見出し画像

中小企業の知的財産活動の事例を条件を絞って検索できるサイト

新しいアイディアを守る提案が得意なIPRoom代表兼弁理士の打越佑介です。
今日は中小企業の知的財産活動の事例を探している方は必見です。


知的財産活動」とは、目に見えない価値を秘めているビジネスのアイデア・デザイン・ネーミング・マークといった「知的財産」を、新たに創造したり、登録して守ったり、マーケティングに活用したりして、最終的には事業の業績を伸ばすためにする「活動」、を意味します。


こう説明すると、「え、知的財産なんてないよー!」とか「知的財産活動ってハードル高そー!」という声が聞こえてきそうですが、「知的財産」がないってことはまずありえませんし、「知的財産活動」のハードルが高いわけでもありません


単純に、「知的財産」に気づいてないだけで、目に見えない価値を知らず知らずのうちに垂れ流している、なんてことはよくあります。

早く相談してくれたらもっと儲かったかもしれない、と思ったことも、過去には沢山あります。

言い換えれば、「知的財産活動」で業績を伸ばせるチャンスがある、そう思っています。


とはいえ、「知的財産」や「知的財産活動」のイメージがわかずにどうしたらいいかわからない、という中小企業の社長さんや中堅企業の知的財産担当の方におすすめな検索サイトがこちらです。


リンク先を見てもらえればわかると思いますが、左側に「条件を絞って検索」という欄があって、以下の条件で絞れます。

支援内容
支援形態
所在地
業種
従業員数
掲載年

掲載数は現時点で全987件です。掲載日年が2021年の事例も沢山あり、常に新しい事例を追加していることがうかがえます。


いろいろな知的財産活動の事例集を見てきましたが、今回の検索システムの存在を知りませんでした。

ぼくもこの検索システムを活用していろいろな事例について情報収集したいと考えています。


この記事が参加している募集