マガジンのカバー画像

マーケティングまとめ

4
運営しているクリエイター

記事一覧

マジックナンバーの求め方

マジックナンバーの求め方

1 | マジックナンバー とは?

マジックナンバー とは、ユーザーが「特定のアクションを規定回数以上行う」とサービスの継続率や収益などの重要指標が飛躍的に向上する数字を表してます。

2 | マジックナンバー例Facebook や twitter の事例が有名です。

3 | マジックナンバー の求め方サービスを利用しているユーザーから目標達成ユーザーを抽出します。ここでは例として「2週間後リテ

もっとみる
【1時間で分かる】P&G流マーケティングの教科書

【1時間で分かる】P&G流マーケティングの教科書

2020年5月末でP&Gのブランドマネージャーを退職しました。僕はこのNOTEで、P&Gで非言語的に受け継がれているマーケティングの思考法を、分かりやすい教科書のようにまとめようと思います。本気で読めば1時間かからず読めると思います。が、ちゃんと理解すれば知識レベルとしては本何冊分にもなることをお約束します。さらには、そのマーケティング思考の先に、僕がどんなマーケティングの進化を考えていて、そのた

もっとみる
「それでも移動が必要な方に、クルマ無料で貸します」コロナに即対応したあの最速キャンペーンはどうして実行できたのか?NEWPEACEが支えた舞台裏

「それでも移動が必要な方に、クルマ無料で貸します」コロナに即対応したあの最速キャンペーンはどうして実行できたのか?NEWPEACEが支えた舞台裏

コロナウイルスが猛威を奮って政府による「緊急事態宣言」が発表されたのは、2020年4月7日のことだ。

もう随分と前のことに感じられるが、StayHomeと声高に叫ばれ、あらゆる移動に自粛が求められたその日、医療従事者をはじめとする“移動を必要とする人々”がどれほど不安に狩られたかは、言及するまでもない。

そこでいち早く動き出した企業が、中古車事業ガリバーで知られる株式会社IDOMだ。同社は緊急

もっとみる
社員約10人で3か月。テレビCMに挑んだスタートアップの記録。【7000字】

社員約10人で3か月。テレビCMに挑んだスタートアップの記録。【7000字】

小さなスタートアップが、生産者さんの苦境を機に、短期決戦でテレビCMに挑んだ闘いのnoteです。10人ちょっとのチームで泥だらけで走った3か月が、何かの役に立てば幸いです。

1. このnoteを書く背景こんにちは。はじめまして。

現在関東圏でCMを放映中の「食べチョク」を運営する(株)ビビッドガーデンの松浦です。

「食べチョク」は、農家さんや漁師さんから直接食材をお取り寄せできる、産直ECサ

もっとみる