マガジンのカバー画像

事業戦略を考える

4
運営しているクリエイター

記事一覧

【雑感】組織課題とは何か? ーどう設定すべきかー

【雑感】組織課題とは何か? ーどう設定すべきかー

例えば、営業部門から出てくる以下のような声は、組織課題なのだろうか。

・営業社員の〇〇スキルが不足している。
・若手が育っていない。
・リーダーシップをとる中堅層のスキルが不足している。

上記をきき、自分が人事組織コンサルの立場であれば、それは問題ですね、何か施策を打ちましょうと言いたくなる。

ただ、一歩引いて考えてみると、

これは、何を持って問題と言えるのだろうか。
問題なのかどうか、何

もっとみる
【企業戦略を考える】 製品差別化の余地が少ない商品における競争優位性の築き方ー食品トレー市場におけるエフピコー

【企業戦略を考える】 製品差別化の余地が少ない商品における競争優位性の築き方ー食品トレー市場におけるエフピコー

▽前置き

経営戦略フレームを学んでも具体的に企業がどのようにポジショニングをして生き抜いているかというリアルな知らなければ、と感じたので、
いくつかこういうことをメモしていく。

企業戦略について、具体的な事例をもとに考えていくことをしていきたい。

今回は、食品トレー市場で国内トップシェアを持つメーカー、エフピコ。
1980年代、白色トレーが主流であった中、初めてカラーのトレーを市場に投入した

もっとみる
ビジネスパーソンのバイブル「確率思考の戦略論」図解

ビジネスパーソンのバイブル「確率思考の戦略論」図解

「確率思考の戦略論(USJでも実証された数学マーケティングの力)」は、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)でハリーポッターなどの新規プロジェクトを次々と成功させ、復活に導いた、元USJチーフ・マーケティング・オフィサー(現 株式会社刀代表取締役CEO)の森岡毅さんが書かれた本です。

同じく元USJシニア・アナリスト(現 株式会社刀シニアパートナー インテリジェンス)の今西聖貴さんとの共著で

もっとみる
【企業戦略を考える】磯丸水産の裏側 ー外食業界における中堅企業のポジショニングー

【企業戦略を考える】磯丸水産の裏側 ー外食業界における中堅企業のポジショニングー


▽前置き経営戦略フレームを学んでも具体的に企業がどのようにポジショニングをして生き抜いているかというリアルな知らなければ、と感じたので、
いくつかこういうことをメモしていく。

企業戦略について、具体的な事例をもとに考えていくことをしていきたい。

初回は、磯丸水産を展開する親会社の企業戦略についてのめも。

参考にしたのは以下の書籍。※少し値段は高いが他の書籍や雑誌と比べても分析の深さや示唆が

もっとみる