見出し画像

気を使うこと。

はじめまして!「ゆうき」と申します!

名前だけでも覚えて帰って貰えたら泣いて喜びます(笑)

あなたは周囲の人に気を使いすぎてしまうひとですか?

僕はあまり気を使わずに生きていると思います(笑) 使った方が良いんだろうな〜と思ったりするのですが、昔気を使いすぎて物事が良くない方向に進んだことがあるので、それ以来あまり使わずに生きていこうと心がけています。

僕の友人に気を使いすぎてしまう人がいます。その友人は友達が多いです。いいなぁとたまに思ったりしますが、友達が多い分、いろいろな人に気を使っています。

あそことあそこのグループは一見仲良さそうに見えるけど実は仲良く無い。だから、その2つのグループの人を合わせちゃいけない。など、人間関係に巻き込まれて大変そうです。

あるとき、そんなことしてて疲れない?と聞いたことがあります。

そしたら、その友人は

「疲れるよ。もう辞めたいぐらいだよ。

と言っていました。「じゃあ辞めれば良いじゃ無いか」と言ってみると

「一回はじめてしまったらもう引き下がれない。君は俺が良い人を演じているって知ってるから大丈夫だけど、他の人は良い人を演じているって知らない。つまり、良い人の俺が普通だと思ってるんだ。そんな中辞めてみたらどうなる?良い人から普通の人になっただけなのに、普通の人から悪い人になったと思われる。だからもう、辞められないんだ。」

なんだか悲しくなりました。

人間関係って難しいですね。もっと簡単で単純ならこんな悩み抱えなくて済むのに。

人って難しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?