見出し画像

R君のメモ 人格形成に問題? 毒親の臭い 私はもう無理だ


#R君のメモが落ちてた

『此れはルート等の無理数を連分数で精密に近似する"逐次近似分数法"による√32−√29の近似なんだよ😗計算量を増やす(連分数の段を増やす)程精密さが高度になっていくの😊』とR君。

めっちゃ嬉しそう(笑)

凄い長い間考えてやっと編み出したやり方だったのに大学数学の本読んでたらおんなじやり方(逐次近似分数法)が書いてあってまたウオオオ(声ならないに叫び)ってなったらしい(笑)

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

解答が合ってるのに模範解答と違うからというだけで❌付ける先生。其れに対してショック受ける生徒が居るという事実に…

『変わった回答をしておいて○じゃなかったらショックは……やっぱり人格形成に問題があるかなと。模範解答でなかったからと理解できないのは問題がありますよ』とか言う人が居るんだね💦

実際に中1時に学校の定期テストで証明問題が出て線形代数学の環の解き方で解答したら何のコメントもなく只❌だけが付いていた。R君はショックを受け其れ以来学問的には学校を信用しなくなり定期テストを受けなくなった。其れを『人格形成に問題がある』なんて見方をする方が居るのは怖いと思います。

何が怖いって問題文には『〇〇の公式で解きなさい』等の指示が出されていない事。其れであれば答えが合ってれば取り敢えず⭕で良い訳で。そうは言っても教えてない方法で解いて来るとは思わなかったとかはどうでもいい話なんだよな。先生の主観と答えが合ってるか間違ってるかは関係ないと思われる。

成績が芳しくない生徒を救済する目的というのも何だかな...知能高いとか地頭が良いからと言って学校の成績良いとは限らないんだな。逆に地頭良くて学校の授業を全く聞いてない(受けてもない)人間だって同じで。学び方や考え方は色々であって。全てにおいて答えあってるのに❌は害悪でしかないのでは。

学校で習ってない=模範解答でない

という話だと思うけど真面目な話すると此れって #不登校#ホームスクール の子はテスト受けるなみたいな考えにも思える。正直学校でどんな解き方推奨してるかなんて親子共に知らん。学年の授業で習った事等ほぼゼロなのだから。其れでもちゃんと学びはしている。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

怖っ😱

毒の臭いが強過ぎるので解毒が必要です。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

息子が好きな学問の座談会等小さい頃から探し続けて見付かれば一緒に行ってた私。幾ら高いレベルの学びの話でも日本語で話してくれれば全く何言ってるか解らない感じにはならなくてある程度聴いて帰って来る事は出来てたんだけど最近のR君は大学の授業を英語で話す様な場所に行くからもう私は無理だ。

Zoomの講義だと隣で作業しながら何となく聴いてて(英語は全く解らないけどなんか謎に解る)R君が後で感想言って『先生がこう言ってこうなったから😗』みたいな話にでもあのニュアンスだとそっちじゃなくこんな方の意味だったのでは?等話し議論もするけど実際行く物は失礼に当たるから行かない。

急に学問的内容の質問とかされても其れは即座に私だけで答えられないから気まずいもんね(笑)

そういう講義や座談会みたいな閉じられた空間くらいは私が居ないところで過ごしてみて欲しいし。(←結構何処にでも着いて来てと言われる)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?