見出し画像

Togetterからネタ探し~その3~



本が読めない人と同様に、動画が見られない人も一定数いるのではないか→該当者の「動画が苦手な理由」が色々集まる

#説明 #文章 #苦手 #情報


本を手にとりたくなる売場の演出について

#文学 #書籍 #書店


毎日コウメ太夫を批評していたら〜〜〜本人から感涙もののアンサーが来ました〜〜〜

#コウ・メダユー #コウメ太夫 #チクショー


娘さんが作文の宿題を面倒がったのでAIに家庭教師になってもらったら、ものの10分でスラスラ書けてた「これは理想形」

#教育 #子育て #宿題 #テクノロジー 
#ChatGPT #GPT-4AI #アイデア



有隣堂の書店員が #アバター書店員 に!?

#KADOKAWA #ニコニコカドカワ祭り2023 #書籍 #イベント 
#有隣堂書店員 #アバター書店員 #書店 #テクノロジー 
#ニコカド祭り2023



理科から地学という科目が消滅するカウントダウンが既に始まっているような気がしてならない話3選

#大学受験 #カリキュラム #地学 #理科 #高校 #科学


理由・因果・法則: ジョン・マクダウェル『心と世界』第四講義「理性と自然」注2&6:その2

#人文 #法則 #理解可能性 #原因 #理由 #因果 #マクダウェル 
#理由の論理空間



令和3年度最新版『アメコミは売上でも日本の漫画に押されている』という言説に対する反論集+α

#アメコミ雑語り #ポリコレ #アメコミ


おじさん構文よりも「POPEYE構文」の方がキツいって、シティボーイたちはみんな気付いてる。

#おじさん #ことば #ファッション #おじさん構文 #POPEYE


『三十路童顔クズ男と一線を越えてしまった話』踏んだり、蹴ったり、愛したり ※マンガ解説付き

#友人 #創作 #クズ男 #恋愛感情 #マンガ #アラサー #OL #三十路 
#イケメン #童顔


『もっと早く、もっと楽しく、仕事の成果をあげる法』⇒「非常に面白い!会社における教育環境の現実をつきつけながら、コツを身につけるために自分から学んでいく姿勢を実に血なまぐさく書かれている」

#プロジェクト #社内教育 #ビジネス書 #モチベーション 
#管理職 #古谷昇 #読書 #マネージャー #成果



教育困難校で国語を教えていて「世の中にJpopがあってよかった」心から思うという話…小説も漫画も読まない読めない子供たちの存在

#社会 #情緒 #教育 #学校



芸能界で生き抜いていくための原点

#田中美央 #松下洸平 #赤楚衛二 #町田啓太 #藤木大地 
#井浦新 #内田ゆき



結構バズったので、AIによる自動着色の現状とその使い方についてまとめた~~人工知能技術の衝撃~~

#深層学習 #絵師 #コンピューター #style2paints #自動着色 
#イラスト #機械学習 #AI #ディープラーニング #人工知能


現役音楽家の疑問「King Gnuといい髭ダンといいなんでここまで技巧的?」→その回答に「なるほど」「腑に落ちた」の声

#音楽 #ボカロ #ポップス #jpop



言葉の意味よりも誰が発言したかで判断される、その無意識の偏見について。


高校生が『流行りって追うには短過ぎるし、追わないには長過ぎて辛くないですか』って言ってたけど、マジの高校生の感覚で感動した

#リアルタイム #流行 #山月記 #高校生 #感性 #興味 #感覚


最近アニソンのビジネス化とか"濃いアニソン"の話題が盛んだけど、逆に「このアニソン、アニメに合ってないよ選手権」をやったら何が1位になるんだ

#アニソン #主題歌 #アニメ


最近の若者は灯油の給油経験がないため手動ポンプをうまく使えない?「無限にシュポシュポしてる人いる」

#サイフォンの原理 #灯油 #給油



作家さんの反応 [ゴジラ-1.0]

