見出し画像

アイデアはいつも真逆から

僕は何かを作るとき、いつも全く関係のないものからインスピレーションを受けるようにしている。

そうすることで、自分の中で新たな発見や創造が膨らむから。

動画の構成を考えるときに、動画の構成を考えるのではなく(もちろん大切なこと)、チラシのレイアウトやデザインの本を手に取る。

そうすると、「このチラシはこういうふうに構成されているのか!」とか「このデザインの配置はこうなっているんだ!」とか、そこからヒントを得ている。

もちろん、作るものに対しての最低限の知識や技術は必要かもしれないが、そればっかりにしか視点が行かないと、創造性のかけらもない作品になりかねない。

だから、僕は、ぶっ飛んでてもいいから、とにかくその作るものから遠く感じるものからアイデアやヒントを得るようにしている。

そうすると案外、いいものが作れたりする。

また、動画や映像の話で言うと、例えば作りたい動画がある程度決まっていたとする。だけど、まだ、ピンと来ていない時に、『動画』という同じジャンルではあるが、違うテイストの動画を見てみると、閃いたりする。

そんな感じだ✨


とにかく、一つのアイデアに縛られることなく、様々なところに目を向けてみるといいアイデアが思いつくかも💡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?