記事一覧
本当にそのようなことが言えるの?と感じた研究について
上記のツイートを見て、気になったのでその理由を残しておこうかと思います。
これを読んで引っかかったのが、生後3年間でのコミュニケーションの内容が成長後の語彙力・読解力の違いに影響を及ぼしている、という点。
成長後がいつのことなのかわかりませんが、生後3年以降の影響はどのように評価しているのでしょうか。つまり、生後3年に限定している点がうさんくさいわけです。
こうした疑問をもたれること
新閣僚発表を見ていていつも思うこと
メディアには新閣僚のこれまでとこれからの評価をわかりやすくしてほしいと思うのです。
例えば、Aさんが◆◆大臣に就任、となれば、そのAさんの期待度を出してみればと思うわけです。
まず、潜在力としてAさんの◆◆に関する知識や類似分野での知識・経験、議員としての当該分野以外での実績・実行力、説明責任の果たし具合や不祥事の実績などを整理して点数化。
次に、実行力として、Aさんのこれまでの◆◆
視聴率だけを指標にするとある種の番組はつまらなくなっていく
テレビ番組の成功・失敗を視聴率の高低で判断するとつまらない番組になっていくだろうな、ということを書いてみようかと思います。
とはいえ、テレビ番組の良し悪しの判断方法を知らないのでまったくひどい見当違いかもしれませんが。
私はバレーボール中継を見ることはほとんどありません。
バレーボールへの関心が薄い、ということもありますが、タレントが目に付きすぎてより一層、見たいという意欲が削がれてい
純粋想起と考慮集合と、その説明
営業の方々やお客様用に考えていた説明内容について残しておこうと思います。
その説明とは純粋想起についてです。
純粋想起とは自社製品やブランドがどのように記憶されているのか、○○といえば▼▼、と認識されているのか、といったことを調べる方法です。
例えば、ビールといえば○○、○○にはブランド名や企業名など、ビールから連想されるものが入ります。
これをアンケート調査などで把握します。
循環できるようになるとうまくいくでしょうか
先日、トゥエンティーフォーセブン(24/7)という主にマンツーマンでのトレーニングジムや英会話教室を展開している企業の書類選考に落ちました。私のとてつもなく低い書類選考通過率を前に怖じ気付いたのでしょう、というより君子危うきに近寄らず、が正しいですかね。
さて、24/7とは異なるのですが、以前、とある英会話教室を展開している企業の広告に関する悩み事の相談を受ける、ということでヒアリングに行った
メルカリは天井を壊せなくなってきているのでしょうか
久しぶりにメルカリのアプリを開いたところ、出品者と購入者を評価する項目を変更した、とのお知らせがありました。
その変更内容が私には不誠実に思えました。不誠実なことをし始めるということは打ち手がなくなって限界なのかなと感じましたので、そのことを残しておこうかと思います。
評価の変更内容
変更前 「良い」「普通」「悪い」
変更後 「良かった」「残念だった」
変更前の「普通」
テレワーク時代のBCP
テレワークを希望する人は多いものの定着するのか瀬戸際のような状況なのかな、と思う今日このごろ、以前から気になっていたことを残しておこうかと思います。
新型コロナウィルスの影響でテレワークが進み、回線や費用など環境整備を企業が援助する話をネットなどでも見かけます。そうしたことも重要でしょうが、同時に災害対策などはどうなるのかな、と気になります。
内閣府の調査ではBCP策定済みの企業は、大企
D2Cが何となく理解できた気がします、本は微妙でしたが・・・
『D2C 「世界観」と「テクノロジー」で勝つブランド戦略』という本を読んで感じたことを残しておこうかと思います。
タイトル通り、「D2C」について書かれた本です。
本の内容ですが、私の認識では、D2C企業はストーリー性を持たせた世界観のあるブランディングを行い、顧客と直接つながり、その顧客から得たデータを利用することで顧客体験の向上・改善に力を入れながら成長していく企業、と言うことだと思い
九州新幹線の開通時のCMからの思いつき
先日、ある動画を探している際に、たまたま九州新幹線開通時に話題になったCM動画を見つけました。とても懐かしくつい見てしましました。
このCMは、元気になる、元気が湧いてくる、というような多くの人を奮い立たせるものがあるように感じます。
このCMが流れた当時は東北での震災がありました。そして今、九州では熊本を中心として地震の被害がまだ残っているかと思います。現在も大きな地震が起こっています
オイシックスの不満からの思いつき
私、数年前、オイシックスという野菜やフルーツ、魚介類など色々な食材を届けていただける宅配サービスを利用しておりました。
今は解約しております。
その時に利用していて不満だったことからの思いつきでも残しておこうかと思います。
当然、今は既に私の不満は解消されているかもしれませんし、これから書く思いつきも当てはまらないかもしれませんが。
当時の不満の一つに、オイシックスからのレコメン
Amazonに欲しい新たな評価指標
アマゾンはなぜ作らないのだろうか、と思っているものがあるので、それを残しておこうと思います。それは、タイトルにもある新たな評価指標、マーケットプレイスの出品者・販売店を評価するものです。
アマゾンのマーケットプレイスで購入する場合、大抵は問題なく取引が終了しますが、たまに嫌な気分になったり後悔することがありました。
そうなると、二度とここからは買いたくない、と思うのですが、いちいち覚えて
キャッシュレス決済、〇〇ペイキャンペーンの戻す方向を変えてみる
さて、先日は、とある〇〇ペイの会社から不採用の連絡をいただきました。
そこの主要な業務にキャンペーンの企画というものが含まれていました。ということでキャンペーンについて考えてしまったので残しておこうと思います。
考えてしまったものはよく見かけるキャンペーンの戻す向きを変えるものです。
よく見かける〇〇ペイのキャンペーンは支払い金額の何割かをポイントや現金で支払った人に戻す、というもの