#マイナスワン #ゴジラ #ゴジラマイナスワン



参勤交代によくある誤解

#歴史 #参勤交代 #江戸時代



全国大学国語教育学会公開講座「「マンガ」で「読むこと」の力をつける~ICTと国語科授業実践②」まとめ

#国語 #国語教育 #マンガ #教材 #学習 
#リテラシー #読解力 #教育



創作で歴史的事実とは異なる「盛り方」をするのは誤解を広めるNG行為なのか?→自販機すら出てくる忍たま乱太郎の筋の通し方がとても納得

#歴史 #忍たま乱太郎 #落第忍者乱太郎 #アニメ #時代考証 
#マンガ #創作 #フィクション



創作には3本の『やり』が必要です『流行り』『思いやり』そして…「3本目だけ格が違う」「最後が重要すぎる」

#思いやり #創作 



総特集=人生の意味

#meaning of life #ウィトゲンシュタイン #森岡正博 #蔵田伸雄 
#人生の意味 #反出生主義



大学の国際化のために外国語(=英語)での講義は必要か?

#留学生 #大学院 #9月入学 #英語 #大学



底辺高に勤めていると「勉強できなくても音楽とかスポーツならできる子もいるんでしょ?」と言われるが、経験上、いない。

#雑談 #成績の悪い子は考える方法を知らない #学問 #教育 
#努力できるのは環境じゃね? #サッカー #_(:3 」∠ )_ #文化 
#社会 #育児



哲学者AIレスバトル、死ぬほど面白い。勉強にしかならないwwwwww

#技術 #社会 #科学 #ChatGPT #文化 #教育 #AI #哲学



藤井風は今後日本で大きな震災や災害が起きた際にボランティアをしたりSNSを通じてメッセージや曲を届ける未来が見える

#音楽 #コンセプトアルバム #アーティスト #ボランティア 
#ポップミュージック #松任谷由実 #jpop #藤井風 #邦楽



童貞を殺す「例のセーター」の出現により、ヘスティア様の「例のヒモ」の役割が判明

#アニメ #例の紐 #ワンダーウーマン #信仰ヘスティア 
#ダンまち #紐神様



読んだ英文が右から左に抜けていくあなたへ! 2000単語の超長文も怖くない! 最強の英文読解法を教えます!

#人文 #英文読解 #英語 #長文読解 #入試 #ディスコースマーカー


読書感想文、とあるテクニックを使ってほぼ毎年賞を獲っていた「悩める小学生にオススメしたい」

#学問 #文学 #読書感想文 #教育 #読書 #社会 #


読売新聞のコラムが秀逸すぎて言葉も出ないと絶賛の嵐「何でこんなすごい文章が書けるんだ」

#雑談 #文章力 #コラム



奈良国立博物館の「仏像の見分け方」パンフレットが初心者向け教材としてめっちゃ分かりやすい!

#奈良 #仏像



灘中学の最終問題に出た展開図問題がとてもハイセンスだった「気づけば秒で解けるが優秀な頭脳を見るための良問」

#展開図 #灘中 #算数 #数学 #小学生 #受験


二次方程式を使いこなせるとこんなに人生違うぞというのを教えて

#二次方程式 #学問



うんこ座りの上品な言い方ってあんの?

#言葉



おじさんは何故おじさん構文を書いてしまうのか? 日本語学者が解説した記事への反応

#セルフまとめ #おじさん #おじさん構文 #コミュニケーション 
#日本語学者 #分析



おもろい掲示板でおなじみ永明寺さんの今作は「浄土真宗だから間違ってない」し、「阿弥陀様の決意を感じる」

#勇気100% #浄土真宗 #掲示板 #仏教 #永明寺



かなり前に大学の先生が講義してくれた「分からないこと」に対するスタンスが生活の中でとても効いてきている

#解釈 #哲学 #雑談 #インターネット #思考



ガブリエル・タルド『模倣の法則』読書メモ集

#人文 #思想 #ルクリュ #社会学 #哲学 #タルド 
#ドゥルーズ #ライプニッツ


グラフの書き方や行間の設定など、『ダサいパワポを少しだけ洗練させる方法』がわかりやすくて参考になる

#プレゼン #PowerPoint #パワポデザイン #話題 #資料


クローズアップ現代 『想像力が未来を拓(ひら)く ~小松左京からのメッセージ~』 のツイートまとめ (2011.11.24)

