見出し画像

2023年、○○な日本になってくれ!

こんにちは!


皆さんは今年の目標ってもう決めましたか??

今年もYOUTH PRIDE JAPAN での活動を頑張って行きたいな~と思っているあゆです。

実はこちら、YPJのnote、前回で1周年だったんです!

2023年もnote部一同、全力で更新して行きますのでよろしくお願いします!!


さて、ということで今回はYPJメンバーに2023年への希望を語ってもらいました!


題して「2023年、○○な日本になってくれ!


ーーーーー


Anna


もちろん大きいスケールでは同性婚を認めて欲しい気持ちでいっぱいですが、個人という小さなレベルでも変化があって欲しいなと思います。例えば、日々見るニュースを少し疑問に思ってみるとか、嬉しいことも心地よくなかった出来事も無視せず書き留めてみるとか、自分の価値観を柔軟にしようと読書をするとか、今年はより一層「考える」日本になって欲しいです!考える力の向上で得られる柔軟性は同性婚をただ単のゴールと見ず、その先まで手を「平等」へと伸ばし続ける土台となると信じています。


ーーーーー


れいや


アメリカで同性婚保護法が成立したので日本も

同性婚を認めたり、保護法ができたらいいなと思います。

2023年では前向きに話が進んでいくといいなと切実に思うのと、コロナや、増税の話等、なんだかモヤっとする話が多いので

来年こそは、もっと明るい日本になったらいいな〜と漠然とですが考えています。


ーーーーー


あゆ


私はもっと、自分らしさとか自分らしくいられる自由みたいなものを認めてもらえる国になってほしいと思っています!

日本ってまだまだ、どうしても同調圧力とか出る杭は打たれる精神とかが根付いてしまっているんですよね。。。

たまにそこが安心材料になったりもするのですが、なんだか生きづらさの方が勝ってるなって私は思ってしまいます。

今年は少しでも、自分らしくいられる人が増えると良いな!


以上!YPJメンバーの2023年に対する思いでした!

来週からの記事もお楽しみに!

********************************************************

YPJのほかのSNSにもこういった情報はたくさん載っているので、是非チェックしてみてください!!

◎みんなの個性爆発Instagram https://www.instagram.com/youthpridejapan/


◎みんなの顔や声まで知れるTikTok  https://www.tiktok.com/@youthpridejapan


◎耳のお供にぴったしPodcast 


https://anchor.fm/youthpridejapan


◎動いているみんなが時々見れるYoutube  https://www.youtube.com/c/TokyoRPride


********************************************************


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?