見出し画像

自称不登校支援者 ギフテッドと不安 簡単な値上げ 突き飛ばした友人



自称 #不登校 支援者に時々こう言う人居るよね。自分のやってる事はどれだけ素晴らしいとか貴女の子どもさんの為になりますし必ず喜ばれますとか希望があれば叶える能力がありますとか散々言っておいて断ったら態度が急変するのあるある。予想していた感謝が得られなくて許せなかったんだろう。怖い。

特に『無料でいいです』って人に割合高く居るのも興味深い。本人は『純粋に子ども達の為に』とか言うんだけどホントにそう思ってる人は例えば断られても『全然いいんですよ〜又機会があったら〜』と受け入れるし基本ドヤらないから違いは解り易い。『タダ程高いものはない』とは良く言ったものだね。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

#ギフテッド と不安の関係性なんてのもうちでは割りと無視出来ない感じだった。写真は不安障害の症状なんだがR君の場合4歳で幼稚園行き出した頃から左側の精神症状が周囲には解らない程度に(家族は解る)出ていた。其れ迄は滅茶苦茶安定して問題が一つも無かったのに急に様子がおかしくなったのよね。

其の不安から来る精神症状にもIQの高い部分である程度は本人が対応しちゃってて尚更見えにくく『まともなのにわざと解らないフリして言う通り動かない』と見られてしまって侵害系の先生に目を付けられて大変な目に合ったんだよね。(でも実は相手が侵害系だから発言や目付きヤバいし不安爆発してただけなのよね)

『言語理解高め=単純に記憶力が良い為嫌な事も勝手に沢山ストックしてしまう』と『知覚推理高め』と『映像記憶が鮮明過ぎる』と『#OE 強め』いう特徴から悪い事も想像し過ぎちゃって(間違ってるとも言い切れない怖い想像)不安感が増して居たのかもしれない。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

普通の会社やお店で何か新しい大事なことにお金を掛けたくなったら『貯まってからやる』か『徹底的に無駄を省いて捻出したお金を使う』か『早期退職者を募る』等で対応し『値上げ』だけは最後に取っておくもんだけどお国の偉い人は凄い簡単に『値上げ(増税)』を最初にやるんだねぇ。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

2歳にもなってない自分のお子さんをホントに一寸した事でカッとなって突き飛ばした友人が居て忘れられない。危ないよ?😰って言ったら『大丈夫!大丈夫!言う事聞かないんだもん』って言ってたけど大丈夫ではないだろ。家族以外の人間と居ても其れなんだから家ではもっと酷いのかもと恐ろしくなった。

突き飛ばされて頭が振れて壁に激突しそうになったのを見て神経を疑った。大体2〜3歳の子に対して言う通り動く前提で毎日一緒に居るの?暴力ふるえば言う事聞く?本人驚いてるだけで理解してないよね?と色々な思いが頭の中をぐるぐるしてかなり驚いた。

R君は0歳位の時から割りと話通じるし話せば納得はしてくれるけど不意に動く方向やタイミング迄は親と言えども他人だから解らなくて当然だし其処をコントロールしようと思った事もなく、もし不都合があるなら大人側が制限かけたり抱っこしたりで調整すればいいのにねってどうにも納得行かなかった。


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?