#国内 #万博 #未来 #小松左京 #瀬名秀明 
#復活の日 #地震学 #SF 


コウメ太夫を哲学的に解釈する

#コウメソドロジー #コウメ哲学 #コウメ太夫 
#コウ・メダユー #小梅哲学 #小梅学 #哲学


5歳児がヒマだと言うので適当に頭使いそうなゲームをインストールした→自分との教育格差をひしひしと感じた

#学問 #教育 #思考 #数学 #暗算 #社会 #ゲーム



AIイラストの進化スピードが早すぎてもはや完全にゲームチェンジしてる「人間にしか出来ないアウトプットとは…」

#AIイラスト #ツール #AI #テクノロジー #社会 #創作 #イラスト


JAXAの研究者にSpaceXについて「打ち上げては壊してまた打ち上げるというPDCAを高速で回している。日本なら膨大な始末書を書かなければならない」と言っていた

#PDCA #ロケット #JAXA #SpaceX


Netflixで『水曜どうでしょうを英語字幕で観る』を実践→好きなシーンの翻訳が気になってはかどる「セリフも名言も覚えてるので素直に入る」

#Netflix #学習 #字幕 #水曜どうでしょう #英語 #言語


noteでよく見られるという「エモ文体」って?「おじさん構文」との共通点を考察した記事への反応

#ことば #おじさん構文 #構文 #おじさん文体 
#表現 #文章 #note #エモ文体 #言い回し


SFの世界が現実に!自作のグローブを介してロボットハンドを遠隔操作する動画に「夢が膨らむ」

#ロボットハンド #ロボット #遠隔操作 
#データグローブ #みわんこ #テクノロジー



SNSで本名や顔写真は隠したがるのに、雪や花火の時ベランダからの写真をアップする方がよっぽど危険

#リテラシー #アカウント #ベランダ #住所 
#特定 #本名 #写真 #場所


Twitterで◯◯していることを直で言わないで遠回しにほのめかす言い方でムカつくランキング〜

#大喜利


Twitterで流行ったあのネタがもう1ヶ月前のトレンドだと気付いて時間がすごい速さで流れていると思い知った

#Twitter #時の流れ #ネタ #トレンド


VR渋谷・原宿で巨大ホログラム広瀬香美が歌って踊る!世界最大級のメタバースの祭典「Vket」で見た新世界の景色とは?

#バーチャルマーケット #広瀬香美 #Vket #VR #いもすけ


VTuber宇推くりあは衣装だけでも宇宙開発ガチ勢を証明してる解説図が半端ない 全要素わかるヒトは本物レベル

#イラスト #くりあ #雑談 #JAXA #VTuber #slim #宇推くりあ



アインシュタイン、17歳のなみだ

#波動関数 #量子力学 #サティエンドラ・ボース #アインシュタイン 
#ボース粒子


アドバイス求めてた人が「それはもうやったけど効果なかった」を素敵に言い換えててあまりの人間性の高さに驚いた

#ことば #コミュニケーション #言い方 #アドバイス #品格 #人間性


あなたが復刊してほしい創元推理文庫2024 #創元推理文庫復刊2024

#復刊フェア #東京創元社 #創元推理文庫


あなたにピッタリの温泉はどこ?泉質や距離などから自分に合う温泉地が分かる「行きたい温泉が見つかるチャート」

#旅行 #中野ようす #風呂 #チャート温泉


アニメ監督・神谷純氏のアニメ『GTO』OP制作話

#アニメ


ある時計コレクターのおじさんの信念が潔くてすごくかっこいいと話題に「本物」「至極だけど難しい」 #家ついて行ってイイですか

#バラエティー #テレビ #家、ついて行ってイイですか? #コレクター


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?