見出し画像

No.3 ゆーさくの日記 in ベトナム

こんにちは、ゆーさくです。

この前2つの投稿が「こんにちわ」になっているという指摘を頂きました。ありがとうございます。そもそも、「こんにちは」と「こんにちわ」の違いは何なのでしょうか??


調べました。


「こんにちは」は「今日は」というところから来ているそうです。
「こんにちわ」はそもそも言葉として存在しないらしいです。若者がSNSで間違った使い方をし始めたから自然と使ってる人が増えたらしいです。



さてさて今日は、日本語センターの授業もおわったので一人でホーチミンのご遺体が眠るホーチミン廟とホアンキエム湖の周りを散歩しにいきました。

この後ろの建物にホーチミン様が眠っています。その遺体を見る事ができます。中は撮影禁止で残念ですが、本当にいつ起き上がるか分からないくらいリアルでした、、、周りには白い服を着たベトナム の兵士が4つ角に立ち、本当に英雄視されている事がよくわかるそんな場所でした。

ホーチミン様は遺体を処理して血管に生理食塩水をいれているらしいです、、、現地ガイドの話を盗み聞き(笑)

ベトナムで有名なものといえばベトナムコーヒーがあります。ベトナムコーヒーの特徴はとにかく濃い。本当に濃いです。これは、そのベトナムコーヒーの上に卵とクリームを混ぜたのを乗せたエッグコーヒーというものです。

味は、クリーム状のプリンって感じです。全く苦くなくて卵のクリームがプリンみたいでその下のコーヒーがカラメルソースのような味でとっても美味しかったです。ベトナムに行ったら是非!!!


最後は、スマホの電源が切れてGrabを頼めずにそこら辺のGrabドライバーのスマホに目的地をいれて行ってもらいました。ありがとう。

男は背中で語る的な??

そもそも、見てくれている人は皆さんGrabってなんぞやって思いますよね。


Grabとはアジア版Ubarです。緑色の人が目印。特徴は、車だけでなくバイクも手配する事ができる点です。

Grabは現在、タイ、ベトナム、インドネシア、カンボジア、ラオス、ミャンマー、シンガポール、マレーシア、フィリピンで

外国人がアジアに行くと必ずタクシーとかバイタクでぼったくられますよね。Grabはそれがありません。Grabは目的地をケータイで指定してそこまでの距離を値段にしてくれます。だから、最低価格で行く事が出来ます。


ちなみに、ベトナムは11kmで65000ドン(250円)でした。


1km6000ドン(30円)って、、、、安すぎ!!!!


Grabのバイクに乗っているとき昔、父さんのバイクに乗っていたことを思い出しました。靴の中敷のザラザラが振動で滑らかになるんです。それを感じると父さんのデカイ背中にくっついて風を感じていたのを思い出します。


ちなみに今日1日飲み食いしてGrabの移動費を足しても、400000ドン(2000円)という破格でした。安いね!!おみやげも沢山買えたので大満足です!!




そして、寮に帰ったら、、、、こんなものを頂きました。


大量のインスタントラーメン。僕は、ベトナムのインスタントラーメンが本当に大好きで、どれくらい好きかというと毎日一食は食べたいですね!!!

そのことを知っている日本語センターの先生が僕のために用意してくれました。めちゃくちゃ嬉しいです!!!!ですが、まずはバックパックに入れて持って帰るミッションを達成したいと思います!!


明日の朝は、5:30から学生と一緒に運動をします、、、、、

頑張って起きよう、、、、色々話したいけど今日はここまで。

それでは、おやすみなさい。




バイト以外でお金を稼いだことがないです。少しでも入れて頂けたら旅中に美味しいご飯が食べられます。美味しいもの食べたいなぁ