見出し画像

数学と英語とドイツ語 子どもが邪魔 朝ご飯


#ホームスクール数学
#ホームスクールドイツ語

R君の数学のノート。ドイツ語やらプログラミングやら数学(者?)の歴史やら色んな物が書いてあるね。

今日は穴を沢山見付けたので何も解かずに朝からせっせと穴埋めをするらしい。穴埋めは大体Google検索か #ChatSonic を使う。

『ChatSonic使う時は日本語か英語かドイツ語で質問するから語学の勉強にもなるんだよ😗』とR君。日本語と英語は解るけどドイツ語は質問の文章書ける程出来たっけ?と聞いたら『調べながらやってるから書けるよ』だそう。そうやって使いながら覚えるのいいよね。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

通ってた幼稚園でお母さん方が『2〜3歳の頃からホントに家に居るだけで大変で毎日辛くて辛くてプレに入ってくれてホントに助かったわ〜!ずっと家に居られたら辛過ぎよね〜!』『ホントホント〜解る〜😆』みたいな会話を聞いた4歳のR君。

ゆうもそうなのかなと思って物凄いショックだったらしい。

『子どもだから解らない』でしょって思って周りに自分や他人の子どもが居る場所でそんな話するのやめて欲しいなと思う。

『そんな事一度も思ったことないよ。R君と一緒に居て手がかかってキツいと思ったことないし居てくれてとても幸せ。逆に幼稚園や学校に行き先生が話通じなくて初めて辛かったよ』と言ったら『なんだそっか。其の時にちゃんと確認すれば良かった』と言われた。

R君は性格的に何でも辛い事があっても取り敢えず内に秘めて自分だけで解決しようとするところがあるんだけど『最近はなるべく早くゆうに言おうと思って気を付けてるんだ』と言ってくれて少し安心している。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

R君が朝ご飯を作ってくれた。

納豆キムチご飯に白黒すり胡麻をかけてくれたんだって。

有難い。

この記事が参加している募集

#数学がすき

2,974件

#英語がすき

20,786件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?