的は、県の丸さを「その県と同じ面積の円に、県の何%を収めることができるか」として定量化し、そのランキングを作ることである。 地図を扱う、といっても画像データを扱うわけではない。地図はそもそも測量とかで得られた数値データから

栃木はどれだけ丸いのか 47都道府県丸さランキング

日本地図を見ていてふと「栃木県って丸いな〜。こんな丸い県ほかにないんじゃないか?」と思い…

柞刈湯葉
2年前
419

VR が何なのかを知らないので Oculus Quest 2 を買った

VR(バーチャル・リアリティ)をご存知だろうか。僕はよく知らない。というわけで VR をよくを…

柞刈湯葉
2年前
247

海苔(のり)を消化できるのは日本人だけという論文を読んでみた

昆布、ワカメ、そして海苔といった食材は和食において不可欠なものだ。古くは柿本人麻呂が海苔…

柞刈湯葉
2年前
725

江戸時代の数学「和算」は何であって何でないのか

江戸時代の日本では、数学が子供から大人まで、殿様から町民まで楽しめる娯楽として親しまれて…

柞刈湯葉
2年前
643

変異株とその表記について

変異株が色々あってわけがわからないよ、という方のために、「アルファ株」「英国型」「B.1.1.…

柞刈湯葉
2年前
244

ゲノムデータ送信によるデジタル宇宙移民は可能か?

ヘッダー画像は pixabay から使用させて頂きました。 はじめに:生命とデジタルデータ昨年の…

柞刈湯葉
2年前
227

機械学習の知識がないけどゲームAIを作って唐揚げを大量に食べる

世は空前のAIブームである。DeepMind の AlphaGo が囲碁のトッププロを負かしてから5年、そのへんのコンビニでも「AI を利用した」「AI で設計した」という文字があふれるようになった。 自分も以前 TensorFlow のサンプルコードを丸写しして手書き文字認識のプログラムを書いたものだが、原理がよくわからないので「AI を作ってる感」がわかないし、機械を学習させているというより機械に学習させられている感が否めない。できれば複雑なライブラリを使わず、自分でゼ