noteにあって音声に無いモノ。


最近、音声プラットフォームばかりに行ってしまって、やっぱ文章書くことが好きだということに気づいたおべべどすぅ。

「言葉」と音声配信アプリ


音声配信していて思うこと、

それは、100%の内なる言葉が出ないこと。

話していると、中途半端な言葉を発してしまう。

それを補う為に、補足やトゲを丸くしたり、コラボ配信の相方に突っ込まれたり、、

喋り言葉は思考の前に出てしまい、
時には思ってもないことが口から出る。

慌てて修正しても、挽回できないことも多々。

時には命よりも重い、「言葉」。

そんな簡単に扱っちゃいけないと反省。

準備がない状態で配信するのは
いけないと改めて感じた。


だからこそ、おべべはnoteの良さを伝えたい

文章の良さとは


それは、大事に言葉を紡ぐことが出来ること。

わかりやすくいうと、

書き直せる。
上書きができる。

よって、100%の状態で伝えられる。

話すことでは味わえない、
読み手の想像やイメージ、
捉え方やニュアンスは
100人いたら100通り。

それがまたいい。

短歌や俳句などは「言葉」の真骨頂。


やっと少しだけわかってきました、良さが。

表裏一体。次のブームは、、



ここで、現在clubhouseのAndroid参入や

stand.fm、Voicy、Podcast、himalayaなど

音声プラットフォーム、音声アプリが
一世を風靡しております。


その逆、それは文字。

このnoteもそうですが、おべべは

習字や書く文字が来ると思っています。

人柄や性格まで出ると言われている文字。


一周まわって、共通点はここ。


声も人柄が分かるし、文字も性格が出る。

よって、よりその人のことがわかるという訳。



音声の次は、きっと文字が来る。知らんけど


◇参考文献




#note  #スタエフ #音声 #ブログ #俳句 #PV
#短歌  #clubhouse #ボイシー #ヒマラヤ #ポッドキャスト #文字 #文章 #エッセイ #小説 
#スキしてみて  #いま私にできること #とは
#ライター  #言葉 

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?