見出し画像


まずは、自己紹介させて頂きます。
私は、20年以上、普通のサラリーマンをしております。
小学校のころの将来の夢は、
「福利厚生のよい大企業に入社して、安定した収入で、幸せな家族を築くこと」
でした。
団塊ジュニア世代での大道としては、いい大学に入って、いい会社に入って、安定した給与をもらうことが人生の成功とされていた、めちゃくちゃ普通のサラリーマン人生です。
 
その会社生活では、
建築士2級、インテリアコーディネーター、宅建、ファイナンシャルプランナーなど資格を取得し、ものづくりの設計開発のプロフェッショナルとして、マーケティング・企画から設計・開発、調達、サービスまで何をするべきかの知識と視点を身につけました。
そして、企画・アイデアを具現化する力を活かして、商品開発においては、社長賞など頂き(これは、そのような賞を頂ける仕事に運よくつけたことによりますが。)、お客様の満足・感動に繋げ、会社貢献・社会貢献にも繋げることができました。
 
その会社生活の中で、2015年に「心の転機」が起こります。
2015年に、新たな事業部長が就任され、社内研修にてリーダー塾(経営と人間力の本質(心を鍛える)を学ぶ)が実施されました。
社内で、今までお会いしたことのないレベルの人で、人間力の大切さを再認識させて頂きました。
そこで感じたことは、
人間は、ただ流れに身を任せて大人になるだけでは、人としての成長の深みがでないし、常に学びが必要であるということ、それは、古典など四書五経の人間力の本質を学び、歴史上の偉人から常に学び続けながら日々実践する中で人間としての厚み・深みが増してくるということでした。

そこから、2015年より毎月5冊本を読み、自分が少しでも周りの人のお役に立てる活動はできないかと思い、社内でおすすめ本を発信開始しました。
2019年には、自分の可能性をさらに開くため、そして、人の可能性を開くお手伝いができるように溝口メンタルセラピストの公認プロファイラー資格を取得し、プロファイラーとして活動開始しました。
溝口式分析学とは:https://www.m-mentaltherapist.co.jp/analysis04.html

小学校のころの将来の夢は叶い、自分が描いていたものが実現しましたので、
次は、プロファイリングで知った自分の強みを生かし、「自分を知る大切さ」「人間力の大切さ」を自分が経験した視点(特別なことが起こって気づくことではなく、一般的なサラリーマン生活の中で気づいた視点)を踏まえて、さらなる自己成長と共に、少なくとも1万人の可能性を開くお手伝いができればと新たな活動をスタートしております。
 
自分のできることは限界があります。一人でも可能性を広げ、夢を叶えるきっかけになれば社会貢献にも繋がっていると思っております。
お伝えしたいことはたくさんありますが、
私の考えや理念、プロファイリングなど詳細は、下記ホームページに掲載しておりますので、お時間ある時にでもご確認頂けますと幸いです。
 
https://ys-will.jp/
「9割以上が知らない可能性の開き方(自分を知ることで人生を幸せに生きる方法)」
 
サラリーマンで培った知識と実践、プロファイリング、本、セミナーなどから、ベースとなることを発信できればと思います。
発信内容は、そんなことわかっている、あたり前のことかもしれませんが、
そのあたり前のことができていないことが多いです。
それは、自分のやりたいこと、使命を見つけ切れていないところが大きいと思います。

様々な本を読みましたが、伝えている本質は同じです。伝え方が違うだけです。
発信する内容が、
少しでも、自分自身を探究するきっかけとなれば幸いです。
他人の持っているものを変えることはできません。自分しか自分を変えることはできないですから。ただし、他人の人生を変えるきっかけはつくることができると思っています。
これから、幸福を掴むプロファイラーとして、他人の人生を変えるきっかけをつくっていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?