身近なものほど視点を変える
こんばんは、すえぽん(@ysgenfu)です。
ぼやき日記を書きます。3分ほどお付き合いください。
久しぶりに文章を書きました。ザっと2週間くらいブログもnoteもロクに更新していなかったですもん。
やっぱり実家に帰るのはよろしくないなと実感しています。やる気がなぜかでなくなるので……。
ただ、今はお金をなるべく使いたくないのでここしかないんです。そう、ただの引きこもりニート。うはっ。
実家に帰ると自分の本性が見えてしまうから嫌ですね。外に出ているときは、やっぱり人に良く見られようと思うので頑張っているフリくらいはするものですが……。
そんなヒキニートをやっていますが、外に出たくないわけではないんです。お金がもったいないと思ってしまうだけ。
こんな記事書いていますけど、難しいですよ実際。
うちは特に田舎なのでどこに行くにしてもお金がかかってしまいます。
唐津市街地なら往復700円。佐賀なら往復1,300円。大したことないかもしれませんが、交通費にこんな金額を出すのはね、と思っちゃうんです。
でもね、実はそんな遠くに行かなくたって良かったんです。
写真は実家から徒歩1分の河川敷。久しぶりに歩いたんですけど、ここ数年でものすごくきれいに整備されるようになっていました。
ここで思ったんです。
「きれいに焼いてくれるのは美しいしありがたいけど、環境のこと考えたら微妙だな」と。
おそらく2年前のわたしなら、「おお、やっと整備してくれるようになったか」くらいの感想だったはず。
自然農法の本も読んでいたので、野焼きの恐ろしさも知りました。作物の連鎖に人が手を加えてはいけないんです。
こういうことを考えるようになったのは、旅中に色々な人にたくさんのことを聞いたから。自然とか哲学とか宇宙とか……。
何気ない普通の風景も自分の2年間を振り返る良いきっかけになりました。
今の思考の整理。これからの人生。そんなことを考えるきっかけ。
変電所もこの角度から見たのは初めて。18年も住んでいたのにね。何を見ていたんだろう?
「視野が広くなっている!!」
自分で自分に満足してはいけないんでしょうけど……。こんなしょうもないことで喜ぶのもおかしな話ですけど、成長を感じました。
翌日は嬉野温泉へ。ここも実に10年ぶり。
カメラ(ミラーレス一眼)を持っていくと、ウキウキします。
カメラを知らないなら知らないなりに楽しむんでしょうけど、2年間の旅を通じて写真に興味を持ててよかったです。
いつも通りの風景も違った目線で見るようになるし、それを共有することもできるし、場合によっては喜んでもらえる。
どんな場所でもカメラを通じて自分の世界観に変換できる。イコール、どこに行っても楽しい!
こんな素晴らしいツール、できれば小さいころに出会いたかったです。ブログも然り。
まあ、そんなこと嘆いても仕方のないこと。人生前に進むしかないんですよね。お偉い誰かさんが言っていたような気がします。
……ふう、ここまでで1,111文字。ブログリハビリには物足りないけど、内容が支離滅裂になってきたので〆ましょう。
遅くなりましたが、2019年もよろしくお願いします。
今年は、次なる旅への準備期間の1年にして、2020年に旅再開。2021年に腰を落ち着けたらなと密かに思っている次第です。
コロコロ変わるゆるーい目標ですけども。
いつもありがとうございます。 また読みにきてくださいね(^^)