見出し画像

転職活動で最も重要な3つの要素について

今の時代、転職は誰にでもチャンスがあるものになってきました。

しかし、思うように転職ができない、転職しても給与が上がらないというケースが存在することも事実だと思います。

今回は私の実例を元にうまくいく転職活動について記載いたします。

転職で重要な3大要素について


  1. 自己分析

    • 自分のことを理解、把握する

    • 自分の強み、弱みの整理

  2. 転職の目的の整理

    • 給与アップ 

    • やりたいことをする

  3. 転職エージェントの選定

    • スカウトサイトに登録

    • エージェントサイトを登録

1.自己分析

まずは自分の強み、弱みを把握しましょう。
就活時などに経験したことがある人もいると思います。転職の際に企業が重視していることは以下です。

•即戦力になれるか
•やりたいことが自社にマッチしているか
•強みが募集しているポジションに必要なものか

上記に答えられるよう、自分の強みと経験を分析、アウトプット出来るようにしておきましょう。

2.転職の目的の整理

転職の目的。人それぞれあると思います。
好きなことを仕事にしたい、今よりホワイトな企業に就職したい、業務量が増えてもいいから給料を上げたい。などなど。
実際好きなことを仕事にする✖️今よりホワイトな企業に就職する✖️給与を上げる、全てが達成できるのが一番いいです。でもそんなことなかなかできません。
なので、まずは目的を一つに絞ることが重要です。
目的を絞った上でその他の条件を鑑みて判断するのが良いでしょう。
(筆者は給料を上げることを最重要判断基準としておりました。)

3.転職エージェントの選定

近年cmなどで目にすることが多くなっている転職エージェント。
正直転職って1人だとやりきれないんですよね。
ダラダラ転職サイトを見て、長い期間をかけて結局転職に至らない。
人間、時間とお金を消費するときは痛みを感じます。
長い時間を費やしているからこそいいところに行きたいという気持ちが働き応募すらできない。
(筆者の実体験です。)
転職エージェントを活用することで、自分の希望に合う転職先を紹介してもらえることが多いです。
大体10社から15社くらい紹介してもらえると思いますし、選択肢を与えられてからの方がイメージが湧いて早く行動できます。

ただ、この転職エージェントを選ぶという作業が難しいです。筆者も結局3社ほどのエージェントと話し、最終的に最後に出会ったエージェントで転職を決意しました。
こればっかりは相性があります。
「あなたはまだ若いからこういう会社で経験を積んだ法がいい」「最近はこういう市場が伸びでいるからこの会社に行った方がいい」など自分の希望を聞いてくれず、売り上げを優先するような方もいらっしゃいます。(私も遭遇した経験はあります。)
なので転職エージェントは"絶対に使う"、"絶対に3社以上と会う"これを忘れないでください。



この記事が参加している募集

転職してよかったこと

マーケティングの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?