あぶないあぶない

昨日はあまりにもむしゃくしゃして、久しぶりに子供のようにぐずってたので、書くのをお休みした。

でもダメだ。
一度休むと書かなくなりそうになる。
人間て、なんて弱いんでしょう。

糸井重里さんはすごいな。
創設以来、毎日一日も休むことなく今日のダーリンを書き続けてるんだもの。

そんな自分を奮い立たせて今日も書きます。

待ちに待った給料日。
この日のために毎日毎日自分と戦ってお仕事してる。

初めてひと月1日も休まなかったのでどうかなー?ってワクワクしてたけど、そりゃそうよね。

貰える額は大して変わらない。
今の私の給料なんてこんなもん。

ただ、毎日休まず働けるようになった。
普通の人並にかせげるようになった。

今までは、日々自分の体調や節約で苦しくて息切れした中、給料日を迎えてやっと息が吸える…そんな感じだった。

けれど、今回は冷静に給料日を迎えて1歩引いた目で数字と向かい合えた。
バイトの給料なんてこんなもんだ。

今の私の価値はこれくらい。妥当だと思う。


でもこのままじゃダメだ。
早くなにか副業しなくちゃ。

そう思えることはとてもいい事。

健康になりつつある証拠だ。
だってそう思える余裕がある。


なんとなくだけど、わかってきた。
人生は七転び八起き。

昨日は地獄だった。
なぜだか分からないけど、もう何もかも嫌で、生きるのも嫌と思ったくらい。
終わってしまえと思って寝た。

そして、今日の朝久しぶりの出社なので、朝起きた時またいつものようにお腹が痛くなった。

でも、いつもより痛みが軽かった。

そして出社。
私の存在なんていてもいなくても一緒なんだろって思ってたら、「久しぶりだね」って声をかけて貰えた。

人と話した。
私はこの会社に存在していたみたいだ。

残業もした。
自律神経が乱れて、酸欠で目眩がして頭痛が凄かったけどいつもより頑張れた。

上司の苦手意識もだいぶうすれた。
腹が据わってきたのかな?


もう終わりだ。
と思っても明日生きてみるのも悪くないかもね。

闇しかなくて途方に暮れても、先に進めば何か見えることもあるのね。



生かされてるなぁ。いろんな人に。
この情勢の中、働き口があってお給料もらえて存在を認識してくれる場所がある。
毎日苦しいけど、感謝です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?