見出し画像

【全文無料】HSPを改名したい件。【結局、長所は短所!な話】

※有料に設定してありますが全文「無料」です。もし内容に価値を感じてくださったり、今後の活動を応援したいと思ってくださった方はぜひご購入いただけますと嬉しいです。

皆さんはHSPって知っていますか?

ハイリー・センシティブ・パーソン(英: Highly sensitive person, HSP)とは、生得的な特性として、高度な感覚処理感受性(あるいは、カール・ユングの造語で言えば生得的感受性)を持つ人のこと。(Wikipediaより)

僕も診断によるとHSP傾向があるみたいです!
(無料でサクッと診断できるものがあるのでよかったらやってみてくださいね→HSP診断テスト

そもそもHSPについてもうちょっと!

「ハイリー・センシティブ・パーソン(HSP)」という言葉は、1996年にエレイン・N・アーロン博士が考案したものである(Wikipediaより)

わりと最近できた言葉なんですね💡

HSPは人口の約五分の一を占めるという(男女によって偏りは見られない)(Wikipediaより)

意外と多い!でも、自分がHSPだと気づかず悩んでいる人も多いみたいです💡

病気や障がいの名前ではなく、持って生まれた気質のことなの。HSPの気質は、感受性豊かで右脳が活発なことが特徴だよ。(HSPHSSの仕事より)

病気じゃなくて特徴とか、生まれ持った気質なんですね💡

でも、なんかHSPって印象悪くない?

HSPはHighly Sensitive Personの頭文字からきている言葉みたいです!

個人的な感覚ですが、これ、なんか印象悪くないですか?

分解してみましょう。

Highly・・・なんかよくわかんないけど、すごそうです!🙆‍♂️
Sensitive・・・センシティブ・・・日本語でも繊細とかの意味でよく使いますよね。。。なんかビミョー、弱そう🙅‍♂️
Person・・・人・・・別によくも悪くもない!

ってことは問題はこいつなわけですよ!!こいつ!→Sensitive

さらに詳しくみてきましょう。

sensitiveとは

敏感な、感じやすい、傷つきやすい過敏な、(…に)敏感で過敏で、(批判・叱咤(しつた)に過敏なほどに敏感な意で)気にしやすい神経質な、(…を)(とても)気にして、感受性の鋭い(Weblio英和辞書より)

なんかマイナスな言葉多いな。。。

-iveとは

「…の傾向のある」「…の性質をもつ」(Weblio英和辞書より)

感じやすい、、、

ポジティブ変換してみましょう!

感じやすい→感じ→感じられる・・・コレだ💡

英語でいい言葉はないか...

見つけました💡

sensibleとは

分別のある思慮のある賢明な道理にかなった賢明で感じられる知覚できる、気づくほどの、かなりの、著しい(Weblio英和辞書より)

こっちのがカッコイイ!!

-bleとは

~ができる;~可能な(Weblio英和辞書より)

結論:HSPは「感じやすい」のではなく、むしろ「感じられる」のです!!

Highly Sensitive Person(過なひと)
       👇👇👇
Highly Sensible Person(高感度なひと)

なんか途端に自信が湧いてきましたね。言葉は刃物と言いますが、それは自分に対しても同じです。

コンプレックスになりそうだったHSPはもはや武器になりました
\\\\٩( 'ω' )و ////

この考え方を元にHSPとは何か改めて定義してみましょう!

「解像度」で理解する「HSP」

いろいろな表し方があると思いますが、今回は「解像度」で表現してみたいと思います!

結論から言ってしまうと、HSPの人はHSPじゃない人よりもより多くのものを感じることができます(=見える/聞ける/匂いを認識できる/味を感じられる/触って感じられる)。

これは解像度で言えば、より細かいところまで詳細に見えるということです。

こんな感じ!じゃないひとに比べて様々な情報を得られるがゆえに同じものを見たときの反応が遅れてしまったり、色々弊害もあるみたいですが、別に悪いことではない、というかむしろいいことです!!

肩書きなんて自分で決めればいい

例えば、
(すっっっごく極端な例ですが)

どんなとこでも生きていけそうなくらいタフな子がいたとして、
その子のあだ名が

「ゴキブリ」か
「ハイパータフネス※」かの違い。
(※いいあだ名が思いつきませんでした🙃)

別に気に入らない名前を名乗る必要はどこにもありません!

これもよく言われることですが、長所と短所は表裏一体。

要は捉え方次第で強みにも弱みにもなります!

HSPではない方もコンプレックスが全くゼロという方は稀、
というかほとんどいないと思います!

コンプレックスを武器に変えて、今後の人生をより良いものにしていきましょうヽ(´▽`)/

つたない文章ですが、最後までお読みいただきまして誠にありがとうございます。

※もし内容に価値を感じてくださったり、今後の活動を応援したいと思ってくださった方はぜひご購入いただけますと嬉しいです。

最後に宣伝です!

普段はYouTube等にて女性向けのシチュエーションボイスを中心とした音声作品を投稿しております。よかったら聴いてみてください♪&チャンネル登録もよろしくお願いします😌


ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?