見出し画像

海外のプライドパレードに参加した話

こんにちは、あゆです!


先日、開催されたバルセロナプライドに参加したので、その感想や感じた主催者側の取り組みについて今日は書いていこうと思います!


podcastの「世界のプライドパレード紹介」の会でもバルセロナパレードについて話しました!
またこの会ではスペイン以外にもオランダや台湾など、他国のパレードのユニークな取り組みも紹介しているので様子を思い浮かべながら聞いていただけると嬉しいです!

podcastはこちらから

1. バルセロナプライドについて

今年は6月の13日から26日までの14日間にわたって開催されました!イベントブースの設置は6月の25日、26日の2日間だけでしたが、14日間のプライド期間にはLGBTQ+当事者のミュージシャンによるライブやLGBTQ+当事者の芸術家による展覧会、LBT当事者の女性(性自認上の女性)のための貸し切りカフェなど様々なイベントが用意されており、町中がお祝いモードになっていました!

プライド会場への入場門

今年のテーマは「レズビアンの可視化」。初の女性に焦点を当てたテーマとのことでとても盛り上がっていました。町の中心広場で行われたオープニングセレモニーではレズビアンの方が自らのお祖母さんにカミングアウトしたときのエピソードを語り、力強く開催宣言をしました。


2. 感じた開催者側の工夫

前回のnoteで紹介したようにスペイン語は男性名詞・形容詞、女性名詞・形容詞がはっきりと分かれており、嫌でも区別がされてしまいます。各イベントではマイクを持った司会者が造語である中性名詞・形容詞をあえて使っていたのが印象的でした。

また、イベントブースに小学生や幼稚園生くらいの子供が多かったことも印象的でした。親の付き添いで来ている子はもちろんですが、子供が主体となって親を連れてきているような子もいて驚きました。ブースにも子供たちが楽しくジェンダーについて学べるような場所が複数設けてあり、幅広い世代を意識したイベントになっていると感じました。


子ども用に用意されたブース


また、会場に設置してあるトイレはすべてジェンダーフリー仕様になっていました。

3. パレードの様子 

留学中でTOKYO RAINBOW PRIDEを歩けなかった悔しさから、どうしてもパレードを歩きたかったのですが、一人ラーメン、一人旅行はできるものの、一人プライドはハードルが高かった。。。
結局沿道から応援することにしました。しかし、沿道で見ているだけでもかなり楽しかったです!フロートから流れてくる曲に合わせて踊ったり、フロートから投げられるキャンディやうちわなどを取ったり、はたまたフロートから水鉄砲で打たれたりとフェスに参加しているような感覚で楽しめました。

プライドパレードのフロート

ただ、中には同日発砲事件によりプライドパレードの中止を余儀なくされたノルウェーへの支持を訴えるプラカードや、アメリカの女性の中絶の権利を訴えるプラカードを持つ参加者もおり、プライド開催の裏には辛い思いをしている人がいること、手放しでその開催を喜んではいけないことを深く感じました。

4. 参加者の様子

前述したとおり、子供が多いな〜というのが私の印象でした。全身にじ色の服をまといニコニコしながら旗を振る少年少女の後ろを数歩後ろから見守る両親の姿も珍しくありませんでした。
また、高校生か大学生くらいの同性カップルとそれぞれの親とで参加しているグループも見かけました。私も来年の東京のパレードにはぜひ両親を連れて行きたいなと思いました!若い世代が上の世代に働きかけることってやっぱり大切ですよね。

5. 町の様子

少し話はずれますが、私が今回プライドに参加する前の動機づけのために向かったのがこちらの本屋さん!バルセロナにはLGBTQ+について学べる本や、当事者の方が書いた本を重点的に取り扱った本屋さんがあるんです!こちらはプライドマンス限定ではなく、常設の本屋さんなので、いつでも気になったときに立ち寄れるのが素敵だなって思いました。

LGBTQ+フレンドリーな本屋さん


6. 最後に

20年近く前に世界で3番目に同性婚が法制化され、LGBTQ+当事者に向けた取り組みがかなり進んでいるスペインという国でプライドに参加できて本当に良かったと感じています。

今年のプライドには9万人もの参加者が集まったそうです!子供から大人まで幅広い世代の多くの人々にサポートされているイベントなんだと心から感じました。
プライドマンスは終わってしまいますが、今回感じた暖かい気持ちやプライドに参加していた方々の姿を胸に刻んで、これからもっと自分らしく生きていこうと思いました。

ここまで読んでいただきありがとうございました!


*********************************

YPJのほかのSNSにもこういった情報はたくさん載っているので、是非チェックしてみてください!!
◎みんなの個性爆発Instagram https://www.instagram.com/youthpridejapan/
◎みんなの顔や声まで知れるTikTok  https://www.tiktok.com/@youthpridejapan
◎耳のお供にぴったしPodcast 
https://open.spotify.com/show/5fJQXGLALvFN28ghLQFyA9?si=a4588ce9ef34454d
◎動いているみんなが時々見れるYoutube  https://www.youtube.com/c/TokyoRPride
*************************************


この記事が参加している募集

お祭りレポート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?