見出し画像

コンベクションオーブンで節約&自家製パン🍞簡単レシピで作ってみた!

※リライト記事に必要な文言等を追記、その他の部分も修正して2024年1月17日に再度公開しました。2024年4月1日、追記し再度公開しました。

🍞✨ こんにちは、パン愛好者の皆さん!今回は、コンベクションオーブンを活用してお金を節約しながら、自宅で美味しいパンを手作りする方法をご紹介します。手順は驚くほど簡単!作業開始から1時間でパンが焼きあがります!


🌐 コンベクションオーブンは予熱不要!

まずはじめに、コンベクションオーブンは、通常のオーブンよりも素早く高温になるので、余熱時間が必要ありません!自家製パン作りにかかる時間を大幅に短縮させることができます。

実は我が家のコンベクションオーブンはジモティーで譲り受け、さらにDIY修理も行いました。愛着があるコンベクションオーブンで作るパンはより一層美味しく感じます。人気記事ですので、ぜひ読んでみてください!

トースターが壊れたら即買い替え?それはもったいない!自分で修理してみたら…

🍞 レシピ紹介:簡単なのに美味しい!

1. 基本の生地作り

まずは基本の生地作りから始めます。

材料:
1.強力粉 250g
2.三温糖(キビ砂糖、グラニュー糖でも可) 小さじ5
3.塩 小さじ1
4.マーガリン(バターでも可) 10g
5.ドライイースト 小さじ2
6.ぬるま湯 155㏄

アレンジレシピ
1.紅茶パンの場合:
アールグレイ茶葉 2パック を上記の材料に加えます。

2.枝豆パンの場合:
枝豆の豆 20g を成形の際に加えます。

3.ゴマパン(アレンジ)
しろゴマ 30g を上記の材料に加えます。

4.オートミールパン
粉末状にしたオートミール 100g 上記の材料に加えます。
*強力粉は加えるオートミール分100gを減らし、150gにします。こうすると他の材料は変更しなくてよいので作業工程が複雑になりません。

材料は一気にホームベーカリーのパンケースに入れてしまいます。捏ねる作業はホームベーカリにお任せです!

15分で捏ねあがります。
捏ねあがり、ホームベーカリのパンケースから取り出した生地
生地を8等分にします
生地をまるめます

2. コンベクションオーブンの温度と時間設定

私が使っているコンベクションオーブンは「日立 コンベクション オーブントースター 1,300W 4枚焼き 遠赤ヒーター ノンフライ調理 HMO-F100 R レッド」という種類です。

発酵はオーブンの温度を40度に設定し、時間は30分を設定します。冬場は40分~50分かけて行っています。余熱の必要はありません。

乾燥を防ぐために水を差しいれています。
冬場なので50分かけて発酵させていきます
しっかり発酵しました!

3. 焼き上げ

コンベクションオーブンで焼き上げます。従来のオーブンとは異なり、余熱時間も不要ですぐに焼き始めることが可能です。ですので大幅な時間短縮になります。

コンベクションオーブンの温度設定を210度に設定し、焼き時間を13分に設定します。焼き開始から4分ほどで、焦げないようアルミをかぶせます。このレシピのパンであれば、13分で焼きあがります。

焼きはじめから4分後にアルミをかぶせて焦げないようにします
綺麗に焼きあがりました!
コンベクションオーブンの焼き網に乗せて冷まします
始めからアルミをかぶせて白パンも作ってみました!食感は柔らかく最高でした。
味は少し粉っぽさが残りました。
焼き時間を延ばすと良いかも知れません。

💡 節約

業務スーパーの強力粉です。

強力粉250gで直径10cm~15cmくらいのパンが8つ出来ます。業務スーパーの強力粉を使うと192円(税込)となるので、小麦粉代は48円となります。一つのパンあたり6円という計算ですね。
オンラインで市販のパンの値段を見てみると、【ヤマザキ 匠醇 バターロール8個入り】がオーケーストアで93円で売っているようです。一つのパンあたり11円という計算になりますね。

大雑把な比較ですが、節約にはなりそうですね。

アレンジレシピ

1.紅茶パン

紅茶パンを作ってみました!子どもたちにも大好評で「また明日食べたいから作ってね。」という高評価をもらいました!

紅茶はアールグレイを使用しています。2パック使用し、4gの茶葉が入っています。

アールグレイの茶葉が生地に練り込まれています
とても香ばしい香りで焼きあがります

カモミールの紅茶パックでも試してみました。とても美味しく出来上がりました。子どもたちからの高評価は得られませんでした。。。(笑)

2.枝豆パン

捏ね終わり8等分にした生地に20gの枝豆を加えます
見た目は少し大きくなりますね
手前真ん中が焼きあがった枝豆パンです
綺麗に焼けました
切った断面

美味しく焼きあがりました!

