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【雑感】スムーズに利害関係者と合意するスキル ーファシリテーションー

▽前置き

限られた時間内で、スムーズに利害関係者と合意していくスキル。

業務をしていると様々な場面で役に立つ。

法人営業の顧客先でも、社内会議でも役に立つスキル。

例えば、法人営業だと顧客との定例や

提案に対して、複数利害関係者が出てきた時などに試される。

最近、訳あって特に上記のようなファシリーションについて改めて、

学んでいるため備忘録レベルでまとめる。学びながら追記していきたい。

ちなみにファシリテーションとは以下のように定義されている。

ファシリテーションとは、集団活動のスムーズな進行と成果を出しやすい環境の構築を目的とした支援活動、または会議運営の手法を指します。主に会議やプロジェクトの進行手法として活用され、合意に向けた論点整理や合意形成、参加者のモチベーション向上、アイディアの促進などの役割が求められます。
URL:https://bizhint.jp/keyword/101212より引用

▽前提条件

会議をファシリテーションする上で、コントロールしきれないものがある。
例えば、


・会議参加者の課題意識(会議へのモチベーション)
・参加者の価値観
・会議時間 ※1時間のみ1本勝負ということもある。

上記の前提条件の上で、以下に合意形成をしていくか。

ファシリテーションのBPを区切って整理してみる。

▽会議前

以下を整理し、参加者に周知する。


 ・会議目的
 ・今回の会議ゴール:今回の会議でどこまで何を決めるのか)
 ・論点:ゴールまで到達するために明らかにしなくてはならない点

▽会議中


 ・冒頭で、参加者に今回の会議ゴール/意義/論点を明示する
 ・会議前にゴール/論点をホワイトボードに書いておく
 ・局所的な議論や会議のスコープ外の話が出たら、軌道修正
 ・必要により、網羅的な議論になるよう洗い出しを促進
 ・満遍なく意見をふる。

▽会議後

・決定事項、申し送り事項を整理し、周知

▽参考書籍


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