見出し画像

人生、究極これだけでいいのかもしれない①

今日は自分の所感になるかもしれませんが、
自分のいい振り返りになりました。

今までやってみようと思うことは
それなりにやってきたつもりです。
うまくいったか、うまくいかなかったは
置いておいて^_^

今だから理解できることもあるし、
昔だったら理解できないこともある。

自分の今の行きついた結論として、
『マズローの欲求5段階において、
 全ての段階に
 幸福が存在するということ』
が昔の自分に受け入れることが
できただろうか。

自己超越までいかないと
幸福になれないのではない。
生理的欲求段階にも充分に幸福はある。
幸福は常にあることを
受け入れることができただろうか。
ないものを求めていくこともいいが、
常に幸福であるを忘れてはいけない。

今、ある程度経験し、
叶ってきたこともあるから
そう思うのかもしれない。

ただ、
生きることに対して
言えることは、
結局、その瞬間
真剣に全力で行動しているかだけかなと
思います。
究極、これのみ。

納得感は欲しくなるけれども
まずは真剣に全力で
取り組むこと。
全力の出し方は、
経験や学びとともに
変わってくるとは思います。

何も考えずに
今を真剣に全力で生きている状態であるなら
深く考えなくても
それだけでいいのかもしれない。

ちょっと長くなりましたので、
続きは次回に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?