YouTubeで「枝豆 パン レシピ」と検索すると枝豆とチーズを使用したパンのレシピがヒットします。ですので、パンに枝豆を入れるのは珍しくないのだと感じました。また枝豆を入れてもパンはしっかりと発酵してくれることも分かりました。

一方で枝豆の風味に関しては枝豆の品質が大きく左右すると感じました。今回使用した枝豆は、パンを食べたときの風味は弱く感じました。ですので、枝豆の味をしっかりと味わいたい場合は風味が強い枝豆を使用すると良いと感じました。

3.ゴマパン

ホームベーカリーで生地を捏ねる際に30gのしろゴマを加えただけの簡単アレンジレシピです。簡単ですがプレーンパンとは味が全く変わります。ゴマの風味が豊なとても美味しいパンに焼きあがりました。我が家では中学3年の長男から高評価を得ることが出来ました!「めっちゃうまい!」という事でした!

発酵も順調でした
綺麗に焼きあがりました!

4.オートミールパン

せっかくなのでオートミールパンも作ってみました。我が家では私が健康のためにご飯の代わりにオートミールを食べるので、オートミールが食材として常にストックしてあるので、強力粉の代わりになるかどうか実験してみました。

オートミールを粉末にします。我が家ではハンドブレンダーのミル機能を使いました。

ハンドブレンダーでも十分細かくなりますね
オートミールはグルテンフリーなので生地が伸びず発酵中にパンにヒビが入りました
美味しく焼きあがりました!

全粒粉パンのような味を想像したのですが、オートミールは意外と風味が弱い印象でした。食感は強力粉のパンよりも若干しっとりし、もっちりする感じです。初めて食べたときは「味が分からない」という印象が強かったのですが、食べ慣れると少しもっちりした食感が心地よく、味はあまりしないけどこれが食感がいいのがオートミールパンの個性なんだなと感じるようになりました。味が足りないと感じるのであればマーガリンをつけるとよりおいしく食べられると思います。マーガリンとの相性はとてもいいですよ!

また、小麦粉に比べると食物繊維が多く、ビタミン、ミネラル、抗酸化物質などがより多く含まれるという事です。ですので、身体へのメリットもオートミールパンの個性になると感じています。

パンの保存

作ったパンはいつでも美味しく食べられるように、ジップロックに入れて冷凍してしまいます。

食べる時は600Wの電子レンジで30秒ほど温めるとちょうどよく解凍され美味しく召し上がれます。

ぜひお試しください!

すぐに冷凍!

まとめ

材料投入~捏ね完了まで【15分】、発酵【夏場30分~冬場50分】、焼き【13分】ですので、パンが出来上がるまで約1時間~1時間20分です!

ホームベーカリーの力を借りていますが、コンベクションオーブンは余熱の時間が不要なので、焼きあがり時間が大幅に短縮できます。

ちなみにこのパンはホテルの朝食バイキングででてくるような丸いパンと同じような味です。マーガリンなどを塗って風味を加えて食べるとよりおいしく食べられます。食べる際は600Wのレンジで10秒ほどチンするとよりおいしく食べられます。

このパンは簡単に作れるという事が最大の押しになると思います。材料も簡単ですし、自家製の丸いパンは子どもたちに大人気です。コンベクションオーブンをお持ちの方はぜひチャレンジしてみてください!とても簡単ですよ!

あんぱん作りにも挑戦しました!我が家の定番パンとなっています!(2024年4月1日追記)
自宅で簡単!コンベクションオーブンで楽しむパン作り:あんパン編(材料費は8個172円!)

ベーグルも作ってます!こちらも我が家の定番パンです!
(2024年4月3日追記)
コンベクションオーブンでベーグル作り!材料費は8個たったの65.3円、一つ8.1円!

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑容量も多くおすすめです。低糖パン用とありますが、この投稿で紹介されているレシピでは全く問題ありませんでしたよ!高糖質のパンとはケーキ用の生地など、とても甘いパン生地を指すようですね。

金融教育サービスGAZKID$
ローンチしました!
新規登録、絶賛受け付け中!

GAZKID$新規登録サイト

筆者のYouTubeチャンネル

内容を気に入っていただけた方はぜひ
「フォロー」、「スキ」、「コメント」
をお願いします!

この記事が参加している募集

家事の工夫

おすすめ家電

子供の金融教育アプリ開発にむけて取り組んでおります。 ご支援頂けましたら幸いです。 頂いたサポートは全てアプリ開発に使わせて頂きます。